CHICOの店 今日作ったもの

毎日、手作りしたものを写真と文章でお知らせするブログです。レンタルボックスで販売もしています。

裏ものを活用する

2017-04-21 20:27:04 | 日記
 
 今晩は。シャガの花がいっぱい咲いています。


シャガの花は花の下から新しい花が次々と咲きます。






一株でこんなに咲きます。
山から持ち帰って一株植えただけでこんなになりました。


斑入りの葉が美しい青い花。

 先日、解いた喪服をなんと洗濯機で洗いました。
ネットに入れてアクロンでソフト洗いです。
うす曇りなので表に干して軽く乾かし、サッとアイロンがけをしました。


縮みもなく、きれいに洗えました。
アイロンは伸ばさず軽く当てるのがポイントです。

  今日は着物の裏に使っている生地を生かす方法を考えました。八掛はカラフルな無地が多いので小物の裏に仕えます。同裏は滑りが良いのを利用してループの中に入れてみました。


バイアスを2つに折って5ミリ幅で縫います。
ループ返しを使って裏返します。




更に同裏をバイアスに切ったものをループの中に通します。
ループ返しを入れて端を引っ掛けて抜きます。



これを使って結び目を作ります。















バッグの持ち手やコサージュ、アップリケ等曲線を生かしたデザインに応用出来そうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 留袖の裾模様 | トップ | 絞りの羽織を洗いました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。