今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本当に松山っていいとこだね~♪

2005年08月08日 10時12分03秒 | 身近な景色
今朝も5時起きで散歩に出かけたよ~。
朝からすでに快晴
今日も一日暑くなりそう・・・
朝から気持ちい汗をかきまくりだよ~


何時も40分ほど歩いてから休憩するところで(道後平)
道後界隈を山の上から撮影するんだけど・・・
松山って本当に住みやすいところだよね。
私が松山出身じゃないから思うんだろうけど・・・
嫌味じゃなくて本当に住むには最高だと思うよ。
物価は安いし、人は穏やかだし・・・
愛媛県全体で考えれば長くて端から端までだとかなりの距離だけど、
松山だけで考えると、ちょっとJRはお粗末だけど、
場所的には近くて便利だし、空港も近くて便利だし、
山があり、川があり、海があり、自然があり、街も近い。
こんだけ揃ってるとこって少ないよ~。

トップ画像は山から降りる途中で足を止めて撮ったんだけど、
たぶん我が家も写ってるはず。
小さくて探せないや(笑)
手前の緑が伊予柑の木だよ。
もう緑の小さいみかんくらいの実をつけてるよ。
ちょうど”すだち”のような大きさで形も似てるかも
でも輪切りにしてみると、まだまだ皮が分厚くて実が白くてちっこいのよ。
こっちの人は珍しくないかもしれないけれど、
私は伊予柑が珍しくて夏休みに子供と一緒に
自由研究に”伊予柑”を選んで必死にレポートしたもんよ。
親が(笑)
今でも残ってるけど・・・遺品としてね。(次女のだから)


この画像だと遠くに海が見えるでしょ
私の実家は海の近くにあって、海のすぐ端で育ったんだけど、
山は近くにはなかったのね。
街までも遠かったのね。
バスに乗って30分以上かかったわ
松山は車でどこにでもいけるし、郊外電車はあるし、
市内電車もあるし・・・住むには最高の場所よ。
(四国を脱出するにはちと不便だけどね)
(JRで岡山に行くより、飛行機で羽田に行くほうが早い)

だから松山の人たち、松山を・・・故郷を・・・
大事にしてよ~。

まず身近な環境を整えましょう。
一人が一人が気をつけましょう。
人じゃなくて自分が気をつけましょう。

私が生まれ育った街じゃないけど

私は松山が大好きです

子供たちの故郷、松山が大好きです



 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~




コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デシタルハイビジョンTVちや... | トップ | 夏ばてではないけど・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルプ)
2005-08-08 14:30:21
通勤中重信橋から道後平のほうが見えるけど

山の上のほうに住宅があるのね

昔はなかったのに、山が削られて住宅地になったんだなーって悲しくなるけど

自分が住んでるとこも、もとは山を削って作ったところだし・・

しょうがないとはいえこうやって自然がなくなっていくんだなーと写真を見て思いました。



自然は増えていくことはない減る一方だけど

少しでも多く残しておきたいね。

松山はいいとこすぎて、県外に出る気は全くないわ。

出る予定もないけど(笑
削られたならいいけど・・・ (未来→アルプちゃんへ)
2005-08-08 15:16:19
私は道後平の元を知ってるのね。

もうどこがどこだったかわからないけれど・・・

確実に谷があるのよ。

そこは完璧に埋めてるのよ。

ごみを捨ててたのよ、かつて。

だから・・大きな地震が来ると怖いわ~。

道後平は景色はいいけど、ゴルフ場から

道路が上っていくんだけど住宅地まで1kmもあるのよ~。

綺麗な家をいっぱい建てて売り出してるけど、

見には行きたいけど・・・買えないわ~。

平地ってわかってても怖いわ~。

私の家はかつての大地震のとき・・・大丈夫だったけど、

同じ団地で5cmほど沈下した家があるのよ、何軒か。

修理に¥1,000万とかって聞いたよ。

ひぇ~~~~
私も! (ウルル)
2005-08-08 15:25:07
この生まれ育った ど田舎の武生が好きだぁ!!

窓からカエルやコオロギさんが入ってきても

バスが1日に数本しかなくても!



ここが大好きさぁ~ ブハハハヾ(≧▽≦)ノ
私も故郷が好き (未来→ウルルちゃんへ)
2005-08-08 17:28:14
でもその次に子供たちの故郷の松山が好き。

もう故郷を離れて27年だから・・・

松山に来て16年。

まだ岡山の方が長いけど・・・

どんどん変化してるから・・・

松山の田舎の方が好き。

こじんまりしてて好き。

もし今後どこかに行っても岡山よりも忘れられない場所だわ。
故郷が好き (にくまま)
2005-08-08 23:32:47
故郷とは又ちがう土地なんだもんね?松山は・・・・

私はどんなに真冬にマイナス30度になってもやっぱここが好きなのと同じだねえ



ふるさとが一番だよ (未来→にくままちゃんへ)
2005-08-09 07:56:19
でもね、ここが私には第2のふるさと。

子供たちのふるさと。

なぜいいかというとね・・・コンパクトに全てがあるのよ。

ふるさとにはたとえ何もなかったとしてもそれはすごくいいもんだけど・・・

ここには何でもあるのよ、自然と街が調和してて・・・

観光はないけど、すむにはすごくいいわ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL