くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

残り少ない花

2017-10-31 20:21:07 | 日記

今年繰り返し咲いていたレウイシア

もう終わりと思っていたのに再び花が咲き出しています

 

ハクチョウゲも

色が濃い目になって

 

赤紫の点々が見えるのはつぼみです

間に合うかな…

 

小さなプリムラ

 

オーリキュラも咲きそうです

 

ポーチュラカを入れた鉢に

オキザリス・孔雀の舞いの葉がいっぱいに

秋までは休眠中で

葉がまるで見えないので忘れていました

自分の鉢なのにポーチュラカを入れられて

驚いたことでしょう

 

いろんなこぼれ種が発芽しています

 

セリンセもこぼれ種から

真冬にいつも傷んでしまうのですが

 

リナリアはこぼれ種からの花が早く

花壇の中に小さな苗が殖えています

 

これは何だろう

 

庭の一角に這っています

 

ダイモンジソウはもう終わりに近づいています

 

シャルル・ドゥ・ナーヴォー

台風の時の強風で傷みましたが

バラはもう少し楽しめそうです

 

 

クロード・モネ

バラが終われば淋しい庭になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を感じる花ばかり | トップ | バラよ、もう少し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋の彩り (折節)
2017-11-04 23:17:55
kokoroさん、こんばんは。

今日はこちらは北風が強く、日差しの割には肌寒く感じる一日でした。
気がつけばもう11月、花の彩りも少しずつ数を減らして、何となく寂しさを感じてしまう頃ですね。
朝夕の気温もぐっと下がって来て、それを草花が敏感に感じ取ってしまうようです。
バラの花が優しい彩りで、どこかホッとします。
晩秋のバラの花、おっしゃるとおり、できるだけ長い間楽しめたらいいですね。

こちらも山の方では紅葉がかなり進んでいるようです。
今年は冬の到来が早まるのでしょうか。
折節さんへ (kokoro)
2017-11-05 11:46:55
折節さん、こんにちは。

どんな3連休をお過ごしですか?
庭仕事でしょうか。

ほんの少しのバラが庭の彩りです。
春の色と違い深い色に見惚れます。

きょうは風が冷たいです。
今年は寒くなるのが早かったのでどんな冬になるでしょう。
現在咲いているバラが名残惜しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事