CHICOの店 今日作ったもの

毎日、手作りしたものを写真と文章でお知らせするブログです。レンタルボックスで販売もしています。

ビニール袋をどのように畳んでいますか?

2017-06-14 11:17:23 | 日記
  お早うございます。昨日テレビで林修先生が出ている番組でこの時期家からダニを少なくする方法を放送していました。使いかけで口を輪ゴムで閉じた小麦粉を常温で食品棚に入れておくと大変な数に繁殖するそうです。それだけでなくお好み焼きなどにして食べると蕁麻疹が出たりするとの事。家も100均のプラスチックの容器に入れて緩く口を折っただけで常温で保存しているのでかなり繫殖している可能性ありです。残り少なかったため捨てました。ついでに、台所の整理と消費期限のチェックをして危ない物は処分しました。流し台の下を占領しているビニール袋も気になり、スッキリ畳むにはどうしたらいいか考えました。


まず、伸ばします。


三つ折りにします。


持ち手の方を5cm位、内にに折ります。




縛ったりする、ぴらぴらした所を中に折込みます。


のこった部分を半分に折ります。


更に折って、最初に折り込んだ所に差し込み出来上がり。




スッキリ折れました。


使わないだろうと思われるものは捨てました。
山ほど溜まっていたビニール袋がここまでに。

  毎回やればいいのでしょうが、なかなか出来ずにため込んでしまいます。普段は紙袋などに入れて溜めておき、週一でこれをやれればいいとこでしょう。所要時間20分。気分爽快です。引き出し一つが空になり、流し台の下にスペースが出来ました。母は牛乳パックを長さに合わせて切って引き出しに立てて入れ大きさ別に分類しています。皆さんはどうされていますか?

夕食後、草刈り機で畑の周囲の草を刈りました。お天気の日は食後の運動に畑で約1時間身体を動かすのが習慣になりました。まだ、蚊がいないのでのんびりやれます。お皿洗いの後、テレビを見ながら一重の着物を解きました。一重ものは思ったより解くのに時間が掛かります。時計を見ると約一時間半かかりました。今からお洗濯をして、明日まで軒下に干します。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近鉄百貨店 | トップ | ロータスロード »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。