中国拳法(ちゅうごくけんぽう)ぶろぐ!Wu shu Kung fu 太極拳 八卦掌 戴氏心意拳

ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

豊橋練習会 VS 太極拳 八卦掌 戴氏心意拳

2011年02月06日 | 武術 武道 格闘技

豊橋練習会 VS 太極拳 八卦掌 戴氏心意拳

2011年2月6日
晴れ、最近晴れの日が多い
前日宴会で終電車に乗り遅れ先輩の家で
始発まで休ませてもらったが、だいぶ眠い。
この日は練習の最中は大丈夫であったが
休憩時間と練習終了時にはものすごく眠かった…
帰りの新幹線に関しては、乗ってから
お茶を一口飲んで、閉めた所までは覚えているが
気がつけば品川であった…幸せな時間だった。

太極拳

練功、套路、弓歩と虚歩の説明、推手

今回は特にこの弓歩と虚歩をしっかり説明した。
鄭子は楊式と若干ではあるが違うのでそこのところと
しっかりとした立ち方で套路を練習してもらうため
今回はしっかりやってもらいました。

八卦掌

走圏、掌法、対練
単掌を練習しました。

戴氏心意拳の言葉をかりて、
軽動で掌法を練習するように
してもらいました。

汗を沢山かくことが良い練習ではない。
ということもわかるので軽く練習して
動作になれる事もしてもらいました。
皆さん真面目で熱心な方ばかりで
一生懸命すぎなので(笑)軽く動いて
数をこなす感じでした。


戴氏心意拳

丹田功、虎歩、そのほか

丹田功と虎歩を理解してもらうため、
何故これが必要なのかを対練の発の練習で
理解してもらいました。

戴氏は3月に原田先生の東京講習会

4月29日30日5月1日に王喜成老師の東京講習会
上記が企画されています。
正しい戴氏を学べるチャンスです!
皆さん是非お出でください。

詳細は近日、HPで発表いたします。

ホームページ
掌友会
http://bagua.zhangyou.net/
中国拳法ブログ
http://blog.goo.ne.jp/egeggoo


『愛知県』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 緊張感 VS 鞭杆 推手 戴... | トップ | 武術が変わっても中国武術っ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

武術 武道 格闘技」カテゴリの最新記事

トラックバック

太極拳 八卦掌 戴氏心意拳 子供中国武術  江口先生勉強会 2011年2月 (太極拳・八卦掌・戴氏心意拳  サークルウォーカー)
今年初の江口先生をお招きしての勉強会です。 今日は遠方からお2人の方が体験学習に来られました。 本当に熱心な方々で、感謝の念に堪えません!(涙 やや肌寒くも冬の寒気が収まり始めた2月6日(日)、勉強会スタートです! ●八卦掌クラス 今年は基礎強化年間と...