幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

阿川佐和子さん「サワコの朝 夏井いつきさん」 ”よい俳句ができると血がきれいに!”

2016-11-26 09:13:05 | 生き方/考え方
俳句の面白さを教えていただこうかと。俳句の先生。
松山から来ていただいた。俳句のできる体にします。
中学校の先生をしていた。31歳の時に俳句一本で。高校生俳句大会を立ち上げた。芸能人の俳句を容赦なくダメ出し。サワコに俳句を徹底指導。
プレバト。本は話題になる。俳句の種を撒く仕事をしてきた。バラエティ番組で俳句が話題になる。“毒説”には理由がある。ひどい俳句が来るので。ひどい俳句があるからあのコメントになる。俳句を作った人の意図がわからないことが多い。
サザンオールスターズの「真夏の果実」 子どもと一緒に聴いていた曲。
この歌詞の中に、”マイナス百度の太陽みたいに“がある、すごいと思った。
良い言葉に出会うと、血がきれいになる。本が好きだった。少年処女文学全書を妹と奪い合うぐらい好きだった。国語以外できなかった。
それは何をさしますか?とあると推理するのが好きだった。
(阿川さん)作家の娘だったが、国語が嫌いだった。人によって解釈が違うだろうと思った。

いつきさんか組長と呼ばれている。俳句のいつき組をやっている。
俳句を始めたきっかけは、学校の先生の時の懇親会に席を決める時に、俳句で決めた。
歳時記を買ったら、こんな面白いのがあるのに気付いた。季語が素晴らしい。全国の学校に俳句の話をして回っている。「今日の風が“青あらし”なんですね」と言って、去年、いつき組長が言っていたのを思い出して落ち葉を掃いていた。
ハンカチも季語。一番使われる時の季語になる。風もマスクも季語。
これからは”春のマスク“という季語も生まれる。

年間70回行っている俳句ライブ。
「今日は一人で来たの?」
「妻は本日来られません」
「秋うらら 妻は本日 来られません」
575の5は上語という。
“まっしろな”を用意している。
「あなたの髪」「いつきのえり」「頭の中は」「試験用紙に」「ゆりの花びら」
多くの人はアイスクリームか雲が連想。
頭の中は三番目に多い。
最後に季語を入れる。ゆりは季語になるので入れない。
どんな真っ白なのか教えて欲しい。
美しい白髪 につながる季語を選ぶ。
「隙間風」は凡人
「山眠る」なら、あなたの髪やが良い。それならややが続く。
「風花」を選択。「まっしろな あなたの髪や 風花に」

季語は面倒だと意見もあるが、季語から楽しめることが多い。
散文を書く脳のメカニズムと俳句を作る脳のメカニズムが違う。
散文は自分の中から出てくる。俳句は外から情報が入ってきて、それから俳句を作る。
外からだと長持ちする。すごいものが来たと思うことがある。
去年6月に主人が肺がんの手術をした。最初うろたえた。
物事はどうなるかわからない。と言われ、俳句を作るのを祈りにしよう。
作った俳句は百や二百ではない。
「あさの蝉あかるし検温の時間」
手術後の歌で手術が上手くできた時の俳句。
組長の俳句を使って、横尾喜信さんが歌を作ってくださった。
それを聞いた「蜜会」(歌のタイトル)
血がきれいになった。
2歳8か月の孫がこのボタンを押せと言って、「蜜会」を聞いている。

感想
俳句の作り方が少しわかったように思いました。
歳時記の季語を自分のものにすることが大切なように思いました。

川柳は作って、仲間に伝えていました。

催促が 人を動かし 喜ばれ
催促が ないのは熱意 ない証拠
催促で 動かなければ その上司へ

この川柳で仕事上で催促することが必要と伝えていました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オリラジ中田、名指しで批判... | トップ | 取れる電話は5%以下。自殺志... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方/考え方」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。