EG-GAME

西九州総合釣行情報

テンヤリーダー自作

2016-09-15 23:22:12 | 道具メンテ
9月15日 北東5m 波1.5m 大潮 月齢13.7十五夜 旧暦8/15







太刀魚テンヤの使用したもの。





当然まだ何回も使えるのだがワイヤーリーダーやソフトリーダーならばスペアもしくは交換したいもの。




備えあればと買えば早いが、このくらい、自分で作れば何のことはない。





付属されてたリーダーは触ると大体、40〜60号ほどの太さ。

ナイロン、フロロも在庫あるがフロロが余りがあり作る事に。






特に難しいものはなくローリングスイベルとインターロック式スナップに3Nでダブルスリーブでロック






夜光チューブを入れ5cmほどの遊びを入れ、スリーブを潰したのにチューブをねじ込んで止めるだけ





ワイヤーリーダーも使いますがキンクするとクセは取れなくオマツリの原因にもなる。


好みだが俺はソフト派がいいように思える。







数本あれば十分、テンヤを買うと大概付いてるので。


3.5mm〜4mmのクッションチューブで作成してもいいようにも思える。


アタリから抜いて外掛けしますがクッションチューブでも太さがあり短いと強いので刺さりもいいと考えてしまう。


一度、作ってみる価値もありそう^ ^





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高騰しすぎでは | トップ | 影響あるのか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道具メンテ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。