CHICOの店 今日作ったもの

毎日、手作りしたものを写真と文章でお知らせするブログです。レンタルボックスで販売もしています。

唐招提寺・喜光寺

2017-07-13 18:47:30 | 日記
  こんにちは。今週は唐招提寺と喜光寺に蓮の花を見に行ってきました。蓮の花は午前中に開くため9時から10時ころが見ごろと言う事で朝のうちに出かけました。唐招提寺は我が家から車で10分程度で近くには薬師寺もあります。落ち着いた雰囲気の境内の所々に唐招提寺の名前入りの鉢が置かれています。蓮の花は幾種類もあり、それぞれに鉢に名前が添えられていました。蓮池の花はツボミが堅くこれからと言う所です。


金堂。天平の甍。


講堂、鼓楼。

  まさに静寂、清浄の空間です。綺麗に掃きあげられた境内を清らかな空気に包まれながら歩きました。参拝に訪れる方に中国人観光客が幾人もおられ非常に丁寧に手を合わせ拝んでおられました。このお寺は唐から来られた鑑真和上がお祀りされています。この地に命懸けで布教に来られた鑑真和上の国の方を苦しませる出来事があった事を思う時、心が痛みます。


垂仁天皇陵。白鷺の楽園です。




喜光寺。たくさんの蓮の鉢花が並びます。




牡丹の花の様な八重咲の蓮。


ここには宮内庁の管理するお墓があります。


西大寺にも寄りました。

  前に紹介しましたロータスロードを車で回りました。蓮の花の咲き具合を見るためなので、2日に分けて見てまいりましたが、近くにあると、かえって行かないものです。改めて、素晴らしさを実感致しました。


庭の白い桔梗の花。


なんと、背丈より高くなりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 襟元のオシャレな日焼け避け | トップ | 夏の羽織もの »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。