EG-GAME

九州総合釣行情報

2017玄界灘夜焚きイカ狙い

2017-06-25 11:29:53 | 船釣り
6月24日 南東5m 波1m 大潮 月齢0.0新月 旧暦閏5/1






新月になり三年に一度の閏月、旧暦が13ヶ月になり丁度、この日が閏月5/1となりました。


本当は本日、船タコ予定が人数集まらずで延期。


少し早めな判断でしたので、夜焚きもそろそろだと思い、進丸の川添船長へ連絡。






今年のイカ状況、平戸、玄界ともに不調からスタート。


夜焚きでもボーズも珍しくないとのこと。
釣る人で3〜40杯くらいと昼イカの方が釣れるのではと思うくらい。


船長曰く、水温がまだ低く、タナも底だけなんで余計な枝数も要らなく一杯でも掛けたら回収し手返しで数をとの事でした。


ボトム周辺に固まれば当然、真鯛も寄ってくる。
イカの餌獲りで真鯛が特に今年は多い。




スッテも餌撒きが掛かりが良いとの事で手返し重視で4本枝に落とし、ここ最近の漁師選択スッテと山口県漁師が愛用する下地グリーンをチョイス。





この下地グリーンは昨年、平戸漁師と共に昼イカを狙いに行った際、爆発釣果を叩き出し、夜も変わらず型も数もよく俺の中では餌撒き以上のスペシャルスッテ。


生憎、作るメーカーも少なく、あっても在庫品薄。


今回もキーストン直売所にて仕入れてきた^ ^







生憎、雨となったが南風で玄界灘は凪。


昨夜はイカポイントに鯛が群れており掛かっても泥棒され中々数が行かなかったとのこと。


今日は俺が来るからと(笑)わざわざポイントを大幅に変更するからと船長も張り切っていた^ ^






かなり走り、ポイント到着。





集魚灯が燈ぶまで昼イカスタイルで狙います。

えっ!とポンポン釣れるではないか(笑)





型も良いいのが上がり、7時過ぎ、戦闘開始のゴング!




9000wの活が入る。









手持ちシャクリで掛けていきます。



周りには2マイル開かして船は居ますが殆ど船がいません。






忙しさに雨も忘れ22時半ごろ、最初のドロ箱を満タンになり交換。






変わらず餌撒きより下地グリーンばかりにアタる。





これがタナが幅広くあると倍の釣果はあったかもしれない。


変わらずアタるタナは底周辺ばかりでした。



深夜1時、納竿となり終了。


乗り合い5人でしたが皆さんもよく釣られてました。





数え104杯、これまで不調だったのがウソの様です。




次は好反応を期待して7月にもう一度^ ^




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。