EG-GAME

九州総合釣行情報

秋らしく エギング&カマス

2010-09-13 23:52:00 | エギング

9月13日  北西2m 中潮

昨日の天候は非常にきつかったですね。

強風と豪雨、ましてカミナリまで季節の変わり目は不安定です。

しかし大分気温も下がり海の色も青くなり正常化してきたかの要にも思えます。

本日はチョイ釣りですがシケ後のエギングと風が当てになるポイントでのカマスの状況をお伝えします。

002

ポイントとしてはいいのですが回りに定位置で撃つべき所のポジションではない場所で撃ってみました。

実はいい所は先客さんがエギングをされていて入れなかったので条件は悪いが誘って獲る方向でやります。

潮の溜まり所で港内に浮遊物がありました。

その近辺に潜んでいるかなと思いキャスト。

大体、昨日はシケでしたので十分湾内にいる可能性は高いです。

ちょっと叩いて寄せ足元でのステイ獲り。

直ぐに寄ってきました。

001_2

小型ですがステイ時、引っ手繰っていきました。

今度はボトムさせ全層フォーリングさせます。

本日は透明度高かったので遠くからでも烏賊は見えるはずです。

2シャクリ、ボトムからライン引きするアタリ。

パンチ後のライン引きでしたので少し送り込んで引き抜きアワセ致します。

しばらく溜めたアタリでしたのでゆっくり寄せます。

003_2

まあまあの型です。引き抜きのカンナ部分、お分かりになりますよね。

横抱きのアワセです。

休憩時間でのエギングでしたので15分で終了です。

烏賊はリリース、2杯の釣果です。

仕事を終え、気温が下がった事もありカマスの状況を見に行ってきました。

006

僕はカマスはサビキ釣りよりもスピンテールのルアー釣りの方が好きで毎年、この時期位から狙うようになります。

なるべくルアーもシルバーのフラッシング効果があるものがアタリはいいようです。

このブレードもカマスよりかじられシルバーの塗装が剥げてます。

補修でシール素材のシートがあるので貼ったり、またブレードだけ交換も出来ますのでストックがあればいいですよ。

008

先に地元アングラーの方が入っていらっしゃいました。

毎年、お会いするのですがカマス狙いする方は試行錯誤で追い続け狙うので忍耐と思考が必要です。

今、釣れていたのが急に止まり居るのに喰わない。

ルアーチェンジ、アクション変更、全面全層狙いで探り群れの頭を探す。

面白いのですね。

今回、地元の方は最初はスピンテール使用していたのですがアタリが変わり自作ジグを使用されていました。

コンスタントにアタリ、釣果出されていましたです。

僕のブログもご存知で撮影させて頂いたのですが毎日愛読されていて更新されていないと寂しいと嬉しいお言葉頂きました。有難う御座います。

009

型は20~25cmくらいですか今からのサイズになり群れに当たると数釣れるのですが本日はちょっと渋かったみたいです。

007

これからの赤カマスなので今後期待出来ます。

僕も少しやりましたが今回のカラーのスピンテールにはアタリがなかったです。

ジグを投げると追っては来ますがアタックしません。

究極でワームも使用しますが無反応。

本日のアタリはフラッシングのジグにアタリがよかったみたいです。

011

  なんか少し秋らしくなってきましたね。

嬉しくなりますね。