EG-GAME

西九州総合釣行情報

太刀魚テンヤ釣り

2016-10-15 23:12:25 | 船釣り
10月15日 北東7m 波2.5m 大潮 月齢14.1 旧暦9/15






中々、予報通りにはいかないもの。

週間予報では大丈夫かなと思ってたら2〜3日前からおかしな動き。

波風立ち、沖合は無理になったので釣り物変更になり太刀魚テンヤへ佐賀の田中丸さんと一緒に行ってきました。


今回、お世話になったのが大分杵築市、そうや丸さん。



今回、大潮で流れと潮の時間帯でチョット苦戦をするかもと船長から(^^;

とりあえず10匹はと目標設定が下されました(苦笑)







テンヤタックル、いろいろありますがライトジギングロッドでも大丈夫。

しかし一日中アクションと繊細なアタリを掴むテップ、何と言ってもドスッと抜き合わせを出来る胴が必要。


俺はライトロッド、田中丸さんはライトジギングロッドで。

お互いダイワの200Jを使用ですが俺はPE2号、田中丸さんが1.5号を使用。






テンヤは50号、ダブルを使用しました。



餌は船で用意してくれますが、俺は持ち込みでカマス、イワシの塩漬け、秋刀魚




船の規定でワイヤーリーダーは禁止です。


オマツリでのライン損傷を減らす為の心遣い。





一眠り出来る時間でポイントに着きました。



開始そうそう、上げ潮止まりまでF6〜7クラスが連発^ ^





なんせ一投毎にアタリ始め、前半にてノルマ達成。


苦戦を要するかとも言われてましたが調子よく船内アタってました。




普段なら下げ潮に変わると本番なんですがこの日は逆、しばらく苦戦。

納竿1時間ほど前くらいから本番開始!





田中丸さんも調子よく飛ばします!




これまたF7(^^)







今回、型がいいのがよくアタリ、ノルマの倍は楽に行くような釣果でした。


クーラーに結構な数(^^)



太刀魚にはやはりカボスがあいますね





太刀魚テンヤ、面白いですよ!







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 進行形の予報ですが | トップ | 何でも使う »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。