EG-GAME

西九州総合釣行情報

胴突きイカリーダー&スルスル

2017-06-22 22:25:01 | 道具メンテ
6月22日 西南西4m 波1m 中潮 月齢27.3 旧暦5/28








またもや空梅雨を思わせるような気候。


コロコロ変わる天気には予報の信用性がなくなる(-。-;




予報の風とも変わるし複雑です。




家に帰り、時間が出来たので在庫確認。






胴突きイカ仕掛けが品薄だったんで3セットほど作りました。






何回も言ってますが回転ビーズでも良いのですが型がいいロケットにはビーズ裏のハリス八の字が飛ぶことも。


上げる前にはロケットは回転しながら上がってくるのでコブに掛かる負担は数をこなすとかなりなもの。





回転の負担は吸収する仕掛けが良いので漁師仕掛けでいつも作る訳です。






八の字で幹は止めるだけ、市販はワンセットで結構するので、枝数なと自分好みで自作するのが良いですね^ ^






ついでにリールもリーダー交換。



イカ以外にも大物も狙いに行くのでPRでリーダーを抑えます。




結びがなく巻いて編んでいくので部分の強度は偏りがなく平均した強いものだと思います。


ただ最後の処理後がどうしてもコブが出来るのでTになっている最後の処理ではガイドリングを通る時に最悪、通らない時も。



そんな解消にヒートシュリンプで処理



リール内にも抵抗なく大丈夫です。



特に大型リールに太いPEなどとリーダー結束には良いみたいですね^ ^


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地獄をみた | トップ | 2017玄界灘夜焚きイカ狙い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。