幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

国境税:対トランプ米大統領政策 メキシコが報復の覚悟 "目には目をの行きつく先”

2017-02-22 02:22:22 | 社会
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%9B%BD%E5%A2%83%E7%A8%8E%E5%AF%BE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%B1%B3%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E6%94%BF%E7%AD%96-%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%81%8C%E5%A0%B1%E5%BE%A9%E3%81%AE%E8%A6%9A%E6%82%9F/ar-AAna4qR?li=AA570j&ocid=spartandhp#page=2
毎日新聞

壁建設費用支払い拒否 米以外から輸入へ
 「メキシコを敵視する米国からトウモロコシを買うなんて、ばかげている」
 そう憤慨するのは、日本に次ぐ米国産トウモロコシの輸入国、メキシコのアルマンド・リオス上院議員(43)だ。毎日新聞の取材に16日、輸入先をカナダやオーストラリアで代替する法案を近く議会に提出することを明らかにした。
 メキシコは米国から年間23億ドル(約2600億円)のトウモロコシを輸入する。輸入量が減少すれば価格は下落し、米中西部アイオワ州などの農家を直撃する。トランプ米大統領の支持基盤と重なっている。
 トランプ氏はメキシコを「米国で仕事を奪い、不公正な貿易をしている」と批判し、メキシコに工場を移転した米国企業の製品などに「国境税」を課すと脅している。トランプ氏の「ツイッター攻撃」を受けた米自動車大手フォード・モーターはメキシコ工場建設を取りやめると発表した。メキシコの輸出額の8割は米国向け。特に自動車関連がメキシコ経済を支えてきただけに、死活問題だ。
 だが、メキシコ政府は米国に屈しない覚悟を固めたようだ。相応の経済損失もいとわないという決意だ。経済省はトランプ氏を支持する米議員の地元からメキシコに輸出されている産品のリストを作成した。「国境税」が導入された場合、ピンポイントで報復するためだ。例えば、米下院議長のポール・ライアン氏(共和党)の地元ウィスコンシン州はチーズなどの乳製品をメキシコに輸出している。
 メキシコのペニャニエト大統領は、日米首脳会談(今月10日)で「蜜月」を演出した日本とは対照的に、トランプ氏が要求した国境沿いの壁建設費用の支払いを拒否し、1月末に予定された首脳会談はキャンセルとなった。

 今月7日にはメキシコの空港で米国から強制送還されてきた不法移民135人を出迎えた。「安心してください」と声を掛け、住宅と職を用意するよう各省庁に指示した。自営業を始めるなら1人当たり2万5000ペソ(約14万円)~7万5000ペソを融資する。大統領の異例の出迎えはメキシコ全土にテレビ放映され、国民の喝采を浴びた。
 放送を見たリオス議員は苦々しげに漏らす。「彼らは不法だけどよく働く。メキシコ人こそが米国を偉大にしてきたのに……」【メキシコ市で國枝すみれ】

感想
メキシコの気持ちはわかります。
やられたらやり返す。
特に、その人が困ることをする。

それをやり合うと、さらに大きな問題になるのですが・・・。
さらに米国は追加でメキシコからの輸入に税金をかけるでしょう。
メキシコはある程度それができるからでしょう。
それと、このままだとトランプ大統領の言いなりになってしまい、世界がおかしくなると判断されたのでしょう。
弱い国だとそれもできないです。
トランプ大統領と会談されたカナダのトルドー首相は立派でした。
毅然としていました。おかしい政策にはおかしいと言われました。
ヨーロッパの首相もトランプ大統領の政策をおかしいと発言されています。
おかしいのにおかしいと言えないのは、それができないのか、その人が同じようにおかしいのかもしれません。

タレントが政府を批判しないのは、TV局が政府の意向を重んじて、そのタレントを使わなくなるからです。さすがに超大物だと違いますが。
また、タレントが大きな事務所と喧嘩別れして独立などしようものなら、TV局もその事務所が抱えているタレントを出演させてくれないので、独立したタレントを使うのをためらうようです。

ベッキーさんは小さな事務所だったので、皆叩きました。TV局も出演させませんでした。
マギーさんの不倫はTVでも問題にされずに、また出演続けています。
マギーさんは大きな事務所だからだと思います。

また大物タレント、桂文枝さん、三遊亭円楽さんは何の影響もなくTVに出演しています。
おかしいと思うのですが。

”長い物には巻かれろ”なのでしょう。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月2日勤務で年収1千万円「... | トップ | <大阪・国有地売却>8億円... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。