笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
病気でお悩みの方の保険相談
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

B型肝炎訴訟基本合意1周年集会に参加してきました

2012-06-28 22:29:17 | 日記

集団予防接種によるB型肝炎感染被害を訴えたB型肝炎訴訟の国との基本合意から1年が経ち、今日、星陵会館ホールで基本合意1周年集会が開かれました。世間では裁判が和解すると解決したものと時が経過するごとに風化して忘れ去られます。国の推定では集団予防接種によるB型幹線被害は40万人とも言われ、昨年、裁判は和解しましたが、被害者として裁判に訴えているのは現在でも5千人、個別に見ると裁判手続きで和解している被害者は1割にも満たないとの事です。和解したのになぜと思われるでしょうが、基本合意を結んだものの、個別には被害者は感染被害の証明を書類で出さなければならず、国の難しい書類をそろえることが出来ないことや国側の和解手続を進める上での人手不足があるようです。このようなことはあまり知らされていません。基本合意から時が経過して国の動きも鈍くなっています。事件を風化させず国の手続きを注視することが必要です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年を重ねても地道に活動を続... | トップ | エイズ孤児支援ー志高く元気です »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (石川)
2012-07-02 01:06:01
先日はお忙しい中集会にお越しいただきありがとうございました、東京原告の石川です。
ツイッターフォローしました。
薬害イレッサも厳しい状態だとは思いますが、ご遺族の方、被害にあわれた方に少しでも心穏やかな日が訪れることを願っています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事