くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

一輪でもうれしい

2017-07-11 19:58:18 | 日記

バラ あおいです

暑さの中小ぶりな花ばかりですが

これは挿し木が上手く行ったバラ

やさしい色と花びらにうっとり

 

房咲きの一輪を摘んで飾りました

 

ターンブルーの二番花は

小さな一輪です

 

アンティーク・レースは花びらの豪華さはあるものの

小さく咲いてくれました

 

ポール・セザンヌ

大きさもそのまま色が濃い一輪です

 

切りバラを買った時に

惜しくて挿し木してしまったミニバラ

今はここまで咲いてくれます

バラはどれもポツポツ咲いていますが

暑さに可愛そう

 

涼しげな一輪はオオセンナリ

 

ほおずきのよう

こぼれ種から毎年どこかで咲いています

 

カタナンケ

ドライフラワーのような花で

カサコソ音がしそうです

 

寄り添うつぼみ

 

クラウティア・マーズミゼット

スカビオサ似の花を付けますが

スカビオサよりも丈夫です

 

 

 

ポテンティラ

小さな赤系の花です

どちらも写真に撮りづらい花

緑の中に赤色が散っているのが分かると思います

 

アップでも小さい

 

メキシカンハットが咲いたけど

自力で立てないような細々とした茎

ビバーナムに寄りかかっています

 

今一番元気なのはクレマチス・エトワール

暑さも何のその次々に咲いています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人も花も萎れそう | トップ | 一日花とは惜しい花 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだね (shizukahana)
2017-07-13 21:36:08
kokoroさん こんばんは~

毎日茹だるような暑さに身体がどうにかなりそうですね。

暑いし痒いしで水やりもそこそこに引き上げて
しまいます。

そんななかで一輪でもたくましく咲くバラが愛おしいでしょうね~
「あおい」のばらうっとりです。
挿し木で咲かせられてすごいですね~
切りバラからも挿し木が出来ているし・・
私も何度も挑戦しているけど全然だめです。
一輪でもそれはそれは嬉しいですよね。
わたし、つる薔薇以外は3年と持たなくて挫折気味です。
さりげなく咲く花が常にあればいいかな~
なんて思うこの頃です。
shizukahanaさんへ (kokoro)
2017-07-14 21:57:28
shizukahanaさん、こんばんは~

毎日暑いですね。
きょうは予報ではにわか雨が降るとの事で、水やりサボれるかと期待してしまいましたが一滴も降りませんでした

挿し木はまぐれなんです。
意気込んで挿し木したものは全滅です。
いい加減に挿しておいたほうが上手く行くような…
繊細な作業は苦手です。

あおいは不思議な色です。
shizukahanaさんのバラも持たないものがあるのですね。
私もお気に入りが弱ってきて今年花付きが悪いものがあります。
この暑さですからバラだって弱りますね。

暑さ寒さに強いお気に入りの宿根草が欲しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む