Tommy's Express ブログ

海外のニュースから国内の政治、芸能、スポーツまで幅広く取り上げています。

トランプ氏への助言組織、抗議の辞任止まらず 計5人に

2017年08月16日 16時26分02秒 | 世界のニュース

ケン・フレージャー最高経営責任者(CEO)。



米労働総同盟産別会議のリチャード・トラムカ会長は15日、ドナルド・トランプ大統領の助言機関「米製造業評議会」のメンバーを辞任すると明らかにした。バージニア州シャーロッツビルで白人至上主義者らと反対派が衝突した事件をめぐり、トランプ氏の対応は「偏狭な考えや国内のテロリズム」を容認したようなものだと批判した。今回の対応に反発した同評議会からの辞任は5人目となった。

 トラムカ氏は声明で「偏狭な考えや国内のテロリズムを容認するような大統領のための評議会に属することはできない」と述べ、即時の辞任を表明した。

 トランプ大統領は同日、今回の事件に対する自身の反応について質問した記者らに対し、「双方に非がある」と怒りをあらわに反論していた。

 トラムカ氏はこの発言に言及し、「きのう(14日)、クー・クラックス・クラン(KKK)やネオナチについてやむを得ず言った(非難の)言葉を否定したものだ。われわれは、こうした偏狭なグループにいかなる正当性も認めない米国の労働者のために辞任しなければならない」と述べた。

■CEOも続々辞任

 トランプ大統領が設置した製造業評議会からは同日これに先立ち、米製造者連盟のスコット・ポール会長も辞任していた。

 前日には製薬大手メルクのケン・フレージャー最高経営責任者(CEO)、スポーツ用品大手アンダーアーマーのケビン・プランクCEO、半導体大手インテル(Intel)のブライアン・クルザニッチCEOも辞任を表明している。メルクのフレージャー氏はアフリカ系米国人。

 トランプ氏は死傷者が出たシャーロッツビルでの事件について当初、白人主義者への直接の非難を避け、批判を集めていた。

 AAMのポール氏はツイッターに「これは正しい行動だ」と書き込んだ。

 批判されれば黙っていないトランプ大統領はツイッターで反論を展開。「製造業諮問委員会を抜けるCEOがいても代わりは大勢いる」「スタンドプレーをするだけの人は残ってくれなくて結構だ。仕事だ!」と書き込んだ。

 トランプ氏が減税を含む成長促進策を着実に進めるとの期待から、6月には米企業のCEOは先行きにここ3年で最も明るい見通しを持っていた。しかしハネムーンの期間は明らかに終わり、大手企業はトランプ氏に愛想をつかし始めている。(c)AFP


この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮使用?エンジンは「ロシア向け」 ウクライナ発表

2017年08月16日 16時23分15秒 | 世界のニュース



ウクライナ国立宇宙機関(SSAU)は15日、北朝鮮のミサイル開発で使用されたとみられるエンジンについて、ウクライナの工場で製造されたものだったと認めた上で、その目的はロシアに供給する宇宙ロケットへの搭載のみだったと発表した。

 英シンクタンク「国際戦略研究所(IISS)」は14日に発表した報告書で、北朝鮮がこのところ長距離ミサイルの開発で急速な進歩を遂げた理由は、旧ソ連構成国のウクライナの工場で製造された「RD250(RD-250)」ロケットエンジンを改良して使用したことにあるとみられると指摘していた。

 同研究所によると、これらのエンジンはロシアまたはウクライナの兵器庫の従業員が不正に密売し、犯罪組織によって北朝鮮に密輸された可能性があり、その時期は1991年のソ連崩壊と現在のウクライナ危機の間だったとみられる。

 SSAUのユーリー・ラドチェンコ会長代行は記者会見で、RD250エンジンは2001年までウクライナのユジマシで製造され、ロシアに供給されたロケット「ツィクロン2」と「ツィクロン3」に搭載されていたと説明。

 問題のエンジンとロケットはいずれも「ロシア向けにユジマシで製造された」もので、ロケットの総数は233機に上り、宇宙への打ち上げに使用されたという。

 同氏はウクライナ側が把握している情報として、ロシアは現在ツィクロンロケットを7~20機所有しており、同国はRD250エンジンとその設計図を「誰にでも意のままに供給できる」と指摘。さらに、同エンジンの使用に必要なロケット燃料の製造技術を所有しているのは、ロシアと中国だけだとの見解を示した。

 これに対しロシアのドミトリー・ロゴジン副首相は、北朝鮮が同型のエンジンを模造するには、ウクライナの専門家の支援や、エンジンやその設計図の不正入手が不可欠だとの見方を示している。(c)AFP


この記事をはてなブックマークに追加

フィリピン警察、「麻薬撲滅戦争」で一晩に21人殺害 過去最多

2017年08月16日 16時16分04秒 | 世界のニュース



フィリピン警察は14日から15日にかけて、ロドリゴ・ドゥテルテ大統領が進める「麻薬撲滅戦争」の一環として首都マニラ近辺で一斉摘発を行い、少なくとも21人を殺害した。当局が15日発表した記録で明らかになった。一連の取り締まりによる一晩の死者数としては過去最多。

 首都マニラのすぐ北にあり産業が発展しつつあるブラカン州の警察の記録によると、警察は同州12の自治体で26の作戦を実施。うち16の作戦で「ドラッグに関わりのあった人物」計21人を殺害したとしている。殺害された21人はいずれも武器を持っていたという。

 警察は今回の摘発で容疑者64人を逮捕し、21丁の銃器、「シャブ」と呼ばれるメタンフェタミン(結晶状覚せい剤)約100グラムを押収した。

 これまでに警察の摘発で一晩に殺害された人数が最も多かったのは、7月30日にフィリピン南部で行われた家宅捜索で市長を含め16人が死亡した事例だった。(c)AFP


この記事をはてなブックマークに追加

浜崎あゆみ、インスタに「ブランド品」大量アップ!

2017年08月16日 16時14分19秒 | 国内ニュース






 浜崎あゆみが、インスタグラムに、ルイ・ヴィトンとSupremeのコラボアイテムを立て続けにアップしていることから、「セレブ自慢に必死」と、ネット上で物議を醸している。

 浜崎は8月10日、また15日にも、同ブランドのジャケットを着ている写真を投稿。ロゴがわかりやすく写し出されていることから、ネット上では「ジャケット自慢か」「お気に入りなのはわかるけど、ブランドアピールがあからさますぎ」「この服しか持ってないのかよ」などと、批判が噴出している。

「CDセールスやライブ動員の激減によって、歌姫から、すっかり“お騒がせタレント”のイメージが強くなってしまった浜崎は、インスタグラムに写真が投稿されるたびに、ネットユーザーから難癖をつけられるように。本人が望むところではないかもしれませんが、結果的にネット上では“注目の存在”でい続けています」(芸能ライター)

 そんな浜崎の直近の“大炎上”といえば、7月5日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演したことだろう。当日はスタイリストやレコード会社関係者など、総勢25人ものスタッフを“同伴”したことが、番組内で話題に。また出演に際して、通常であればテレビ局内に用意される楽屋を、日テレに隣接する高級ホテルで代用し、ルームサービスをあわせて100万円以上も散財していたと、一部週刊誌に報じられていた。

「この時に招集されたスタッフは、実際に浜崎のスタッフではあるものの、大物アピールのために、“仕込み”として借り出されただけで、実際に当日仕事をしていたわけではないのでは……と、局関係者の間でウワサになっていたんです。ネット上でも『こんなにスタッフを集める必要があるのか』『あまりにリアリティがない』などと言われていました。ブランド品を、これ見よがしにインスタグラムにアップするのも、自分がいかにトップスターかを誇示したいだけなのでは」(日テレ関係者)
 果たして浜崎の大物アピールは、いつまで続くのだろうか?


この記事をはてなブックマークに追加

米フェイスブック、オハイオ州にデータセンター新設へ

2017年08月16日 15時30分03秒 | 世界のニュース



ニューヨーク(CNNMoney) SNS世界大手の米フェイスブックは15日、7億5000万ドル(約830億円)を投じ、米オハイオ州ニューアルバニーに新しくデータセンターを設立する方針を明らかにした。2019年の竣工(しゅんこう)を目指しており、100人の常勤者の雇用につながるとしている。
オハイオ州のケーシック州知事は、今回のデータセンター新設について、州が求めている就職口の多様化につながると歓迎した。

州当局の試算によれば、データセンター新設について、フェイスブックは3710万ドル規模の税制上の優遇措置を受ける見通し。

ケーシック知事によれば、オハイオ州は台湾の電子機器製造大手フォックスコンに対しても、新たな工場を建設するよう働きかけをおこなっているという。

フェイスブックは現在、オレゴンとノースカロライナ、アイオワの各州にデータセンターを持っている。テキサス州とニューメキシコ州では建設が進んでいる。4月にはネブラスカ州でも建設を行う計画を発表していた。
売り上げについては減速を予測する声も出ているものの、多くの利用者を抱えており、大規模な物的インフラを必要としているといえそうだ。

フェイスブックは6月、月間のユーザー数が20億人に達した。


この記事をはてなブックマークに追加

「生まれながらに人を憎まず」、オバマ氏の投稿に記録的反響

2017年08月16日 15時28分48秒 | 世界のニュース







ワシントン(CNN) 米バージニア州シャーロッツビルで起きた白人至上主義グループと反対派の衝突事件を受けて、オバマ前大統領がツイッターに投稿した一文に共感が広がり、記録的な数の「いいね」を集めている。
オバマ前大統領は12日の投稿で、人種差別と闘った南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領の自伝「自由への長い道」(1994年)の一節を引用した。

「生まれた時から肌の色や出自や宗教を理由に他人を憎む人などいない。憎しみは学ぶものだ。そして、もし憎しみを学べるのなら、愛することも教えられるだろう。なぜなら人間の心にとって、憎しみよりも愛の方がずっと自然なのだから」

この引用は3回に分けてツイッターに投稿された。最初の1文には、保育所の窓から顔を出した子どもたちにオバマ前大統領が微笑みかける写真が添えられている。この写真は2011年、娘のサーシャさんが通っていた学校に隣接する保育所で、写真家のピート・ソーザ氏が撮影した。

オバマ前大統領のこの投稿は、250万以上の「いいね」を獲得した。
ツイッターの広報によると、これは米歌手アリアナ・グランデさんが今年5月に英マンチェスターのコンサート会場で起きたテロを受けて投稿したツイートに続いて、史上2番目の記録だという。リツイートの数も、グランデさんの投稿などに続いて史上5番目に浮上している。



この記事をはてなブックマークに追加

浜松町ビルディング建替の(仮称)芝浦一丁目計画

2017年08月16日 15時20分49秒 | 国内ニュース






野村不動産とNREG東芝不動産、東日本旅客鉄道は8月15日、共同で推進している「(仮称)芝浦一丁目計画」の整備方針を発表。区域面積約4.7ha、高さ約235mのツインタワー、延床面積約55万平方メートルの大規模複合開発とし、設計はプリツカー賞などを受賞した世界的建築家である槇文彦氏が担う。

同計画は、NREG東芝不動産が保有する「浜松町ビルディング(東芝ビルディング)」および、東日本旅客鉄道が保有するカートレイン乗降場跡地を一体とした4haを超える土地に、約10年の期間をかけてオフィス・ホテル・住宅・商業施設等からなる大規模複合施設の整備を段階的に行うもの。日本を代表する建築家である槇文彦氏を設計者として迎え、東京湾岸部の新たなシンボルになると共に、同地区のみならず東京全体の更なる賑わい創出と国際競争力の向上に資する事業として、未来につながる街づくりを目指す。

続  き    



この記事をはてなブックマークに追加

動物園を逃げ出したゾウガメを探しています!懸賞金50万円

2017年08月16日 15時13分00秒 | 国内ニュース



*発見されました:8月16日14時頃   

8月1日(火)朝、開園準備中の渋川動物公園(岡山県玉野市)から行方不明になったアルダブラゾウガメのアブー(メス・推定35歳)を保護した人に、同園は50万円の謝礼を考えていると発表した。

 渋川動物公園は、3万坪の園内の自然がそのままの野山を散策しながら、動物たちとふれあいが楽しめるオープンな動物園だ。園内には、約80種600頭羽の動物がおり、自然と動物たちの力を借りて、優しい気持ちがいっぱい育つ動物公園をめざしている。

 そこで放し飼いされていたアルダブラゾウガメのアブーが、8月1日午前8時45分の防犯カメラの映像を最後に、園内から消えた。アブーは体長が1メートル、体重が55kg。とても優しいふれあい上手な性格で、2004年に同園に来た当初から開園時間中は園内でフリーに過ごしているが、いままで一度も行方がわからなくなったことはないという。

 アブ-がいなくなってから、職員が連日、仕事が終わって暗くなるまで行方を捜しているが、アブーの足跡や糞すら見つけることができない状況だ。アブーは、気温が高い日中は涼しい場所で休んでいる可能性が高いという。

 同園はアブーを保護してくれた人に50万円の謝礼を支払うと発表。どんなことでもかまわないのでアブーに関する情報があれば、渋川動物公園(電話:0863-81-3030)まで連絡を。


この記事をはてなブックマークに追加

ZARDの謎の歌詞「3Gのキーパー」に込めた意味

2017年08月16日 06時23分32秒 | 国内ニュース



15日放送の「ビビット」(TBS系)で、2007年に亡くなったZARDのボーカリスト・坂井泉水さんの謎めいた歌詞に込められた意味が明かされた。

番組では、秘蔵映像と関係者の証言を元に、坂井さんの知られざる素顔に迫った。その中で、ZARDの楽曲「見つめていたいね」にまつわる逸話が明かされる場面があった。

同曲には、坂井さんの手による「3Gのキーパーも天国から見てる」との歌詞があり、ファンの間でも“謎の歌詞”として話題を呼んだという。

音楽ディレクター・寺尾広氏によると、歌詞が誕生したのは、仙台市内の高校教師から坂井さんに届いたファンレターがきっかけだった。手紙には、担任を務める3年G組の生徒がバイク事故で亡くなり、教え子がZARDの大ファンだったこと、あだ名が「キーパー」だったことが記してあったという。この手紙から、謎の歌詞「3Gのキーパー」が誕生したとのことだ。

番組は、ナレーションで歌詞について「クラスメイトを失った悲しみを乗り越えようとする3年G組へのエールだった」と伝えた。


この記事をはてなブックマークに追加

昭恵夫人付き職員が伊赴任…民進党が批判

2017年08月16日 06時21分53秒 | 国内ニュース

(右が谷査恵子氏)



安倍首相の昭恵夫人付きだった政府職員の谷査恵子氏が、今月6日付でイタリアの日本大使館に異動したことを世耕経産相が明らかにした。これに対して民進党の山井国対委員長は、「海外逃亡だ。森友学園の疑惑隠しで、安倍政権は国民をばかにしている」と批判している。

 また、この問題を国会で追及してきた民進党・今井議員も「すべてを闇に葬りたいがために関係者をいろんなところに飛ばしているというふうにしか考えようがないと思う」と批判。


この記事をはてなブックマークに追加

豊田真由子氏秘書兼職の町議に辞職勧告検討 青森・板柳

2017年08月16日 06時12分42秒 | 国内ニュース

(取材に応じる松森町議)



 青森県板柳町の松森俊逸町議が6月末から豊田真由子衆院議員(埼玉4区)の政策秘書を兼職している問題で、町議会は15日、議員全員協議会を開き、松森氏から事情を聴くなどした。閉会後に記者会見した葛西清人議長は、松森氏に対する議員辞職勧告決議案の提出を検討する考えを示した。

 協議会には全町議11人が出席し、非公開で約1時間行われた。葛西議長によると、兼職について松森氏は「両立できる」と主張。ほかの町議からは「あまりにも距離が離れている」「議員活動が停滞するのでは」などの批判や疑問が相次ぎ、兼職に理解を示す意見は出なかったという。


この記事をはてなブックマークに追加

ジンバブエ大統領夫人、南アフリカの警察に出頭 暴行の疑い

2017年08月16日 06時08分40秒 | 世界のニュース

(ロバート・ムガベ大統領の妻であるグレース夫人)



ジンバブエのロバート・ムガベ大統領の妻、グレース夫人(52)が15日、南アフリカの警察当局に出頭したことが分かった。南アフリカのフィキレ・ムバルラ警察相が明らかにした。グレース夫人をめぐっては、モデルの女性に対する暴行の疑いで、同国の警察当局が捜査を行っていた。

 ムバルラ警察相は「警察側としては被害者のために行動しなければならないため、捜査を開始した」と語り、「夫人は協力するために自ら警察に出頭しただけであり、逮捕はされていない」と明かした。

 グレース夫人には、ヨハネスブルクのホテルで今月13日、夫人の息子たち2人と一緒にいたモデルの女性(20)を延長コードで殴り、額と後頭部にけがを負わせた疑いが持たれている。

 グレース夫人はボディーガードらとこの女性の元を訪れ、共に20歳代の息子2人と同居していることを非難したという。(c)AFP


この記事をはてなブックマークに追加

冷蔵庫の利用も制限…スイスのホテル、ユダヤ人宿泊客に注意書き

2017年08月16日 06時04分07秒 | 世界のニュース









スイスにあるホテルが、ユダヤ人の宿泊客に対し、プールに入る前にシャワーを浴びるよう求めるとともに、冷蔵庫の使用を制限する注意書きを掲示していたことが明らかになった。このホテルに対しては、激しい怒りが巻き起こるとともに、イスラエル当局も厳しい反応を示した。

 非難を浴びているのはスイス東部のアローザ(Arosa)にあるアパートメントホテル「Paradies」。宿泊客の1人がホテルのプール外に貼り出されていた注意書きを撮影し、フェイスブックに写真を投稿したことで、事態が発覚した。注意書きには、「ユダヤ人宿泊客、女性、男性、そしてお子様へ。泳ぐ前にシャワーを浴びて下さい」「規則を破れば、あなたのせいでプールが閉鎖されます」と書かれていた。

 また調理場の注意書きには、ユダヤ人宿泊者は冷蔵庫を午前10~11時、午後4時半~5時半までしか利用できない旨が記され、「われわれは常に、邪魔されたくないと思っていることをあなた方には理解して欲しい」と言い添えられていた。

 この件がソーシャルメディアで拡散され、さらにはイスラエルメディアが報じたことにより、イスラエル当局も厳しい態度を示した。同国のツィピ・ホトベリ外務副大臣は、「最低最悪の類いの反ユダヤ主義的行為」と評している。

 その一方で、注意書きに署名していた同ホテルの支配人は地元紙バン・ミニュットに対し、自身が反ユダヤ主義者であることは否定したが、「言葉の選択に誤りがあった」と認めた。(c)AFP


この記事をはてなブックマークに追加

「中国製」の服は実は「北朝鮮製」?「ほとんどの発注企業が気づいていない」 

2017年08月16日 06時00分13秒 | 中国

福建省晋江にある中国の縫製工場。2017年7月撮影



ロイター通信は、中国アパレルメーカーは、人件費が大幅に安い北朝鮮の工場に衣服を縫製させ、「中国製」と偽って世界各地に輸出している、と報じた。

 北朝鮮に最も近い中国遼寧省丹東市にアパレル卸問屋は数十社あり、アメリカ、ヨーロッパ、日本、韓国、カナダ、ロシアの企業に製品を卸している。

 同市のアパレル企業の社長(朝鮮族)はロイターの取材に対し、「世界各国から受注している。(中略)相手の外国企業の大半は、商品が北朝鮮製造であることに気づいていない」と話した。

 国連の対北朝鮮経済制裁は織物の輸出を禁止していない。中国企業が北朝鮮に生地やその他の原材料を提供し、北朝鮮で完成した衣服を中国に輸出する。「ごく一般的なやり方」「約75%の製造コストを節約できる」などと業界関係者らがロイターに話した。

 中朝国境からおよそ300キロ離れた大連市のアパレル業者は「北朝鮮の織物会社は先々まで生産スケジュールが埋まっているため、注文が断られた」と話した。

 北朝鮮貿易投資促進局のデータによると、2016年、織物のうち衣類の輸出額は7.62億ドルに達し、石炭と金属に次ぐ同国第二の輸出品目である。国連が経済制裁を強化しているにもかかわらず、2016年の同国の輸出総額が前年比4.6%増の28.2億ドルに達した。今月初旬に採択された最新の国連制裁決議は、北朝鮮の石炭輸出を全面的に禁止した。

 中朝両国間の貿易統計から、中国が依然として北朝鮮の経済を支えていることがわかる。中国税関当局(海関総署)の発表によると、今年上半期、中国の対北朝鮮輸出が前年比30%増の16.7億ドル、主な輸出品目は国連制裁の対象ではない織物の原材料や、労働集約型商品などである。

 オーストラリアの世界大手サーフブランド「リップカール (RIP CURL)」が昨年、自社ブランドの中国製スキーウェアの一部が北朝鮮製造であることが判明したと公表し、「受注先一社の不正行為が原因」として公で陳謝した。

 オランダのコンサルティング会社GPIによると、北朝鮮国内では全国展開の大手織物会社は15社、中堅織物業者は数十社が稼働している。製造業労働者の最低賃金(月額)は75ドル、平均月収は170ドル(中国は約3~4倍)だという。
(大紀元)


この記事をはてなブックマークに追加

4歳女児死亡、「ロードローラーに轢かれた後に埋められた」=中国安徽省

2017年08月16日 05時58分29秒 | 中国

遺体となって発見された安徽省4歳の女の子



安徽省蚌埠市近郊の農村部に住む4歳の女の子は13日、工事現場で遺体となって発見された。ロードローラーに轢かれた後、何者かによって遺体を埋められた可能性が高い。中国メディア「ザ・ペーパー」が報じた。

 11日午後、女の子は行方不明になった。家族はSNSで情報提供を求め、多くの住民は自発的に捜査活動に参加した。13日、ある住民は休憩のため、道端に腰掛けたところ、周りの土がほかの場所と比べて柔らかいことに気づいた。掘ってみたら、女の子の遺体が発見された。遺体の上に大きなコンクリートの塊が置かれている。現場は女の子の自宅はさほど離れていないところにある。

 道路周辺で当時、工事が行われている。死因は現在調査中だが、ロードローラーに轢かれて死亡した可能性が高いと報じられた。

 親族らはインターネットで「遺体発見現場に大量の血痕がないことから、ほかのところで轢かれて、ここに埋められたのではないか」「なぜコンクリートの塊が置かれているのか」と真相究明を求めている。
 
工事現場の周りに立ち入り禁止の警告板がなく、フェンスも設置されていない。女の子は誤って工事現場に入ってしまったとみられる。
(大紀元)


この記事をはてなブックマークに追加