EG-GAME

九州総合釣行情報

SUKURA

2011-02-22 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

2月21日    北北東7m  中潮

 

 

今日、仕事で車を走らせ窓を少し開けると変な音が聞こえます。

シャンシャンシャン・・・・・・・・

Photo_3

またもやブレーキパットがへ減り、ローターに当っているような感じでした。

少しでも動かすと シャンシャ!と直に音が出ます。

明日にでもドッグ入りになりそうです。

 

 

さて今日も風が強かったですね。

春が近いのか北東よりの風が吹いてます。

花粉症の方は辛い時期になってきました。

コレが南向きからいきなり北東よりに変わったりする風は要注意ですよ。

003

ウネリが大きく突風も吹きますしかなりのシケになります。

それと忘れてならないのが春一番。

前線の動きが急でいつ突風が吹くか分からないですからね。

春に風が吹きそうかなと思った時は要注意です。

ホンマの数十mの爆風が吹きます。

 

Ex

気持ちが良いほど黒潮流れてますね。

かなり水温も上がってきていますが実際は裏表の潮の温度差、上げ下げもかなり変わってきています。

温度差が激しいと魚や烏賊も概況についていけないので活性が落ちてしまいます。

渋いのがこの辺の理由だと思ってます。

 

 

Sakura

春になると桜、色んな魚達が産卵期を向かえ、のっこみとかよく言いますね。

その中で桜鯛、真鯛が桜の時期にキレイなピンク色になり型もよく活性があり釣れるのであります。

Images_2

 

真鯛は遠投カゴでやったりしますがカゴの種類も結構ありますよね。

Images

僕はこのカゴでカゴ釣りを覚えたのですが伊万里カゴ。

カゴ網目の底が目が大きく広く鉛が底にあり蓋式の遊動型のカゴになります。

大きいウキも使え、ウキの比重と合わせるのにカンが必要でした。

上手くカゴ中にマキエを入れカゴ重量と鉛で考え直感で合わせるのが難しかったんですね。

 

今は表記してあるのを見かけましたが前は自分で合わせるのが主流でした。

合わせるのも楽しいんですがね。

 

ボイル餌で狙うのですが春は大型、80cm超えるものも珍しくはありません。

味は2~3kgが美味いですがデカバン上げたいのは釣り人の性なんでしょうね。

 

投げでも虫餌で狙えますがこれからの本番、久しぶりにピンクレディー釣りたいですね。