Tommy's Express ブログ

海外のニュースから国内の政治、芸能、スポーツまで幅広く取り上げています。

覚醒剤 いたずらドッキリ DQN登場!!

2017年09月06日 18時09分15秒 | 国内ニュース




「ユーチューブ」に投稿されたある動画。小さな袋を拾い上げ、突然走り出す男を警察官が懸命に追いかけている。「覚醒剤いたずらドッキリ」と題されたこの映像をめぐって警察は偽計業務妨害の可能性もあるとみて調べている。

■覚醒剤に見立てた砂糖入りの小袋

 インターネット上で批判を呼んでいる動画。タイトルは「覚醒剤いたずらドッキリ」。まず、グラニュ糖と書かれた袋から動画は始まる。

 次に、砂糖とみられるものを小さな袋に小分けしたものが。入れ墨を入れた男性が出てきて、黒いタンクトップに着替える。動画の投稿者とみられる男性だ。

 映像は屋外になり、先ほどの男性が歩いているがポケットから砂糖を入れた小袋のようなものを落とす。すれ違った女性2人が小袋に気づき、不審そうに後ろを振り返るのがわかる。

 どうやらこれは、覚醒剤に見立てた砂糖入りの小袋をわざと落とし、人々の反応を見るドッキリのようだ。

■警察にドッキリ…その様子を撮影し投稿

 しかし、それだけではなく、次に男性が向かったのは…動画に入れられたテロップによると“交番”だ。

 警察官と外に出てきた男性。すると砂糖の入った小袋を落とした。もう1人警察官が現れると、猛ダッシュ!警察官も必死で追いかける。その様子を撮影し続けるカメラ。そして「サイレン」が鳴り響く。警察車両が出動し男性は身柄を拘束された。

 実は、福井県のこの現場には、NNNのカメラが居合わせていたのだ。男性が事情を聞かれているのだろうか。大勢の警察官がパトカーを取り囲んでいた。

 警察によると、小袋の中身は覚醒剤ではないとすぐに判明。念のため尿検査をして陰性だったため、男性は釈放されたということだ。

 動画の最後には、いたずらに使ったと思われる砂糖をコーヒーに混ぜ、飲むシーンが。「甘い」という声と「覚醒剤は絶対ダメ!」という字幕が出て終わった。

■罪に問われないのか?弁護士に聞いた

 この動画を投稿した日、男性のものとみられるブログには、

 「今回出した覚醒剤ドッキリは久しぶりに視聴回数がガンガン上がってますねw」

 この動画は100万回以上再生され「警察に迷惑をかけすぎだ」など批判が高まっている。

 こうした行為は、法的に問題はないのだろうか?専門家に聞いた。

 坂根義範弁護士「この男の人は警察官をだまして自分を追っかけさせようとしていますから、偽計行為、だまし行為を使って、警察に追っかけさせたという意味で警察の業務を妨害しているといえますので偽計業務妨害罪にあたる可能性があると思います」

 また専門家は、動画を撮影した人も同じ罪に問われる可能性が高いと話す。

■男性は…批判あるも「とりあえず全力でやる」

 男性のものとみられるブログには、今月1日、これからもイタズラ動画を公開するという趣旨の書き込みがあった。

 「アホなことやってるけど、ここで引いたらアホ+負け犬+脱落者+イケメンで終わってしまう」

 「それなりに批判もされるだろうけどとりあえず全力でやる」

 警察は、偽計業務妨害の疑いもあるとみて慎重に捜査している。


この記事をはてなブックマークに追加

防衛省から7回も…新品ノートPC17台“盗み転売”

2017年09月06日 17時43分16秒 | 国内ニュース



男は防衛省からパソコンなどを盗み転売していました。

 陸上自衛隊の通信学校に勤務する須田克敬容疑者(41)は、東京・新宿区の防衛省で4月30日から5月6日にかけて7回にわたり、備品を保管する部屋から新品のノートパソコン17台など136万円相当を盗んだ疑いが持たれています。警察によりますと、須田容疑者は用件があると装って防衛省に入り、盗みを繰り返していて、盗んだパソコンなどを転売していたということです。被害総額は数千万円に及ぶとみられ、警察が余罪などを詳しく調べています。


この記事をはてなブックマークに追加

日本旅行でツアー客に紛れ込む、バレて逆ギレ、見かねた日本人が制止

2017年09月06日 15時37分30秒 | 国内ニュース

2017年9月4日、台湾のネットメディア・爆料公社によると、日本を個人旅行で訪れた台湾人とみられる女性がこっそり団体ツアーに紛れ込み、バレて逆ギレするという出来事が起きた。海外網が伝えた。

女性はツアーに参加していた知人の宿泊していたホテルの部屋で眠り、勝手にツアーに紛れ込んでいた。添乗員に見つかり、「このようなことはしないで下さい」「ホテル代を払ってもらいます」と言われた途端に逆ギレした。

バスの車中にもかかわらず、台湾方言も交えた中国語で添乗員に向かって大声でまくし立てて悪態をついた上、ツアーに参加していないのに「旅行会社にクレームをつけてやる」とまで言い放った。

女性の悪態はあまりにうるさく、ついに見かねたバスの日本人運転士が車を止め、人さし指を口に当て、「シー」と身ぶりで女性を制止するひと幕まであった。しかし、女性は悪態をつくのをやめず、罵詈(ばり)雑言の限りを尽くした。

台湾のネットユーザーからは「恥ずかしすぎる」「この話し方は明らかに台湾。中国じゃない」「ツアーに参加してないのにクレームって…」「今度日本に行く時、台湾人だと言えない」などのコメントが書き込まれている


この記事をはてなブックマークに追加

テレ東『池の水ぜんぶ抜く』がNHK大河、TBS日曜劇場に勝利

2017年09月06日 14時15分15秒 | 国内ニュース



3日、激戦区の日曜ゴールデン帯に異変が起きた。テレビ東京系の日曜ビッグバラエティ『緊急SOS!超巨大怪物が出た!出た!池の水ぜんぶ抜く大作戦4』が11.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)の高視聴率を獲得。裏のNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』の11.3%、TBS日曜劇場『ごめん、愛してる』の9.2%を上回る快挙を果たしたのだ。

『池の水ぜんぶ抜く』は文字通り、池の水を抜いて、外来生物の駆除、在来生物保護を目指す奇想天外な番組で、ロンドンブーツ1号2号・田村淳、ココリコ・田中直樹がMCを務めている。3日放送の第4弾では、芦田愛菜がゲスト出演し、千葉県千葉市の泉自然公園で超巨大な貝・ヌマガイと遭遇。そのほか、千代田区の日比谷公園でお宝が発見され、神奈川県座間市の立野台公園でかいぼりを行った。

 これまでの放送では、第1弾(1月15日)が8.3%、第2弾(4月23日)が8.1%、第3弾(6月25日)が9.7%をマーク。第4弾にして、初めて2ケタ台に乗せた。3日、日本テレビ系の人気バラエティ『世界の果てまでイッテQ!』は22.0%と高い数字を記録したが、それでも『池の水ぜんぶ抜く』は過去最高視聴率をマーク。まさに独自の視聴者層を開拓した形だ。

 日曜ゴールデン帯といえば、『ザ!鉄腕!DASH!!』『世界の果てまでイッテQ!』『行列のできる法律相談所』を放送する日テレの独走状態。昨年10月改編では、テレビ朝日、TBS、フジテレビ、テレ東の4局がテコ入れを図った。しかし、TBS系『クイズ☆スター名鑑』はわずか3カ月で終了、同11月に鳴り物入りでスタートしたフジテレビ系『フルタチさん』も11カ月で終了するなど苦戦し、日テレの牙城はまるで崩せなかった。

 そんな中、急浮上してきた『池の水ぜんぶ抜く』。不定期放送ながら、他局にとっては厄介な存在になりそうだ。


この記事をはてなブックマークに追加

神社本庁から有力神社が続々離脱

2017年09月06日 14時13分22秒 | 国内ニュース



 全国約8万の神社を統括する「神社本庁」から傘下にある有力神社の離脱騒動が相次いでいる。

 大相撲の起源とされる「江戸勧進相撲」の発祥で、江戸三大祭である「深川八幡祭り」でも知られる東京・富岡八幡宮は、今年になって離脱の動きが取り沙汰されてきたが、「現在、離脱について手続きを進めております」(広報担当)と正式表明。原因は「富岡八幡宮が宮司に指名した人物を、神社本庁が承認しなかった」という“人事トラブル”だといわれている。

 同じく全国約4万4000ある八幡宮の総本社、大分・宇佐神宮でも離脱の動きがある。
「宇佐神宮の権宮司(ナンバー2)と神社本庁の間で『誰を次の宮司にするか』をめぐり対立が起き、権宮司は罷免されてしまった。しかしこの権宮司は代々、宇佐神宮の宮司を務めてきた家柄のため、内部にいまだ支持派が多い。権宮司派が神社本庁からの離脱を主張しているため、内部でも対立が続いている」(宗教専門紙記者)

 宇佐神宮側は「離脱は元権宮司が勝手に言い出したこと。神社本庁から離脱する動きはない」(顧問弁護士)というが、予断を許さない。

 神社本庁からの離脱の動きは年々加速している。2005年からの10年間で214もの神社が離脱し、中には石川県の気多大社(2005年)、京都府の梨木神社(2013年)などの有力神社も含まれる。

 神社本庁の求心力が低下すると、影響を受けるのが安倍政権の進める改憲の動きだ。神社本庁はかねて憲法改正を推進しており、2016年には改憲を目指す団体とともに全国の傘下神社の境内で約700万もの改憲賛成の署名を集めた。

「神社本庁の政治団体、神道政治連盟の国会議員懇談会現会長は安倍首相。首相にとって神社本庁は改憲への動きを草の根で広げる重要な支持基盤なんです。ところが、氏子や参拝者が多く金銭的に余裕のある神社ほど、神社本庁の管理から離れようとする傾向が出てきた。このまま有力神社の離脱が相次げば、安倍首相の改憲を後押しするパワーも弱まってしまう」(前出・専門紙記者)

 署名の“神頼み”が通じなくなるか。
※週刊ポスト2017年9月15日号


この記事をはてなブックマークに追加

移民救済撤回は「間違い」で「残酷」 オバマ氏が異例の批判

2017年09月06日 14時12分01秒 | 世界のニュース



ドナルド・トランプ米政権が5日、未成年の時に不法入国する形で米国に連れてこられた80万人の強制送還猶予を定めた移民救済制度「DACA(ダカ)」の撤廃を発表したことを受け、バラク・オバマ前大統領は、この決定は「間違い」であり、「自滅的」かつ「残酷」だと批判した。

 大統領退任後は政界への口出しを控えてきたオバマ氏は、トランプ氏の決定を批判する異例の声明をフェイスブック上に投稿し、次のようにつづった。
「こういった若者を標的にするのは間違っている。なぜなら、彼らは何も悪いことをしていないのだから。それは自滅的だ。なぜなら、彼らは新たな事業を立ち上げ、私たちの研究所に勤務し、軍に従軍し、私たちが愛する国に貢献しているのだから」

「そしてそれは残酷だ。自分の子どもの理科教師が、あるいは親切な隣人が、ドリーマー(DACA対象者の若者を指す言葉)だったとしたらどうだろう? その人をどこへ送還すべきなのか? その人が知らない、あるいは覚えていない国、そこで使われている言葉さえも話せないかもしれない国へ送還するのか?」

 トランプ氏は、同制度には法律上の欠陥があると指摘し、米国内で生まれた米国人を優先すべきだと主張しているが、オバマ氏はこれを一蹴。「はっきりさせよう。きょう取られた措置は法律上必要なのではない。これは政治的な決断であり、倫理問題だ」と断じ、DACA撤廃の影響を受ける若者たちを保護するための介入を議会に要請した。(c)AFP


この記事をはてなブックマークに追加

英ヘンリー王子とは「恋愛関係」 米女優M・マークルさん、交際認める

2017年09月06日 14時10分52秒 | 世界のニュース



米女優のメーガン・マークルさん(36)が英国のヘンリー王子との交際について、「恋愛関係にある」ことを率直に認めたことが米誌ヴァニティ・フェアに5日に掲載されたインタビューで明らかになった。

 米テレビの法廷ドラマ「SUITS/スーツ」に出演しているマークルさんは、王子との関係が昨年、公になるまでの数か月間、デートを重ねたと語っている。
「私たちは付き合っています。恋愛関係にあります。いつか時期が来れば皆さんの前で自分たちのことを話さなければいけないのはお互いに分かっていますし、伝えるべきこともありますが、今は私たちだけの時間だということを理解してほしい」

 マークルさんが2人の交際について公に語るのはこれが初めて。ヘンリー王子との出会いは昨年7月。英ロンドンで共通の友人たちに紹介されたという。
「ニュースとして騒がれるようになる前の約半年間は、本当に目立たないように交際していました。私はその間ずっと仕事を続けていましたし、唯一変化したのは世間の見方です」(マークルさん)

 一方のヘンリー王子は、交際から4か月後の11月に2人の関係を認めていた。
 米カリフォルニア州出身でカナダ・トロントを拠点としているマークルさんの母親は黒人で、父親は白人だ。タブロイド紙はマークルさんがヘンリー王子より3歳年上で離婚経験者であることを書き立て、結婚していた当時(2011~2013年)の米国人プロデューサーとの写真も公開した。


 ヘンリー王子の王位継承順位は第5位。 2人の関係はタブロイド紙をにぎわせ、英王室は11月、マークルさんに対して人種差別的な「誹謗(ひぼう)中傷や嫌がらせ」が行われていると非難する異例の声明を発表した。
 マークルさんは、自分自身は何も変わっていないとし、「誰と付き合うかで自分の価値は決まらない」と語っている。(c)AFP


この記事をはてなブックマークに追加

“略奪不倫疑惑”で追い詰められた今井絵理子が議員辞職の意向

2017年09月06日 12時59分22秒 | 国内ニュース



 妻子ある橋本健・元神戸市議(37)と略奪不倫疑惑を報じられた、自民党・今井絵理子参院議員(33)が追い詰められている。ついに、自ら「バッジを外したい」と漏らしているというのだ。

 政治関係者は「週刊誌で『新幹線手つなぎ爆睡』や『ホテルをパジャマでうろつく姿』を撮られるという脇の甘さに、自民党の重鎮が激怒。今井議員は呼び出しを食らい、事情聴取を受け、厳重注意されたようです」と声をひそめる。これが、今井の心を傷つけたようだ。

「今井議員は小さいころからスーパーアイドルとして活躍していたこともあり、これまで褒められてチヤホヤされることはあっても、怒られた経験がない。しかも、メディアにこれだけ叩かれたことも初体験。覇気がなくなり、周囲に『もう議員なんてイヤだ』と泣きを入れているようです」(同)

 そもそも今井の国会議員としての資質を疑う声は、当選直後からあった。沖縄県生まれながら、米軍基地問題について自らの見解を述べることができず「これから勉強します」と繰り返すばかり。まともに政策を話すことができないどころか、立法府の仕組みさえも理解できていない状態だったという。さらに、当選から1年たったが、国会での質問回数は4回だけ。

「実力のなさ、政治家に向いていないことは、本人が一番わかっているようです。かといって、真剣に勉強しようという気もサラサラなく、不倫に明け暮れる体たらく。さらにそれが報じられると、一目散に逃亡して国民への説明も果たさない。みっともないとしか言いようがありません。このまま議員をやっていても、自民党のイメージが悪くなるだけ。今井議員が所属する麻生派の派閥関係者は今井に辞められては困ると、強く慰留するでしょうが、そのほかの自民党関係者は早く議員辞職してもらいたいというのが本音のようです」(同)
 2016年夏の参議院選挙では看板候補として約32万票を獲得。自民党比例選出議員としては、5番目の得票数という貢献ぶりだったが、いまやお荷物に成り下がってしまったというわけだ。

 10月には青森4区、新潟5区、愛媛3区の3選挙区で衆院補選が行われるばかりか、年内の衆議院解散がささやかれている。自民党にとって、これ以上のイメージ悪化は避けたいところ。近く、今井が一般人に戻る日が来るかもしれない。


この記事をはてなブックマークに追加

殺害した実母の心臓を“味付け”して食べた男が逮捕される

2017年09月06日 12時58分26秒 | 世界のニュース



 インドで、男が実母を殺害し、その心臓を調味料で味付けして食するという猟奇事件が発生した。

 8月31日付の英紙「メトロ」(電子版)によると、同国最大の都市、ムンバイに住むスニル・クチャクルニはその日、350キロ離れた郷里に帰省していた。酒に酔ったクチャクルニは、実家の近所の民家を訪ね、食べ物を無心したものの断られた後、今度は実家に帰って65歳になる母親イェラバに食べ物を要求。その後、2人は口論になったという。そして空腹とアルコールの影響で頭に血が上ったクチャクルニは、母親にさるぐつわをかませた上、刃物でメッタ刺しにして殺害。さらに、血まみれで倒れた母親の遺体から心臓を取り出したというのだ。

 凶行後、クチャクルニは手に血がべっとりとついた状態で、家の外を歩いていたというが、現場検証を行った警察により、さらに異常な犯行の一部が明らかとなった。なんと、母親の心臓は皿に盛り付けられ、香辛料や、チャツネといわれる野菜や果物をペースト状にしたインド料理によく使われる調味料で“味付け”した跡があったという。警察は、クチャクルニが心臓の一部を食したとみている。ムンバイでは、妻と3人の子どもと共に暮らしていたというクチャクルニだが、猟奇的犯行の背景には精神疾患や薬物の影響も疑われており、現在も調べが続いている。


この記事をはてなブックマークに追加

ついに出た!斉藤由貴と疑惑の医師との“熱烈どアップ”キス写真

2017年09月06日 07時46分14秒 | 国内ニュース




8月7日発売の「FLASH」で、主治医である男性との手つなぎデートが報じられた女優の斉藤由貴。後日会見を開き、持ち前の天然ぶりでのらりくらりと釈明するも、医師に対する好意をのぞかせていたが、今度はまぎれもない“愛の形”が表に出た。スクープしたのは、またしても「FLASH」だ。

「9月5日発売号で、斉藤と医師と思われる男性とのキス写真を掲載しています。記事によると、2年前の医師の誕生日に撮られたもののようで、医師の医院でバースデーケーキを用意してお祝いをした模様です。その際に互いの唇を交わした様子が、どちらかの“自撮り”で撮られたらしく、2人の顔がどアップで写っています」(芸能ライター)

 果たしてこのキスが、美容医学的に何の効果が期待できるのかは皆目見当もつかないが、写真はあくまで2年前のものとのこと。騒動後、2人が今でも逢瀬を交わしているのかどうかは定かではない。

 果たして斉藤はこの写真について、再び会見を開くのだろうか。そして再び、天然キャラ全開のコメントを繰り広げるのだろうか。


この記事をはてなブックマークに追加

世界大学ランク、東大46位 200位内に日本2校だけ

2017年09月06日 07時45分00秒 | 世界のニュース

英オックスフォード大



 英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」は5日、今年の世界大学ランキングを発表した。日本からは東京大が46位(前年39位)、京都大が74位(同91位)で、上位200位内に2校が入るにとどまっている。

 ランキングは世界77カ国・地域の上位1千位まで、研究成果の影響力や教育環境などを調査した結果を基に順位付けした。

 今年の1位は英オックスフォード大、2位が英ケンブリッジ大で、3位には米国のカリフォルニア工科大とスタンフォード大が入った。上位30校でみると、英語が公用語の国の大学が9割を占めており、アジアからは、シンガポール国立大(22位)と、中国の北京大(27位)、精華大(30位)が入った。


この記事をはてなブックマークに追加

米にさらに多くの「贈り物」、北朝鮮高官が警告

2017年09月06日 07時43分42秒 | 世界のニュース



北朝鮮の韓大成駐ジュネーブ国際機関代表部大使は5日、当地で開催された国連主催の軍縮会議で、米国にさらなる「贈り物」を届ける用意があると言明した。

韓氏は、北朝鮮が「9月3日に大陸間弾道ロケット向けの水素爆弾実験を行い、成功したことに満足している」と語った。

さらに、北朝鮮の最近の自衛措置は米国に宛てた「贈り物」とし、「北朝鮮に圧力をかけようとして無謀な挑発行為や無益な試みに頼るのであれば、米国はさらに多くの贈り物を受け取る」と語った。

北朝鮮が行使した軍事的手段は、米国による北朝鮮の孤立化を目的とした核の脅威や敵対的政策に対する「制限的かつ正当化される自衛権」と主張。そのうえで北朝鮮に対する「圧力や制裁に効果はない」とし、「どのような状況下においても北朝鮮が核抑止力を交渉の席で討議することはない」とした。

米国のロバート・ウッド軍縮大使は、北朝鮮の核実験は国際社会への新たな挑発とし、「国連安保理の枠組みで他国と協力し、北朝鮮にできる限り厳格な制裁を課すことを期待している」と語った。

さらに「(核)実験や脅威、(世界を)不安定にする行動はもはや容認されないと言明する時が来た」とし、「北朝鮮の現体制とはもはや通常の交渉を行うことはできない」と語った。
また、「核兵器や弾道ミサイルに多額の資金をつぎ込むのではなく、隣国との和平や経済発展、国際社会への復帰の機会という贈り物を国民に捧げるべきというのが私の北朝鮮に対する提言だ」とした。


この記事をはてなブックマークに追加