江口ゆき Official Blog

★ Treasure Lovely Peaceful Days ★

美しいひと♡

2017-04-04 | 日記・エッセイ・コラム


待ち合わせ @フランツ&エヴァンス ロンドン

この日、悩める乙女だったAちゃんと。



悩んでたけどケーキは食べてた(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑ 笑

私はこのところスイーツ三昧だったので、控えました。

あ、でもひと口もらいました(。≖ิ‿≖ิ) ちゃっかり



一瞬一瞬を無心で生きてる

赤ちゃんや動物、植物たちと接すると心洗われます。

オトナの人間だけが

過去を悔やみ、未来を案じて

“今この瞬間” を失くしてしまう。

もったいないね。


目の前には優しい笑顔があって

鮮やかな風景が広がっているのに。


こうして気持ちよく呼吸ができ、

目が見え、耳が聴こえ、ご飯が食べられ、

様々なことを感じ考え、それを表現することもできる。

手も足も自由に動かすことができ、

歩いたり走ったり動き回ることもできる。

当たり前だと思ってるけど、当たり前なんかじゃない。

奇跡だよね。


そんな愛おしい大切な事たちがひしめいてる

“ 今この瞬間の、この場所 ”

それらをちゃんと感じることもなく、

過去と未来を行ったり来たり。



本当は、昨日も明日もない。

明日のことを思って明日の朝目が覚めても

それはもう “今この瞬間” になっている。

私たちは本当は

明日という日は永遠に経験できない。

あるのは今だけ。

一瞬一瞬の積み重ねが、人生を生きるということ。



でも、、、

悩んだり落ち込んだり、

ちゃんとそういう事ができる人は素晴らしいと思う

「ウジウジ悩まないで、切り替えていこう」とか

「考え込んでも仕方ないし時間の無駄。前に一歩踏み出そう」とか、

そういうのが前向きでポジティブで良い生き方だ、

みたいな風潮があるけれど、

本当にそうなのかなぁ。。


“ 割り切り は 魂の弱さの表れだ ”

尊敬する人が教えてくれた、

亀井勝一郎さんのこの言葉が心に残っています。


悩んだり葛藤したりするのは大変で苦しくて

とてもエネルギーのいる事。

スパンと割り切って答えを出して

悩むのをやめてしまう方が、楽ですものね。


でも、悩みや問題をきちんと自分の胸に抱え、

じっくり向き合い葛藤できる人が

真の意味で

“地に足の着いた人” なのでしょうね(*˘︶˘*).。.




私は未熟者だけれど、

一緒にいろいろ考えさせてもらって、話をして、

いろんな事を感じた深く繊細な時間でした☆

Aちゃんの生きる姿勢に、お話に、感動したな。

大切なことを分かち合ってくれて、ありがとう♡



“ 傷ついた人を美しいと思う ”

とスティーブ・ジョブズは言っていました。

私もそう思う。

真剣に悩み、もがき、傷ついた人は、美しく魅力的だ



゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

江口由起 オフィシャルサイト Official Web Site http://eguchiyuki.cdx.jp

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


 







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 季節の去り際☆ | TOP | Hello again☆ »
最近の画像もっと見る