EG-GAME

西九州総合釣行情報

スタートダッシュ ドラゴン狙い

2017-08-13 07:40:15 | 船釣り
8月13日 北東4m 波2m 小潮 月齢20.7 旧暦6/22






季節期間の釣りで6〜7月はアラ釣りとイカに集中してたので九州東部地区はしばらく行ってませんでした。





まだ東部でも五目イサキや夜焚きでのイカメタルは変わらず人気のようです。



しかし、シーズン開幕前の状況は何の釣りでも一緒ですが毎年やっており、今回は船太刀魚テンヤ釣りへ。





昨年は今頃行って、F7クラスが出たんですが数が全然ダメで。







前夜は物凄い爆風だったのですが朝には風も大分落ち着いて、良かったです。








お世話になったのは、大分のオッターテイルさんに。




五人で出船しましたが殆どの方は知ってる方ばかり。








今回のタックルはライトタックルで。

テンヤ上リーダーは16号にケイムラ保護チューブを入れてます。







朝方、すぐにF5が来ましたがその後、F4〜がポツポツ



潮止まりあたりからスタートしたんでダメでしたが、潮変わりすると、最盛期かというくらいバリバリ当たってきます。






小さなアタリから途中、ゴイゴイ抵抗され上がって来たのはF8.5でした^ ^


しかもF7〜からのサイズは船内でも数本上がり中にはF9まで。



後半、途中で持って来た餌がなくなり、違う予備餌でやりましたが失速´д` ;



数は21本で終わりました。



これから楽しみですね。




帰りには、太刀魚にあうカボスの新物が出始めたとの事で買いに。





そして腹ごしらえも^ ^


テレビにも何回も出た有名店へ。


トラの夢



マキシムザチャーシュー^ ^



分厚いチャーシューがゴロゴロと^ ^



釣れんかったら帰らんと言ってた家に帰ると連絡し(笑)盆の渋滞も然程なく良かったです。







太刀魚は捌くのが簡単で楽です。


メスが大半でしたが殆ど抱卵。


中にはドラゴンサイズはもう出している途中かとのものも。

ぶつ切りにし塩して冷凍保存。




刺身サイズは皮ごと引いて炙りに^ ^









一番好きな天ぷらも^ ^





美味しいですよ^ ^
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グレート | トップ | 癒しに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

船釣り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。