CHICOの店 今日作ったもの

毎日、手作りしたものを写真と文章でお知らせするブログです。レンタルボックスで販売もしています。

早速、作りました。

2017-03-15 17:09:53 | 日記
  今日は。昨日、購入した古布があまりにも可愛いので早速ペットボトルカバーを作りました。


エイトさんの手芸材料フェアで手に入れました。





  色合いが実際より濃く写っていますが、生地の写真の方が実物に近いです。生地を目いっぱい使って500ml用にしました。作り方の最大のコツは丁寧に手を抜かずに作る事です。当たり前の事ですが、なかなか難しい事です。以前、ファスナー付けの事でしつけをしない方が綺麗に仕上がるとおっしゃられた方がおられました。私も小物作りにおいてそれは常々感じております。手の加減とミシンの送り加減に誤差があり、しつけをかけた糸に布が引っ張られる事があります。手縫いなら手縫いで統一する方が温かみのある作品に仕上がります。ミシンは縫い目が揃って真っすぐで丈夫になります。針を刺したまま弛みを消してミシンの調子に合わせ自然に進ませていかないと、きれいに真っすぐに縫えません。どう言うのでしょうか、ミシンと生地にお伺いをたてないと上手くいきません。また、動きにくい布は右手と左手で伸ばすようにしてゆっくり引っ張ってあげたり、フニャフニャの生地は紙を挟んで縫ったり、縫い始めに捨て布を踏んだり、ピンセットや目打ちで布を抑えたり布を送り出したりとちょっとしたテクニックも必要です。それだけに、幾つも作って自分のものにしていく、スキルアップを楽しみたいですね。




  今日はお客様がお見えになりました。玄関先に咲いた柊の花を活けました。柊の花は沈丁花に似たスッキリとした香りですが、更にシャープで男性用の香料の用な香りがします。最初は何が香っているのか分からなかったのですが、柊の花にこんな香りがあると知ってからは、誰かににお知らせしたくなるのです。ただし、活けるだけで、気付いてくれるのを楽しみに黙っていますが。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イオンタウンに新しいお店が... | トップ | お役立ちお道具 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。