えがおパソコン教室北花田校です!

ゆったりとした教室で、お一人おひとりにしっかり対応させていただきます。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。

お花見イベント

2017-04-17 22:17:20 | 日記

 4月5日(水)今池水みらいセンター にてお花見イベント(ランチ会)を行いました。
 お弁当を購入し、皆様には現地集合で、桜の見える場所を探していただきながら移動しました。
Fさんはすすんで自転車で場所を探してくださったので、とても感謝しております。(*´ω`*)

 その日は曇っていたものの、温かく外でお弁当を広げるにはピッタリの条件でした。
桜の木もたくさんあったのですが、その木によって桜の開花具合はずいぶん違い、人の性格のように
桜の木もいろいろあるんだな~と感じました。日の当たり具合や土の環境にもよるのかもしれませんが…。

 桜の花の元、お弁当を広げ、生徒の皆様と楽しくランチとお話をさせて頂きました。
皆様からの差し入れもあり、豪華なランチとなりました。ありがとうございました。
春はお天気が読めないことも多く、どうなるか気になっていましたが、お花見には十分のお天気となりとても良かったです。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!!
今回、都合つかずご参加いただけなかった方にも、次回のご参加を楽しみにしております♫(*'▽')

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ寒い日が続きます・・・

2017-02-13 10:15:26 | 日記

 節分も過ぎ、バレンタインデー間近ですが皆様風邪などひかれてませんか?

雪やあられもちらつき、まだまだ寒い日もありますので、温かくしてお過ごしくださいませ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室忘年会

2016-11-30 14:26:07 | 日記


「昼間がいいな」という生徒さんたちの声で、
(周辺にお昼に開いているお店が少ない)

昼間に

教室で
一品持ち寄り(ご自分の飲み物も持参)

という企画となった今年の忘年会

小さな北花田教室では、お茶席のテーブルを何とか囲めるかな?という盛況ぶりでした。

人も盛況なら、持ち寄りメニューも盛況

・お野菜たっぷり(しかもご自分の畑の素材いろいろ!)ポテトサラダ
・居酒屋風唐揚、枝豆
・焼き鯖寿司、柿の葉寿司
・サンドイッチにピザ、おにぎり
・ほうれん草のお浸し、イワシの生姜煮
・あの喜八洲総本舗!のみたらし団子
・おつまみチーズ
さらにデザートには
・手作り!とろとろフルーツヨーグルト
・今の時期ならではのシュトーレン
・フルーツタルト
・シュークリームいろいろ
・栗羊羹
・キビ団子にくるみ団子
・さくさくリンゴに甘いみかん

これらのおいしそうなメニューを横目に、まずは折り紙ミニ講座

Tさんから、くす玉の折り方、つなぎ方を教わりました。

もっとも、この日の為に予習をされていた方が何人も
(授業の時でも、Tさんは気さくに教えて下さるのです)

ということで、ほとんどの方が余裕シャクシャクで楽しんで折られていました。

手の動きもおしゃべりも途切れることのないところへ、教室発注の中華料理が到着。

・ゆば巻きに春巻き、小エビの天ぷら、酢豚

たちまち、皆さま、テキパキと動いて下さり、アッという間にテーブルの上は、折り紙だらけからお料理ズラリへと・・・

まずは、ワイン(お酒の苦手な方はジュース)で乾杯!

それからは、ご持参のマイドリンク(ビールに缶ハイボール、ジュース・・・)片手に、アレコレお好みのお料理をお好きなだけ

おいしいものと、おしゃべり、笑い声。そんな時間はあっという間に過ぎていきます。

デザートタイムも終え、名残を惜しみながら宴会終了の時間となりました。

それからの、また皆さまの手際の良いこと

誰がどう指示したということはないのに、ゴミは集められ、テーブルや室内はすっきりと・・・

ホントに、いつもいつも生徒の皆さまには助けられます。心より感謝いたします。

おかげさまで、おいしく楽しく心地よい時間となりました。

一足早い忘年会でしたが、来る新しい年にも、皆さまにどうぞ福がいっぱい訪れますように

ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室、今日この頃

2016-10-23 20:48:13 | 日記

顔を合わせたら「暑いですねぇ!」が決まり文句でしたが、あっと言う間に10月も下旬。日が暮れるのが早くなりました

教室では、相変わらず皆さま熱心に、それぞれご自身の課題に取り組まれています。

・就活の為、エクセルを始められた方

・自営に生かせる書類作りを目標に、お仕事の合間を縫って来られている方

・「何年通っていても、新しい発見があって楽しい」といつも目(と心)を輝かせておられる方

・「ワード」は文書を作るだけではなく、「まるでアート!」のような絵までかけちゃうことに気づかれ、すっかりはまっておられる方

などなど

と、ご年齢や個性もさまざまなら、されていることもさまざまですが、

今の“ホット”はなんといっても「ワードでおえかき」です。

実は、全国のお絵かき猛者(もさ)たちが応募されるコンテストがあるのです!

昨年は、北花田校からはお二人が応募されました。

今年はナント応募予定の方が7名くらいおられます

締め切りは5月ですが、既に4名の方は描きはじめられ、あとの方はじっくり構想を練っておられます。

毎年上位入賞者への景品は豪華で、北花田校には入賞常連さんもおられるのですが、

ほとんどの方は、賞狙いではなく、お絵かきを勉強された記念として応募されます。

そんな前向きな生徒さんたちが、せっせと描かれる絵たちを間近で拝見できるなんて、

仕事冥利につきますね。ありがとうございます。

しっかり、応援させていただきますよ~(できれば入賞作となってほしい

画像は昨年の応募作品です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のプレゼント♪

2016-08-28 12:24:47 | 日記

顔が合えば、まずは「暑いですねぇ~」

そんな日々が続いていましたが、気がつけば朝夕にはひんやりした風が・・・

秋近し、です。

北花田校の生徒さんのほとんどは自転車や徒歩で来られています。

連日の猛暑の中、お越しくださることに、心より感謝!

そこで、この夏は、ささやかなプレゼントをさせていただきました。。





中に入っているものは・・・



東北の被災地の子どもたちがデザインしたというかわいいクリップです。

こういう小物が身近にあると、心が浮き立ちますね

添えたメッセージや、入れた袋はワードで作りました。

(画像では大きく見えますが、袋はA4サイズ使用で、小さいものです)

ご希望の方には、この「ミニ手さげ袋」も、授業で作成していただこうと考えていたのですが、

ナント、さっそくご自分で作ってしまわれた方もありました

教室に持って来て下さったのですが、とても良い感じでした。

さすがに、日々学習を重ねておられる生徒さんたち。

その意欲とスキルは、たのもしい限りです

猛暑の日々の“つけ”が出てくるのが、今頃の時季ですね。

どうぞ皆さま、健やかにお過ごしくださいますように m(__)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加