グッチーの日本寸評

「わが日本を少しでもいい国、住みたい国にしたい」との思いから日本の政治、経済、世相を自由気ままに評論する。

仮想通貨の信頼性に思う

2018年02月23日 | 日記
コインチェックの仮想通貨不正流出事故以来あれほどの巨額なトラブルではないにしてもいくつかの交換所でシステム障害のために注文処理ができなかったり逆に0円で購入できてしまったり仮想通貨そのものの信頼性を損なう現象が続いている。
監督官庁である金融庁は立入り検査を実施中だが交換業者の選別に苦慮しているという。
苦慮しているとはどういうことなのだろうか。
交換業者の管理体制をキチンと審査するその体制が十分ではないのか、それとも交換業者の協力が得られないのか、・・・どちらにしても市場は待ってはくれない。
審査体制が十分でないとすれば客観的な基準作りを急ぎ陣容を強化するほかない。
交換業者の管理体制不備や立入り検査に非協力ということであればこれはドライに市場からの退場を勧告するべきである。
同好会のノリで交換所を起業するなどとんでもない話だろう。
もう1つ、仮想通貨交換がマネーロンダリングに悪用されるという危惧もある。
こちらの方はどう対処するのか。
仮想通貨の信頼性を確立するために官民がやらねばいけないことは多いし、また急がねばならない。
「苦慮している」などと言っている場合ではないのだ。