幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

幸福の科学 清水富美加の仕事欠席は「大きな善」と説明…幸福実現党からの出馬否定 ”幸福の科学だけの善では?”

2017-02-12 19:33:44 | 社会
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/02/12/0009910001.shtml
 女優の清水富美加(22)が、宗教団体「幸福の科学」に出家し、芸能界引退の意志を固めたことに関し、幸福の科学グループ専務理事・広報担当の里村英一氏(56)と、清水の代理人である佐藤悠人弁護士(58)が12日、都内の同教団本部で会見を行った。
 佐藤弁護士は、清水が仕事の欠席を繰り返したことについては「共演者の方々などにご迷惑をお掛けしていることは、本人も申し訳なく思っている」と回答。里村氏は「宗教には大きな善、小さな善という考え方がございます」と理解を求めた。
 里村氏はさらに「確かに、身の回りの方の期待、自分に与えられてる責任を放棄することは一見、悪いことに思えますけど、1日も早く、1人でも多くの方が救われる、そちらの善を取るという考え方なんです。それを実践したのは、仏教的の開祖・釈尊です」と説明。「決してそういうことをしていいというわけではないですが、より大きな善を実現するためには、今現在において不義理に見えることもやらざるを得ないということです」と熱弁した。
 その上で、今後の清水の生き方について「本人の魂の救済、浄化をすると同時に、世俗と縁を絶って魂を救済する、24時間それに専属するようになる。今後は宗教家・清水富美加になるわけです」と解説。同教団を母体とする芸能事務所「ニュースター・プロダクション」に所属しての芸能活動や、政党「幸福実現党」からの出馬は「ありません」と否定した。

感想
小さな善は、引退することで仕事で周りに迷惑をかけること。
大きな善は、幸福の科学に出家して学びと周りに幸福の科学の教えを伝えること。

幸福の科学の視点に立つとそうなるのでしょう。
一方、社会の常識から考えると、小さな善を無視して果たして大きな善があるのだろうか?
と思ってしまいます。

幸福の科学のイメージダウンにもなると思うのですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿