幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

「達成する力 -世界一のメンターから学んだ『目標必達』の方法-」豊福公平著 ”自分を信じる”

2017-05-07 10:38:00 | 本の紹介
・明確で具体的な目標を持つことが、私の人生に”スイッチ“を入れたのです。

・「自分が何を望んでいるのかを知ること」 
一言でいってしまえば、それが目標達成の最大のコツです。

・目標を達成させること、それが本当に自分のためになるのか?
自分の人生を豊かにするのか?

・ひょっとしたら、あなたが思い描く「なりたい自分」は、
誰かから与えられた“幻想”かもしれないのです。

・2つの質問をする
1)私は何に対して「情熱」を持っているか?
2)私は何が得意か?どんな才能を授かったか?

・「情熱」という原動力
1)自分の可能性を信じる
2)自分の能力に自信を持つ
3)自分の使命に自信を持つ

・「目的地と現在位置を明確にする。
それが『自分を知る』ということである」マクスウェルの言葉。
「ジョン・C・マクスウェル式 感情で人を動かす」豊福公平著(きずな出版)

・内省の大切さを知る
1)自分の経験を「見識」に変えられる
2)自分が「正しい道」をたどっているかを確認できる
3)自分の核がわかる
4)直観が冴える

・「いますぐ行動すること」「多くの人が、知識を持っているのに行動を起こさない。
行動を起こさなければ意味がないし、成長もできないだろう」
マクスウェルは目標達成、自己成長の秘訣として、しばしばこの言葉を使います。

・成長のための内的要因
1)書くこと
2)自分を振り返ること
3)行動を起こすこと

・“リーダーシップ”とは、”人とつながること“とまったく一緒だ。
つながった相手から自信をもらい、自信に満ちた自分が相手に自信を与える関係。

・自信を生み出す2つの要素
1)小さな成功体験を積み重ねることが自信につながる
2)得意分野を見つけて、その分野のプロフェッショナルになる。

・38のアイデンティティ(自分がどれを大切にしているか確認する)
責任、達成、権力、平衡、変化、コミット、能力、勇気、創造力、顧客満足、多様性、効果的、効率、公正、信念/宗教、家庭、健康、楽しみ、成長、正直さ、独立、誠実/高潔、知識、レガシー(=遺すもの)、忠誠、金銭/財産、情熱、完璧、クオリティ、表彰、シンプル、地位、形式、チームワーク、信用、緊急、奉仕、智恵

感想
自分を信じて、行動することのように思いました。
あれこれ考えている時間があれば、失敗を恐れずに、行動する。
それが、結果として自信にもつながるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿