EG-GAME

九州総合釣行情報

その後で

2013-09-25 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

9月24日  北北東8m 波1.5mうねり 中潮 月齢18.6

 

 

 

 

昨日の釣行後、帰宅したんですが毎年行われる町内の棚田祭りである案山子を見に子供達と一緒に。

 

 

036

 

その年に起きた話題を取り入れたのがこの案山子のいいところ。 

出品者の感性が出るところ。 

実は俺も出品するはずだったんですが、20日に完成していたんですが、あまりにもダブった出品が多くて取りやめ、作り直すにも時間がなく結局出しませんでした。

 

037

030

 

「今でしょ!」開催ギリギリで話題になったオリンピック開催地での事や。

 

 

029

80歳にしてチョモランマ登頂やCIA

 

026

 

この辺は俺的に好きなんですがねえ

 

これもほんな一部分、100体以上あるのでまだまだ面白い物も。

 

23日がまつりでしたが案山子はそのままで10月中旬くらいまで飾ってあります。 

 

お暇な時があれば烏賊がですか?

 

033 

 

 

 

 

釣りに関係ない話ばっかりなんでチョットしたレシピを

 

020 

 

昨日、外道でしたがカナトフグ、3匹持ち帰りしたんですが頭と皮、ワタは船の上で頭から包丁で落として尾の方へ皮を引き抜けば内臓もきれいに取れます。

 

サイズは中くらいまでがオススメなんですが開いて塩水濃度10%を作り、1時間半漬け込むだけ。

 

043_2

 

時間があれば干したりしたが良いのですが水切りした後、焼き物にします。 

タダの塩焼き風ですが漬け込む事により身がフワっとなり美味しいんですよ。

 

大きいのは匂いが違うような感じで生臭く感じるので小型~中型をオススメします。

 

あんまり持ち帰る方は少ないかな

 

 

 

 

038_2