学校のない社会 大学のない世界

学校のない社会、大学のない世界に興味・関心のある方、ともに集いましょう。大学教員によるトラックバック等はご遠慮ください。

香田 証生さんを悼んで

2004年10月31日 20時25分52秒 | ネオリベ・ネオコン
 悲しいニュースです。残念なことに、香田さんの遺体が見つかった。http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20041030/e20041030002.html?C=S
ご遺族・ご友人にはおくやみ申し上げます。

 じかに世界を知ることにはリスクが伴う。にもかかわらず、TVやネットの情報だけですべてを知ることはできない。当然、体力のある若いうちに世界を直接に観察し見聞を広めるのは大切なことである。(このブログのブックマークにある Marlboro College においても、直接世界を知ることは奨励されている。)

 そんなことなど歯牙にもかけない人々が、政府の責任を隠すために、香田さんをひとり悪者にしようとしている。「勝手に危険な地域に行った」「目的もなく遊びに行った」「イラクに行った理由がわからない」などと政府要人は発言している。

 その小泉内閣の首相は、天皇陛下に日の丸・君が代おしつけに嫌味を言われたくらいで「政治部口を出すのはいかがなものか」といった旨の発言をしている。総理大臣、あなたの自己責任はどこへいったのですか? 陛下に迷惑をかけて誤ったらどうですか? これほど責任感のかけらもない人間が、一民間人の責任を問う。いったい何を言っているのか……(--;)。

 実は、自分はバック・パッカーも第三世界でのボランティアやスタディ・ツアーもやりたかった。ところが、諸事情により、10代・20代のころにできなかった。
 だからといって、うらやましいそうしている人に嫉妬して足をひっぱろうとは思えない。誰もがそうしたいと考えてもできないような会社の人事管理がゆがんでいるのだ。それと絡めて、学びについて受験と従順さに特化した訓練ばかりを重視し、間接学習のなかに人を閉じ込める教育システムこそ問題なのだ。

 北欧では、旅の学校というのがある。集団で第三世界を訪れ、旅によって学ぶ。多くの人とふれあい、風景を見、聞き、水があうかどうか試す。そして、学校に帰ったらレポートを書いて多くの人に報告する。そのことによって、異文化理解や南北問題解決への一歩を目指すというものだ。
 教科書を暗記し、模試を受けまくる。それだけが教育であり学びだとする発想のいかに貧しく偏狭なことか。それで文化レベルが上がった気でいるのか。世界にはまだ無文字社会もあるというのに。観念的な頭でっかちを作って、そんなにも面白いか。暗記ばかりして考えられない・感じられない・調べられない・人とつきあえない壊れた人を量産して恥ずかしくないのか?
 その手の勘違いした人たちに、香田さんの旅行を非難する資格はない。

 日本で、旅行とそのレポートが学校の単位としてカウントされること。
 お伊勢参りが有名だが、かつての日本には人生の節目に旅に出ることで世間をひろめ自らを高める学習コースがあった。民俗学者の宮本常一は、中国地方のある村の女性が、伊予(今の愛媛県)にわたって働くことで知り合いを広め礼儀をみがく例を「忘れられた日本人」で紹介している。
昔は自分の家しか知らない娘は「かまどの前の礼儀しか知らない」として嫁に行くのがむつかしかった、とも。
 ヨーロッパの革新、日本の伝統、この二つの立場のどちらから見ても、「自分探しの旅」≒スタディ・ツアーへの揶揄は不当である。
 これから、旅を大切な学びの方法として、人生を豊かにするものとして肯定し、社会に組み入れれなければ、香田さんのような行動が非難の的になるばかりだ。

 とにかく、今は彼の冥福を祈りたい。


 


 



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは下衆の勘ぐり (Hall)
2004-10-31 22:55:10
>政府の責任を隠すために、香田さんをひとり悪者にしようとしている。



では政府関係者以外で同様のコメントしてる一般の人達は

一体何を隠そうとしているのでしょ?
返信する
そうですか? (Neeeya)
2004-10-31 22:56:08
彼の今回の行動は



「落し物をした」と言って高速道路の柵を乗り越えて入り轢かれて死亡した



ものに非常に近いような無知さだと思っておりますが。

むしろそれより悪い行いではないですか?だって彼がイラクに行かなければ行けない理由はひとつもないんですから。



それでも貴方は高速道路の監視を怠っているJHが悪い。と言うのでしょうか?



こんな世の中だから危機管理意識を強く持ち「君子危うきに近寄らず」の精神を常に忘れてはいけないのではないのでしょうか。

そもそもイスラエルの出国スタンプを押してイラクに入国するなどという人間に危機管理意識は全くないと思われますが。



是非ご意見をお聞かせ願います。
返信する
Unknown (Unknown)
2004-10-31 23:02:46
香田さんのご冥福を祈ります。はじめ、私が、彼のネットでの映像を見たとき、ワーホリの馬鹿だなと思って、情けなかった。でも、後から、政府の対応、世論を聞いて、日本人は、戦前と何も考えが変わっていないんだなと思い、恥ずかしく思いました。せっかく、こうやって、個人でも、いろいろな情報を手にでき、自分の考えを持てる時代になっても、真実がなんであるか、疑問に感じていない方が多いことに驚きを覚えます。

返信する
Unknown (Unknown)
2004-11-01 00:23:02
日本人は平和ボケといわれますが

まさにそれが生んだ悲劇だと思います。



だれが日本の教育で戦場での心得を教えてくれたのでしょうか?



いまの日本の教育は反戦ととなえるばかりで

いざとなったときの

リスクマネジメントさえおしえてくれません。
返信する
あるじゃーのん氏へ (やれやれ…)
2004-11-01 00:44:24
逆に考えてみて下さい。

テロリストが自分の地域に存在していて、外国人と会話を交わしていただけでも発砲される状況を。

そんな状況下で、貴方は外国人と接することが出来ますか?

人種差別という言葉の意味を自分の都合の良いように取り違えないで下さいね。



また、今回の事件で手を下したのはテロリストです。

イラクという「国が」手を下して殺したわけではありません。

国として敵対するという意志を表すのならば、確かに敵に塩を送るような真似ですがね。



貴方の論理は破綻しているというか、他人の意見を曲解して都合の良い部分を繋げているだけですね。
返信する
住民がテロリスト (あるじゃーのん)
2004-11-01 00:54:21
または、テロリストとつながりを持っていて、

密告とかもしてるんでしょう。



ベトナム戦争に近いものがあるような気がします。

返信する
あるじゃーのん氏へ (やれやれ…)
2004-11-01 00:55:03
詭弁も良いところですね。

実際にその状況下に立たされて「外国人は保護するべきだ」と貴方は単独でテロリストと対峙出来ますか?

標的にされて殺されて、はい終わり、ですよ。



現実に警察も標的にされてます。

というか、イラク暫定政府の管理下にある全ての組織は標的とされているのです。

何故テロが発生するのかも理解していないのですか?



はっきり申し上げて、貴方は勉強不足です。

誰も教えてはくれないでしょうから、ご自分でお調べになってから発言されては如何でしょう。
返信する
あるじゃーのん氏へ (やれやれ…)
2004-11-01 01:26:04
貴方は「監視していれば容易かった」と気楽に仰いますが、それがどれだけの労力を要するかはご存知ですか?

テロリストは自然発生するわけではないのです。潜在的なテロリストの数となると、予測すら出来ません。

国外から軍を派遣して子供を殺した敵と敵視している住民も決して少なくはないでしょう。

おまけに、彼らテロリストは頭目を片付けたところで四散するような性質の集団ではありません。

トップが潰れれば誰か他の人間がその座に就いてテロ活動を延々と行うのです。



テロを行わせないというのも確かに必要です。

それを上回って必要なのは、テロを起こしても無意味なのだと知らしめること。



そんな混沌とした状況の国に無防備かつ観光旅行程度の意識で踏み込めばどうなるかは、誰にでも分かることでしょう?

可哀想だなとは思いますが、香田さんには同情の余地はありません。
返信する
お知らせ (ぱれいしあ)
2004-11-01 02:00:44
たくさんのコメント、ありがとうございます。

ところで、いくつかのコメントを次の理由により削除しました。



1.死者への冒涜に当たるもの。

2.事実誤認・誹謗中傷・悪口

3.意味不明で討論になっていない

4.差別・ハラスメントにあたる

返信する
Unknown (ぱれいしあ)
2004-11-03 19:06:06
コメントのなかから、

5.下品・悪趣味

なものも削除しました。
返信する