グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

見直しが進む24時間営業に思う

2017年03月18日 | 日記
永らく24時間営業を売りにしてきたコンビニ業界でいよいよ24時間営業の見直しが始まった。
人手不足、採算性、安全対策などいろんな理由が考えらえるが流石にもうどうにもならないところまで来てしまったということだろう。
そういえばファミリーレストランでもかっては24時間営業を看板に掲げていたが最近では深夜で店舗を閉じるところが増えてきたようである。
その昔、文明が進化すれば社会は24時間化し徐々に眠らなくなるという学説を聞いた記憶があるがなかなかセオリー通りにはいかなくなってしまった。
外国人労働力の活用も想定されたのだろうがそれも間に合わなかった。
生活の利便性から言えば24時間営業は大きな魅力であり業界にとっても大きなターゲットだったがここは一先ず立ち止まって足場を固める時期なのかもしれない。
いずれ復活することになるはずだが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。