くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

昨日見逃した花

2017-08-31 20:18:19 | 日記

トケイソウ・インセンス

上から垂れてた葉に頭が触れました

昨日は雨で庭に出られなかったのです

 

見上げる位置で一つ咲いています

 

トケイソウ・キトリナはもっと上

いつの間にか一人で高い位置に絡んでしまいました

 

資材置き場のホヤ・クミンギアナ

見た目は葉だけしか見えなかったのですが

小さな蕾に気がつき裏返すと

 

 

花も色づいていました

 

今年はチョウマメが遅く

やっと花が咲き始めたところ

濃いブルーがきれいなのですが

一つずつしか咲きません

 

センニンソウが開花しました

 

香りもあります

 

すぐそばのヤブラン

 

葉も花もきれい

 

軒下のストレプトカーパスが元気です

注意書きには室内とありますが

特にこの種類は室外が合っています

室内のストレプトカーパスは

現在花はどれも咲いていず、葉もくたびれたよう

室外組だけが元気です

 

黄色が出ているのが元気な証拠

でも葉がどんどん大きくなるのが悩みです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲショウマに秋を感じる | トップ | 雨の日の贈り物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どの花も眩しい (shizukahana)
2017-09-02 21:46:28
kokoroさん こんばんは~

9月ですね
花たちも忙しく秋と進みます。

天気が悪かったり蚋に悩まされたりで
気を抜いているうちに伸び放題になってしまいます。

トケイソウのように美しい花だったらいいのですが・・・

センニン草、今年も綺麗に咲きましたね。
私のはどうしてもアブラムシだらけになってしまうので
諦めて抜いてしまいました。
こうして見せて頂くと白好きには堪らないですぅ

カーパスは外に出しっぱなしで葉っぱが虫のごちそうで
みっともなくなってます。
ホームセンターで見かけるとまた、欲しくなるのですが
大きい葉っぱだし・・・と思ってグッとこらえてます。(苦)
shizukahanaさんへ (kokoro)
2017-09-03 10:44:06
shizukahanaさん、こんにちは~

雨ばかり降っているうちに季節は秋になりました。
今年の夏は水やりをだいぶサボることができました。
でも土が湿っていて、きのこが出たり苔が生えたりしています。

センニンソウ、地植えから鉢に戻したので花は少ないです。
高い位置で満開に咲く姿は見事なんですが、
手が付けられないほどの旺盛なので鉢でそこそこ咲くくらいが良いかな~と。

カーパス、葉が大きすぎるのが悩みです。
現在は軒下で置き場所も決まっているのですが、
いずれ取り込む時期がきますね。
何種類かあるので室内の置き場所がかさばります。
shizukahanaさんならわかってもらえますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事