中国拳法(ちゅうごくけんぽう)ぶろぐ!Wu shu Kung fu 太極拳 八卦掌 戴氏心意拳

ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京都北区中央公園文化センターとの「はじめての太極拳 協働講座」

2010年05月23日 | 武術 武道 格闘技
中央公園文化センター協働講座「はじめての太極拳」

2010年5月23日

開始13時半、約23人の方と当会の方を合わせ
30人近い方と2時間だけだが練習を共にさせてもらいました。

至らぬ点もあり、ギャグも少々滑り気味だったが
自分の言いたいこと「太極拳って何だ?」を皆さんに
お話しすることが出来たのではないかと
自分では思っています。

さすがに20人を超える方を相手にすると今までの
うちのやり方では回りきれない(一人ずつ見て回る)
しかし質を落としたくもない、難しい。

内容は至ってシンプルで準備運動、站椿(タントウ)、
スワイショウ、套路(型)。
何しろ今日はじめての方がほとんどで
太極拳の練習はどうやるのかなには良くて何が良くないのか
など初心者にもわかりやすく話したつもりでした。

私のお話をどれだけ聞いてもらったかは別として
太極拳やはり難しいです。
教えるのも習うのも今日の講座だけの練習では恐らく
出来るようにはならない。
継続してきてくれることを願う。
次回は2週間開いて6月の13日、今日が成功だったか
否かは次回また来てくれるかどうかに掛かっている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太極拳 八卦掌 心意拳 結... | トップ | 子供向けの中国拳法って?今... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gikyoudai)
2010-05-24 08:10:17
とても勉強になりました。ありがとうございました!
Unknown (管理人)
2010-05-24 11:29:29
gikyoudai様
先日はお越しくださいまして
ありがとうございました。
あれだけの時間では太極拳が何かは
理解しがたかったでしょうが、また
会の練習でも一緒に練習いたしましょう。

よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

武術 武道 格闘技」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

太極拳 八卦掌 「閑散」 (太極拳・八卦掌  サークルウォーカー)
御津体育館はいつも何かスポーツイベントをやっていて賑やかです。 ここのフロアを借りるのってかなり難しいんじゃないでしょうか? 今日は太極拳クラスのみなさんがお休みだったので八卦掌クラスだけ活動です。 しかし、こういう時に限って太極拳の見学の方が来られる...
7/4 はじめての太極拳 無料体験会! (岡山妹尾療法院 pepからだ工房 -回復体験談・施術ブログ-)
太極拳推手倶楽部東京本部より、江口博先生をお招きして、岡山太極拳無料体験会を行います! 健康ブームより、最近何かと話題の太極拳ですが...