CHICOの店 今日作ったもの

毎日、手作りしたものを写真と文章でお知らせするブログです。レンタルボックスで販売もしています。

不思議なお話 7  バッグの手持ち紐の作り方

2016-10-18 07:09:30 | 日記
  お早うございます。第7話です。30代の前半に温熱療法をしてくださった女の先生にお聞きしました。

  先生は出張で治療をされています。ほとんど休みがなく年に一度の楽しみでお友達と遊びに行く日の朝、電話が鳴りました。いつものおばあさんで、どうしても来て欲しいと言われます。断り切れずに渋々行くと、あれ程してはいけないと指導している事をして、体調を崩されていたので、文句を言いながら治療をして帰りました。その日の夕方、テレビをつけると、電車の脱線事故があり、多くの方が亡くなっていました。それは、お友達と行くはずだった信楽鉄道でした。そして、一人で行ったお友達は亡くなられたそうです。思わず、おばあさんに電話をしてお礼を言われたとのことです。



昔のお人形














バッグの手持ち紐の作り方


材料の帯地  織地、赤、白



厚紙で型を作ります。




アイロンでしっかり折ります。





赤い帯地は5㎜控えた型で同様に折ります。



白い帯地は芯として二つ折りにします。



織地の帯の中にいれます。



織地の帯と赤い帯を合わせてミシン掛けします。





出来上がりです。

今日作ったもの









帯一本から2個作れました。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不思議なお話  6 | トップ | 不思議なお話   8 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。