幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

二階氏、森友・加計は「小さな問題」=石破氏「国民は納得せず」 ”政治を私物化しているところが問題点”

2017-09-20 08:46:58 | 社会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000063-jij-pol 9/19(火)

 自民党の二階俊博幹事長は19日の記者会見で、学校法人「森友学園」と「加計学園」をめぐる疑惑について「小さな問題」との認識を示した。

 衆院解散が断行されれば、野党側は国会で追及する機会が奪われるだけに、強く反発しそうだ。

 安倍晋三首相が衆院解散の意向を固めたことに対し、民進党など主要野党は「森友・加計の疑惑隠しだ」と批判している。これに関して二階氏は会見で見解を問われ、「野党がおっしゃるのは自由だ。われわれはそんな小さなというか、そういう問題を隠したりすることは考えていない」と反論した。

 一方、自民党の石破茂元幹事長は19日の読売テレビの番組で、疑惑から「逃げ切れるかどうかは分からない」と語った。石破氏は「まだ納得していない国民が多い。きちんとした説明ができるかだ」と指摘した。 

感想
小さな問題かもしれませんが、そこには政治を私物化しているとの大きな問題があるから、問題になっているのだと思います。

解散の大義名分がわからないとのことでした。
安倍首相にとっては明確だと思います。
「衆議院2/3を確保する」
そのためには、今がチャンスだと思われたのでしょう。
1)支持率が回復してきた
2)民進党が混乱している
3)民進党が前原代表になり、自民党と同じ考え方で対決にならない。
4)前原代表は補選で敗れた共産党との共闘がなくなる
5)小池知事の日本ファーストの会がまだ候補者を擁立できていない

そして、加計学園は、「国民の支持が得られた」とのことで認可。
森友学園、加計学園は「丁寧な説明が国民にも理解され、指示された」とのことで終結。

国会での審議や重要法案は後回しで良いというよりも、2/3の議席をさらにこれから4年間確保して、憲法改正、9条の改訂を行いたい考えが優先し、名前を残したいのでしょうね。
日本のため、国民のためと美辞麗句を並べながら、ご自分のためのように思ってしまいます。
国民がそれを選択するかどうかだと思います。
日本が戦争に巻き込まれて、その発端が、「秘密保護法」「集団自衛権」「共謀罪」そして「憲法9条改訂」だったと気づいた時点では多くの犠牲を産んでいるように思います。
福島第一原発も廃炉の目途が立たず、いまだに放射能を垂れ流しています。
共産党の議員が大震災時の危機にたいして質問しました。
その時の総理だった安倍氏は、「そういうことが起きないようで全力を尽くします」と回答されています。
今後の日本を考えるうえで、きちんと過去に何があったか、過去の責任者は誰だったのかを十分検証しないと、また同じ過ちを繰り返してしまうように思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿