くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

プミラってオオイタビだったの?

2013-02-04 20:26:44 | 日記

ポット苗を器に入れて保留中です

緑葉のプミラ、斑入りのアイビー、斑入りのワイヤープランツです

アイビーもワイヤープランツも庭にあるのですが

今回は緑葉のプミラのそばにあった苗を一緒に買いました

 

           

アイビーもワイヤープランツもいい色ですが

今回の買い物は下のプミラでした

 

           

フィカスプミラといえば、斑入りのものを園芸店でよく見かけていました

昨年秋、娘と旧古河庭園に秋バラを見に行きましたが

バラの他に気になるものがありました

 

           

           昨年10月の画像です

しっかり石にへばりついたような植物です

 

                    

私より娘がこの葉を気に入ってしまいました

パリでのマランタ同様

欲しいと思うレベルだったようです

庭の作業中だった人が通りかかったので尋ねました

「オオイタビ」との答でした

しばらく忘れていましたが、調べてみたところ

フィカスプミラは和名オオイタビとわかりました

「え~!プミラはオオイタビなの?」

オオイタビにはヒメイタビというものもあるようです

どちらにしてもプミラとオオイタビは同じ種類らしいのです

 

             

バードバスに這わせたオオイタビも素敵でした

同じ種類と分かっても、厚みが違う気もします

秋ならではの色だったのでしょうか

 

             

これはこれで…

娘に上げようと買ったのですが、どうしようか思案中です

新築の自宅の壁に這わせたいとか、ベランダの壁に這わせたいと言っていたことを思い出したからです

きれいな壁に這わせる

私はそこまでの度胸はないです

 

大変丈夫で石をも傷めてしまうとか、這わせた気根を取るのが大変というのも知りました

観葉植物として楽しむならいいのですが、

渡してしまったら、娘がやりかねない!

壁を覆いつくすには年月がかかりますが心配になりました

 

 

 

               

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬を解いて春を待つ花鉢 | トップ | 今頃赤くなっていたオキナワ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (sophia)
2013-02-06 12:34:06
kokoroさん、ご無沙汰していました。
入院していた母が退院し、新しい生活を始め、
今ちょっとほっとしています。
またこれから少しずつ更新出来たらと思っていますので宜しくお願いします。
観葉植物私は全く知識がないのですが、葉っぱって綺麗でやはり癒されますよね。
ご紹介して下さったプランツ、どれもステキですね。
プミラもしくはオオイタビ、いいですね。
旧古河庭園で、いい感じで植えられているのですね。
確かに膨らみがあってまた違った感じです。
壁に這わせるって思ったより大変なんですね。
見る方は楽でステキ~~、なんて軽く思っちゃうんですけど。。
偶然にも… (mauve)
2013-02-06 23:47:20
kokoroさん、こんばんは~☆

kokoroさんもオオイタビとプミラの関係を調べていたのですね。
偶然にも私もつい最近調べたところだったんです。
ブロ友さんで植物画を描かれている方のところで「オオイタビ」って言う植物を描かれていたのですが
私は初めて聞く名前だったので検索をしていたら…

寄せ植えなどによく使っていた「フィカスプミラ」が和名のオオイタビだったと初めて知ったんです。

お嬢さんの新築の壁…気になりますねぇ~

実は私今非常に悩んでいることがあるんです。

家の外壁に近いところに我が家の古参の薔薇(ヘリテージとマサコ)が植えてあるのです。
春先には2本の薔薇がきれいに咲いて見応えあるのですが…
そろそろ外壁の塗り替えを検討する時期なのですが
この2本の薔薇がかなり塗り替えの障害になりそうなのです。
今の時期かなり強剪定をすれば塗装に影響せずできるのかと思いたいのですが。
つるバラを家の外壁に這わせている光景をよく見かけますが
外壁塗装の時どうされているのかしら?最近気になって仕方がありません。

お嬢さんの家が塗り替えの必要のない建材ならばいいのですがそれでも蔦などを這わせると湿気が家に影響するような話も聞くので
じっくり考えられた方が良いのかもしれませんね。

旧古川庭園の石垣に這うところやバードバスの絡み具合などお嬢さんが惹かれる気持ち伝わってきます。
早まらないように (kokoro)
2013-02-07 18:55:29
sophiaさん、こんばんは。

ようやく落ち着かれたのですね。
留守中のブログにおじゃましては、
まだ更新されてないな~と…
お母さまが退院されたとのこと良かったですね。おめでとうございます。

ツルものを這わせた洋館がステキに見えますが、あくまでもそれに合った風景、建築物と条件がありますよね。
手入れが出来てこそなので、やはり見た目だけで憧れるのはダメですね。
娘が早まらないようによ~く話します。
壁に這わせるバラは憧れです (kokoro)
2013-02-07 19:16:42
mauveさん、こんばんは。

時々mauveさんと同じことをしていたりしますね。
オオイタビがプミラだったなんて驚きです。
でも写真のオオイタビ、色の濃淡もステキで、
こんな苗が売っていたら、飛びついていたと思うのです。
オオイタビと聞きながら、もしかしてヒメイタビなのかななどと考えてしまいます

外壁の塗り替え予定なんですね。
何をするにも植物の心配になりますね。
我が家は鉢バラなので、移動すれば良いことなのですが…
mauveさんが心配するほどでもなく済めばいいですね。
バラの休眠期なら掘り起こして移動させて置くことも出来るでしょうけど、
業者もそのような経験はあるでしょうから、
上手に囲って塗り替えに支障がないようにしてくれるのではないでしょうか。

我が家のフェンス工事の時は樹木の一部を掘り起こして一まとめになっていましたが、
私が心配でハラハラしました。

始める前によく相談なさるといいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事