江口ゆき Official Blog

★ Treasure Lovely Peaceful Days ★

N・S・ハルシャ展♥︎

2017-06-13 | アート・文化

絵画鑑賞中♪



六本木の森美術館で開催されていた

『N・S・ハルシャ展 〜チャーミングな旅〜』

に行ってきました。



南インドの古都マイスール出身の現代美術家、N・S・ハルシャ。


上の写真で私が眺めてる絵は、

ハルシャの現時点での集大成 『ここに演説をしにきて』

全6枚のパネルに2000人以上の人々が

プラスチック椅子に座った姿が描かれています。

ガネーシャ発見ෆ (๑'ᴗ'๑)



こんな人たちも^ ^



老若男女が喜怒哀楽とともに並んでいて

ユーモラスで可愛らしい



『探し求める者たちの楽園』



ビジネスマンやヨガ修行者、キリンや象や龍たちがが

望遠鏡や顕微鏡を覗き込んで、何かを探求していました

何を探してるの?自己探求?



『ピーチクパーチク』



おしゃべりなオウムも望遠鏡をのぞいてます。

普通に人間の手足がついてて、コワいわ ^_^;


『彼らが私の空腹をどうにかしてくれるだろう』



グローバル経済の影響を問いかける絵も多数。



古代インドの叙事詩『ラーマーヤナ』や『マハーバーラタ』に

着想を得た絵もたくさんあり、

甘く優しく、時に厳しくグロテスクな

不思議な世界が繰り広げられていて、

人間、動物、鳥、植物からミクロコスモス、マクロコスモスまで

時間や場所を超越してつながっている世界を

ゆったりと旅してきたようでした。


チャーミングなだけでない刺激的な作品たちに

自分の想いが、いろんな方向へ広がっていく感じがした

おもしろいひと時でした。

楽しかったね♡ ありがとう。



なんだか今日は肌寒いですね。

みなさん、体調崩されませんようご自愛くださいネ^ ^


かたよらない。

こだわらない。

とらわれない。

今日も ひろ〜い心でいこう☆


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

江口由起 オフィシャルサイト Official Web Site http://eguchiyuki.cdx.jp

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 人物写真、よたび(´ー`).。oO | TOP | 和の香り☆ »
最近の画像もっと見る