EG-GAME

九州総合釣行情報

綺麗になる方法

2017-06-27 01:27:44 | 日記・エッセイ・コラム
6月27日 南3m 波1m 中潮 月齢3.0 旧暦閏5/4






知っている方も多いのかもしれません。



俺はやった事ありませんでした。



先日のイカ釣りの前に時間あったので波戸岬まで。






駐車場に並ぶ、屋台的な店が。






ここにはサザエのつぼ焼き4個500円やイカ焼き500〜600円、アワビ焼きなどあります。





イカとサザエを食べたんですが、屋台裏にはイカを干してあり見事に綺麗な捌き方。



屋台のお母さんとお話ししたんですが、元ご主人さんがイカ漁師。
よくイカ漁に着いて行ってたとの事でした。








イカを捌く、普通に出来ますが、どうかすると墨が垂れて身に付く時があります。



流水でしても切り面の皮の間などに付くと中々取れず、少しだけ黒い縁がで 出来る事もしばしば。

綺麗に落とす事も出来ず自分のだからと妥協。






干物でも墨が付くと目立ちます。


袋に入れておくと墨まみれになることもあるはず。


ギャフ掛けした傷に墨が入り込み身に黒く傷跡などの経験もあるはずです。



屋台のお母さんに聞いてみました。


イカ墨とか付かないですかと。







綺麗にする方法があり、海水と同じくらいな塩水を作り、捌きながら塩水の中で洗うとの事でした。


水だと取れないらしく塩水では落ちる。



墨も気をつけてやっていても破れる時もあり、塩水を利用し綺麗にしていて、干物ではその塩水がいい味付けになるとの事でした。



次に捌く際、やってみようと思いますが、先日のイカは丸ごとラップ冷凍。

半分はご近所へ旅立ちました。



ちょっとウチのストッカー、満タンになってます。


そろそろ赤い魚は片付けしないと^ ^