幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

森友理事長招致、拒む自民 幹部「何しゃべり出すか…」 ”公明党は公明?”

2017-03-08 10:34:44 | 社会
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASK374W4PK37UTFK00L.html(朝日新聞)
 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、学園の籠池(かごいけ)泰典理事長らの参考人招致が国会審議の焦点になっている。民進、共産など野党4党は7日、改めて籠池氏ら6人の招致を要求したが、自民党は拒んだ。野党の強気の背景には、安倍晋三首相自らが認めた政府の説明の不透明さと、世間の関心の高さがある。

 「こういう事例がある」。7日午後、国会内。民進の山井和則国会対策委員長は自民の竹下亘国対委員長との会談で、過去に衆院予算委員会が招致した参考人の一覧表を示した。

 「違法性のない事案にかかる(参考人の)審査は慎重にやるべきだ」(菅義偉官房長官)との理由で、政府・与党が籠池氏や当時の財務省理財局長らの招致に応じないため、違法性が招致の条件になっていないことを示そうとした。

 会談に先立って共産、自由、社民の野党3党の国対委員長にも一覧表を示した。法令違反が確定していない人たちを招致した例があることを確認していた。

 対する竹下氏の回答は「難しいが断るわけではない」。継続協議になり、山井氏は週内にもう一度、国対委員長会談を開くよう要請した。記者団には「(学園側に)様々な法令違反の疑いも出てきている。ここで(招致を)受けなかったら総理と自民党が何かやましいことがあるということになる」と語った。

 これに対し、公明党の山口那津男代表は記者会見で、「いま話題になっている人物が(参考人に)ふさわしいのか。一貫性や合理性があるのか疑わしい部分もある」。自民幹部は「理事長が何をしゃべり出すかわからない。呼ばない選択肢が正解だ」と述べた。

 テレビのワイドショーが連日問題を取り上げ、JNNの世論調査では7割超が参考人招致を行うべきだと考えていることが判明。自民ベテラン議員は「招致に応じなければ支持率に影響する」と心配する。(平林大輔、松井望美)

感想
自民党が隠したいので、招致を拒否したい気持ちはわかります。
それに同調している公明党は本当に公明の党なのでしょうか?

こう‐めい【公明】 の意味  出典:デジタル大辞泉(gooより)
[名・形動]公平で、不正や隠しだてがないこと。また、そのさま。「―な態度」

森友学園では不正や隠し立てが問題になっています。
これを公に明確にすることが、公明なのではないのでしょうか?

公明党の山口那津男代表は記者会見で、「いま話題になっている人物が(参考人に)ふさわしいのか。一貫性や合理性があるのか疑わしい部分もある」。

創価学会の二代目会長 戸田城聖氏(実際の創価学会や公明党の基礎を創った人)が、今生きておられたらどんな思いで、今の公明党とそれを支持している創価学会の人々のことを見ておられるでしょう?
「人間革命」戸田城聖著を読みましたが、人々の幸せを願う一途な、純粋な方だった印象を受けました。
平和を願う党とのことですが、自民党を組んだことで、秘密保護法、集団自衛権、共謀罪などでかなり無理をされているように思うのですが・・・。

招致されるかは、まさに国民の声が大きくならないといけないのでしょう。
また、招致せずにうやむやに片付けようとする党を次回選挙で支持すると、うやむやにしたことも支持されたとおごり高ぶってしまうように思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レイプ対策、日本は百年古い... | トップ | 籠池理事長の経歴「アルバイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。