CHICOの店 今日作ったもの

毎日、手作りしたものを写真と文章でお知らせするブログです。レンタルボックスで販売もしています。

今年最後の一日

2016-12-31 14:08:55 | 日記
  こんにちは。今、おせち料理を作り終えました。後は重箱に詰めるだけとなりました。今年はごまめと黒豆を生協で買いました。飾り付け用の銀杏を昨日の夕食後に家族で剥き、今朝は子芋、蓮根、クワイの皮むきを主人に手伝ってもらいました。結婚して初めての事です。と言うもの、昨日のお餅つきを一人孤独にやっていました。餅つき機で搗くお餅は大変熱く、一人で全部切って丸めると手が腫れ上がりだんだんイライラして来たので、今回は何でもいいから、お手伝いしてもらおうと思ったからです。もっと早くすれば良かったと思いますが。
  来年はこれを機会に家族に家事に目覚めてもらおうと思っています。いかに、家事が大切なものか知ってもらえるとありがたいです。ここまで来るのにかなりの時間がかかりました。ただ、実行できるかは怪しいものです。何もかも用意して、ほんのちょっとやってもらっただけなのに、すごくやっているみたいに思われると腹立ちますよね。一度、最初から最後まで全部やってもらいたいものですが、そしたらもうやめとこってなりますので、出来る範囲でお願いするようにしなければなりません。上手にやってもらうよう頼む技術を根気よく身に着けないといけないのが、子育てや仕事に似ている気がします。この後、しめ縄と掛け軸を掛けるのをやってもらいます。



地味ながら共同で作ったお煮しめ。
梅型の人参もやってもらいました。


4段重ねのお重です。


奈良の昔ながらの食事が書かれた本です。
その中に家と同じ重箱の写真を見つけました。


夕食後、昨日搗いた伸餅を切りました。
切ってもらおうと思ったのですが、
待ちきれず、結局私が全部切りました。


丸餅と合わせると大量です。


  餅箱を片付けて、台所のお掃除、部屋のお掃除、最後にトイレ掃除を済ませると9時過ぎになってしまいました。これからお風呂に入って洗濯をして干す予定だと言うと「2日まで置いておいたらいいのでは。」と言われました。私は元旦早々お洗濯するのが嫌なので、今のうちに済ませておこうと思っていたのですが、そういう手もあるのだと感心しました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お餅つき | トップ | 新年明けましておめでとうご... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。