くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

咲きました

2017-03-07 20:08:36 | 日記

明るい日差しに福寿草が開きました

 

きれいな黄色

 

春を感じる元気色です

 

小さいですがセツブンソウも咲きました

 

後で見つけたセツブンソウはまだ蕾

 

プリムラ・デンテキュラータ

寒さで葉が傷んでいますが

花が見え始めました

別名玉咲きサクラソウなので

今後茎が伸びてきて球状の花になります

 

 

いろんな芽が見えてきて

 

待ち遠しいな~

 

先週末出かけた園芸店では

開花中のクレマチスがありました

 

ヴィエネッタは我家にもあるので

まだまだ先の季節だけど楽しみ

 

クレマチスの中にジョセフィーヌがあったのですが

画像でよく見ていて

あまりの華やかさに自分の庭には合わないと思っていました

 

実物は初めて見ました

もっと明るいピンクで

開ききった花は賑やかなイメージがあったのですが

落ち着いたピンクで

くすんだ色は派手さはありませんでした

 

実際に庭植えをして

本当の季節に咲くジョセフィーヌは

太陽を浴びてもっと明るい色かもしれませんが

早春に見たジョセフィーヌのくすんだピンクが好きになりました

季節はずれの花が並ぶ園芸店です

 

トップの明るい福寿草も

午後に日が陰ったら閉じてしまいました

明日は2月上旬の気温とか

気持まで冬に戻りそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風は冷たくも春に一歩 | トップ | 縁がなかった出来事 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも「寒の戻り」 (折節)
2017-03-08 23:54:32
kokoroさん、こんばんは。

今日は日差しはあったのですが、北寄りの冷たい風の一日でした。
バス通で乗り換えのある身には、若干応える通勤でもありました。
明日の朝も少し冷え込みそうですが、たまに寒くなるのも仕方ないですね。

早春の黄色い花、にっこりと微笑んで愛らしいですね。
とても鮮やかで純粋な黄色だと思いますし、見惚れてしまいますね。
おっしゃるとおり、黄色は元気をもらえる色ですよね。
福寿草は、九州の平地ではなかなか見られない花なんですよ。
節分草にしろ、とてもめずらしい花に思えます。
そちらは芽吹きの頃なんですね。
これから先、暖かさとともに庭に緑や花の色が戻って来るんでしょうね。
気持ちも少しずつ温まって来るのを実感できるこの頃です。

折節さんへ (kokoro)
2017-03-09 14:12:14
折節さん、こんにちは~

そちらも寒そうですね。
日差しがあっても風が冷たいと庭を見て歩くのもつまりません。
行ったり来たりの春ですね。
福寿草がそちらではあまり見られないそうですが、知りませんでした。
どこにでも咲く早春の花だとばかり思っていました。
同じ日本なのに地域によって様々なんですね。

それでも私から見ればバラの作業ができる冬とか、
クレマチスや草花の芽吹きなどが早い折節さんの庭は
うらやましく思います。

福寿草が咲き出したということは、こちらも春がスピードアップしてくれると思います。
いよいよの春 (shizukahana)
2017-03-09 21:42:24
kokoroさん こんばんは~

三寒四温、ようやく春めいてきましたね。
そうね、ニッコリ微笑んで福寿草咲いたんですね。
春一番し咲く福寿草は縁起の良いお花、
九州の平地では見られないって知りませんでしたね。
驚きです。

セツブンソウも春を呼ぶ花、お迎えしたいと思った時
チョット手が出ませんでした。
その後出会うことが無くて残念です。

園芸店にもうクレマチスもでているのですね。
ヴィエネッタにドキッとしましたよ。
眼に焼き付いてしまいました。
shizukahanaさんへ (kokoro)
2017-03-10 16:32:17
shizukahanaさん、こんにちは~

春を感じるようになってきたけど、ポカポカと暖かい日が続かないこの頃です。

セツブンソウは小さな花ですが、魅力的です。
なかなか殖えないので、群生地のように一面に咲いている姿は憧れです。
そこまで欲張らないので、せめて鉢一面に咲いてくれたらうれしいのですが…
鉢といっても震災で割れた壷の半分を庭に埋め込んで
そこに植えています。

ヴィエネッタの姿、私も惹かれます。
なかなか園芸店のようには咲きません。
クレマチスといえばshizukahanaさんの地方には
有名な及川フラグリーンがありますよね。
見に行けるってうらやましいな~
及川フラグリーン (shizukahana)
2017-03-10 22:22:24
kokoroさん こんばんは~

昨年kokoroさん猊鼻渓にいらっしゃいましたね~
そこからもう少し北上して寄ってみたら良かったですね。
またの機会には是非おいでくださいね。

私も2回行ってきましたが沢山あって一日がかりです。
沢山ありすぎて迷って挙句に選べなくなります。

昨年は毎週土曜日だけの営業に変わってしまい、
私は仕事日なのでいけなくなってしまいました。
それで、今確認してみたら平日も営業してほしいという要望に応えて今年は金曜日と土曜日に営業するそうです。
車で40分ぐらいかかるけどヴィエネッタを探しに行きたいです。
shizukahanaさんへ (kokoro)
2017-03-11 08:40:45
shizukahanaさん、ありがとう。

私も機会があればぜひ行ってみたいです。
開花時季に訪れることがあれば圧巻でしょうね。
やはり平日がいいですね。
shizukahanaさんが40分で行かれる場所なんてうらやましいです。
お気に入りが見つかりますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事