平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

日立 HMA-9500Ⅱの修理 松戸 その4 L基板修理過程

2017-05-09 18:11:59 | アンプ製作と修理
今日は午後3時過ぎに起きたら、読者から画像添付メールが来ていて、佐藤あり紗さんが仙台の楽天の試合を見に行くとか。確認したら、楽天0-6ロッテとしっかり負けてますがな (*_*;

ウリが目覚めてから反撃開始。でも4-6で負けました。敗因は女神の赤パンツ。シャツが白地で、国旗の日の丸を尻に敷く配色なのでダメ。赤は下エジプトやエフライムや平氏のシンボルです。ウリに復讐(尻に敷く)しようとする女神の深層心理が選択させたのです (ーー;)

誤解してはいけませんが、アセナテのイシス女神と云えど、ヨセフをモデルとしたアメン神の方が格上なのです。当て馬を使うとか、心の中を言い当てられたから復讐するとか、勘違いして謙虚さを忘れたら女神として認められなくなります。誇りは心の埃(ほこり)と肝に銘じないと、『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラは好きでないタイプ。もっともエジプトは埃及と書くから埃だらけですけど (;^ω^)

まあ、このように書いたらまた雨降ってスワローズの負けと確定。確認したら先ほど広島に先制された (;´Д`)

さて、日立 HMA-9500Ⅱの修理の過程。今回はLチャンネル基板。次回はRチャンネル基板で、最後に入力基板と調整の画像を載せます。とにかく画像を載せて、説明は随時、気が付いたら追加します。


シリコンチューブを使った基板裏のダイオードと、ディップマイカコンデンサーの交換(下の中国製)


初段のFETとトランジスタの交換(長方形の枠の中)と右端のリレー交換(取り付け穴を広げないと入らない)




黒い円筒形はラムダ0.22μFと交換したNECのフィルムコンデンサー0.51μF
ラムダは容量抜けしていた



青い頭の半固定抵抗3つを交換
右端の小さいヒートシンク付きトランジスタ2個は片方のネジがプラネジ
ショート事故防止のためで、スペースがないので短くしてある
強度は弱いけど問題茄子



電源供給ケーブルの交換
抜き差しできるようにした
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シルバーコレクターの原因

2017-05-08 02:52:38 | バレーボール
新大阪から名古屋まで「のぞみ」の指定席が取れ、名古屋からは自由席の「こだま」で小田原へ。「こだま」は自由席のほうが空いているのです。小田原から小田急の急行に乗り、23時過ぎに本厚木に。コンビニで豆乳や弁当を買ってタクシーで帰宅しました。

帰った途端に感じたのは寂寥感。寂しい (T_T)

大阪では逃げ出したいほど緊張していたのに、帰ってくると緊張が懐かしい。表彰式や出待ちの時の佐藤あり紗さんの腑抜けの顔も、優勝できなかったことだけが原因ではないはず。


表彰式の退場時


出待ちの時

上の出待ちの表情は、私人として「落ち込んでいるから抱きしめて欲しい」という心と、公人として「サインしなきゃ」という心の葛藤がもたらしたものと推測します。僕も経験豊富なわけではないので、咄嗟に理解は出来ませんでした。欧米の選手なら私人の部分を優先するはずです。また、美人は失敗した猫が取り繕うように、プライド保持の演技するので、余計に心の中が見えにくい (*_*;

日立リヴァーレのシルバーコレクターぶりの原因は何か?それは、日立リヴァーレの中心である佐藤あり紗さんの、女としての弱さに起因しているのです。アスリートとしては強いけど、女としては弱い。

黒鷲旗4日めで書いた、女神の資質。あの設問は、裏返せば、女としての弱さを表しているのです。不安だから仮想敵のライバルを追放する。破局した時が恐ろしいからメルアドも携帯番号も教えられない。同じように、傷つくのが嫌だからプレゼントは渡さない。外見タカビー女の本質は「不安」にあるのです。

このような不安は相手に伝わり、双方が不安を共有するようになる。緊張も同じ。片方が緊張すると、もう片方も緊張する。相性が良ければ良いほど、双方が同じ心理状態に陥ってしまう。だから、自分が寂しい時は相手も寂しいのです。

恋愛は不安と自信を天秤にかけるに似ています。自信がないと、自分の欠点ばかり数えてしまう。


この髪型は顔を隠すためのもので後ろ向きの心理状態を表す
落ち込む必要は全くないのに


坂田靖子のコミック『バジル氏の優雅な生活』に登場するウォールワース卿。下町の酒場の女ジェニファーに恋して、プロポーズを断られて自分の欠点を数えます。ジェニファーが断った理由は、昔、牢屋に入っていたこともあるというもので、ウォールワース君の欠点は無関係。




『バジル氏の優雅な生活』第3巻より

バレーボールは優勝が目標。優勝すれば自信になる。日本代表も同じ。代表入りすると自信になる。でも、それらの勲章が恋愛の勝利をもたらすかといえば、必ずしもそうではありません。でも、女は勲章が欲しい。優勝して結婚したい。そこまでいかなくても優勝すれば祝福してもらえるし、プレゼントももらえるかもしれない。自分の価値を目に見えるように置き換えたいという心理が働くのです。政治家の銅像も同じ。

こうして、雑念に囚われた結果、髪型を気にしてプレーに集中できなかったリ、普段はしないようなミスを連発したりする。優勝がかかった大一番ほど雑念はマイナスになるから、結果としてシルバーコレクターに甘んじてしまう。チームの中心選手ならなおさらです。

日立リヴァーレの良い所は、チームメイトが恋愛当事者の後押ししてくれるところ。けれど、それがマイナスにもなる。当事者がモヤモヤしているとチーム全員がモヤモヤする。女神クラスの人がモヤモヤしたらチームはガタガタになります。

自分が不安なときは相手も不安になっている。自分がイライラしているときは相手もイライラしている。自分が寂しい時は相手も寂しい思いをしている。そのように相手の心を推し量ることができれば、自分の不安や寂しさやイライラも解消でき、心にゆとりが持てるのです。逆に、推し量ることが出来なければ、エゴをぶつけ合って関係が壊れてしまう。

エーリッヒ・フロムの唱えた愛の三原則。相手に関心を持つ。相手を自由にする。そのための自己犠牲。相手が不安に陥り、自信喪失しているなら、それは間違いだと気付かせて、心の自由を取り戻させることが大切。そのためには、恥をかかせられたり、罵倒されたり、引っ掻かれたりと、男は大変な自己犠牲を必要とするのです。特に、愛情を確かめるために恥をかかせようとする女は多いから大変 (ーー;)

新大阪へのタクシーが330-666というナンバープレート。666の獣は、自由を奪う魔物です。心を不自由にするのもその一つ。このような獣に従わないように、相手を信頼し、お互いが自由になれるように心を砕き合うことが大切です。僕は、自分が間違っているかどうかを、天気やスワローズの試合内容で判断します。間違っていることの何と多いことか (;´Д`)

なお、女性は生理の時に魔物になる人もいるので、そこには注意が必要です。無口になる程度ならマシですが、鬱になったり、殺意を持ったり、月に支配されて一時的に狂う人もいます。このようなときは触らぬ神に祟りなしですが、後で逆恨みされてもウリは知りません (=o=;)
コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒鷲旗7日(本当は6日)め

2017-05-07 14:48:49 | バレーボール
デンソーの3-1勝利。日立リヴァーレはまたしても2位でした。

選手の疲労度、怪我を含めた状態で、若い選手の多いデンソーが有利でしたが、日立は落としたセットで2点差が精一杯。怪我して途中退いた大竹選手がいなくても、デンソーは層の厚みでカバーできました。

日立リヴァーレは、小野寺選手が経験を積むことが出来た。そういう意味では有意義な黒鷲旗でした。でも、優勝経験のないベテランには優勝をプレゼントしたかった (-_-;)

実は、ほとんど寝られなくて、朝の5時過ぎてから少し夢を見ただけ。変な緊張感のままホテルを出たら、向かいにタクシーが停まっています。これで新大阪まで行き、ロッカーにキャリーを入れたのですが、よく考えてみたら、キャリーの色は黄色で日立カラーでした。この時点で負け確定かも orz

しかも、このタクシーのナンバーが330-666と、西暦33年のイエスの磔刑と、獣数字666です。デンソー創部が1953年の癸巳で、33年の干支と同じ。デンソーは勝つべくして勝ったのです。



昨日書いた滋賀の読者が挨拶に来たので横に座らせましたが、第1セットは2-8のボロベロの出だし。最後まで序盤の点差が縮まりませんでした。

日立リヴァーレの選手はよくやったし、デンソーは勢いで制した。もちろん、田原選手の守備力など、個々のレベルアップが優勝の原動力。レギュラーで組んだ時点で勝ちでしたね。

佐藤あり紗さんは、第2セットに田原選手を直接対決で下し、貫禄の違いを見せつけましたが、第4セット終盤にサービスエースを狙って取った田原選手の天才ぶりもすごかった (゜o゜;

と書いている最中でも睡魔が (´ぅω・`)ネムイ

男子はもつれそうで、表彰式まで時間も掛かりそう。W佐藤ほか日立の選手も観戦していますが、あとニ時間も待てないので帰ろうかと考えています。それでも22時までに帰れるか。もう少し様子を見て決めますが、岡山の読者は近いので最後まで残ると思います (-_-;)

24:40 追加
結局、読者からのメールで、「新幹線がストップしたら2万人に影響があるから犠牲になりなさい」と言われ、戻って表彰式を見て出待ちも ^_^;

画像他は、テーマを更新して載せます。

10日 追加

マジで6日めを7日めと間違ってた orz

黒鷲旗が66回めで6日めだと666になるので、本能的に避けたのかも (^_^;)
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒鷲旗5日め

2017-05-06 14:23:06 | バレーボール
岡山にフルセット勝ち (;´Д`)

サーブもレシーブも悪くて、夫婦喧嘩で家庭内ごたごたしたような試合でした。結局、謝るのはなぜか旦那の方で、ウリが悪かったからサーブ入れてくれよーと大詰めで泣いたら芳賀選手が入れて何とか突き放し (;^ω^)


エンド席(一番上の左端)取ったけど岡山デンソー側だった
右に移動すると大山加奈の解説付き ^^;


明日はいよいよ火花散るデンソー戦です。ちなみに、今は小雨が降っていて、また遠い方の土管の中から orz


結局、エンド席より日立のリザーブの真後ろがよかった


勝って引き上げる選手たち


出待ち直前は小雨でガードマンも「雨降ってます」と運営に応答していた
小さい方は岡山の





選手を送り届けて戻ってきたデンソーのバスと岡山の分散乗車車両

16時過ぎに帰ったので追加(画像はさらに追加予定)

アップしてから雨はすぐに上がり、佐藤あり紗さんも早めに出てきてちょっとサインしてすぐにバスの中へ。機嫌悪いのかなと思ったけど、いつもの右後ろの窓を開けてファンに対応していました。僕は少し離れた樹の下で見守っていましたが、誰も見ていなくなった瞬間に、満面の笑みで手を振ってくれました。こちらも手を振り返して、両手を合わせてゴメンのポーズ。もう雨は降りませんでした (・∀・)


最初は機嫌悪そうでさっさとバスの中へ


この直前に誰も見てない私的な時間に手を振ってくれた


これはスマホ画像
おそらく更新したばかりのブログをバスの中で見てたポイ



こんな感じで樹の下に自分は1人でいた


こんなに増えた
増える前にバスの近くにいたら「香織が出てくるとヒヤヒヤして」という声が聞こえました。振り返ると角田総務と家族らしい一団が談笑。声の主は間橋選手のお父さんでしょうか。いやいや、今日も大活躍でしたよ (^^)


リュックのふっかちゃんが見えるように背中を向けてバスを見送ると、前に反省汁と怒った滋賀の読者(ご主人連れ)が声をかけてくれて、あれからいろんなことが起こって、あり紗さんと僕に救われたと涙ながらに言います。確かに明るくなったし、自分で不思議を体験して、神様が近くになった表情をしていました。これは後日に書きます (;^ω^)


滋賀の読者が5日にもらった女神のサイン

滋賀の読者と分かれて帰る道、出待ちの裏門から正面に差し掛かった時、二羽の鳩が仲良く並んだまま大きく旋回して正面玄関の上に止まりました。つがいの鳩だったのでしょう。八幡鳩はつがいだったのです。僕と佐藤あり紗さんは神様から鳩を介して合格証書を受け取ったのです (*^^*)

佐藤あり紗ではなく、斎藤あり紗とアナウンスが間違えた最初の出番。そこからいいところなく、またチームもサーブがボロボロ。送る方も受ける方もギクシャクした試合は、双方が反省して最後に大団円。明日のデンソー戦も全員で勝たないと ヽ(゚∀゚)ノ !!

それから、不思議といえばホテルのある地域。昔は千年町と呼ばれ、八幡筋でもあったようです。神の千年王国とヤハウェの八幡とは。八幡に従う使いがヤツラで、八等と書きます。京都の八瀬(やせ)童子は天皇の棺を担いだ民。おそらく八背や八勢だったのでは。これらの八(やつ)が元の意味を失い、奴という卑下した文字が使われるようになった。

今日の試合でも、小野寺選手が限界になった4セット目途中から8番の佐藤美弥セッターの登場。10番の内瀬戸選手を活かして、さすがというコンビでした。甲斐監督もギリギリまで交代を我慢しましたが、我慢したから最終セットを取れたと思いました。八幡の八に支配されたのです。




千年町に八幡筋の看板
この直前にコンビニで買い物したらケバい肉感的なオネイサン2人と遭遇
ホテルの向かいのコメダ珈琲を偵察しようと横断歩道渡ったらこっち見てる
気になったので探検したら看板見つけた
この後で角を曲がったら、先程のオネイサン2人が店の前で煙草の煙を同時に吹き出して挑発してきたので笑顔でありがとうと返しました (^^ゞ
ちなみに、片方は混んでいるコンビニで中国人に順番譲るなど、見かけとは違う人でしたお


昨年に、黒鷲旗はナチスの紋章と書きましたが、女神が参加した今年は意味が逆転。バレーボール界が生まれ変わる最初の年となりました。日立リヴァーレとデンソーエアリービーズの決勝戦に立ち会えることをみんなと一緒に喜びたいと思います。それにしても、下エジプトのシンボルであるミツバチが決勝に残るとは、ヨセフとアセナテもさぞ喜んでいることでしょう (^_^;)

なお、楽天が10-2で勝って10号の復活。と思ったらスワローズが5-6で横浜にサヨナラ負け。訳ワカメと思ったら、サヨナラ負け食らったのは秋吉投手。そう言えば、岡山のあきよし監督が白いミニバンで会場を去る時、見送って軽くお辞儀したんだった。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*あきよし。そしてカムバックあきよし(^_^)/
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒鷲旗4日め~あなたの女神度は何点

2017-05-05 12:27:30 | バレーボール
今日はまだホテルで横になっています。疲れもあるけど、気が付いたことは早めに書いておかないと (・。・;

人間には持って生まれた格というものがあります。とは言っても、日本人の大半は『創世記』のヤコブ(エジプト名はクフ)の子孫であり、日本人は血統的には誰しもが名家の子孫ですけど。

ヤコブの12人の子の中でも、ヨセフは特別で、エジプト宰相になりエジプトを7年の飢饉から救います。芸術的感性が強く、エジプト女に襲われて投獄され、王の見た夢を解き明かして宰相に抜擢され、オン(ヘリオポリス)の祭司ポテペラの娘アセナテと結婚して、マナセとエフライムの父となった。

ヨセフのシンボルカラーは青で、マナセの白とエフライムの赤でトリコロールを形成しますが、これはそのまま、青ナイル・白ナイル・赤ナイルとなります。僕が背負っているanelloのリュックが同じ配色です。

『創世記』では詳しく書かれていませんが、このヨセフの妻となったアセナテがイシス女神のモデルで、祭司の娘だから、そうとうなお姫様。牢獄にいたヨセフは、このお姫様に苦労しないわけがありません。どれだけ苦労したかというと…、ということで~テスト。あなたの女神度は何点か?実はうちの嫁がと書きたい男もオケ (・(ェ)・)

問1 どうでも良い男にはメルアドや携帯番号教えるけど本命には教えない

問2 直接自分が対応するのではなく間に人を置く

問3 恋愛のライバルを遠避けるパワーを持っている

問4 プレゼントはもらうが自分からはプレゼントしない

問5 気に入らないと祟りで暴風雨を呼ぶ

問6 リングやネックレスをプレゼントされたら次は当然、婚約か結婚のリングが届くと待ち構える

問は、1~4は15点で、5,6はそれぞれ20点で、合計100点満点。80点は取らないと女神の資格なし。女性読者の皆さん、こぞって自己採点結果を書くように。ちなみに、あの北条政子でさえ源頼朝と手紙のやり取りしているのですから他が満点でも85点 :(;゙゚'ω゚'):

ちなみに、このような外見タカビー女が男を出世させるアゲマンに多いのです。大魔神佐々木の奥さん・榎本加奈子のように (-_-;)

昨日の佐藤あり紗さんはレシーバーで出てミス続出。レシーバーとは受信機のことで、受け取るだけではダメという神のメッセージがミスを誘発させたのでしょう。

バレボール選手も公私の内の公人部分が強すぎると、私的な重要事項で手を抜いてしまう。芸能人に不幸が多いのは、この私の部分を蔑ろにするから。皇太子妃雅子様は、公の自分は少なくして私を大切にした結果、マスゴミに叩かれました。女神クラスになると公の要素が大きくなりがちですが、それでは幸福を手に入れることはできません。フィギュアスケートの真央菩薩も公の意識が強かった。雅子様のように時には公私をはっきり分けないと、家庭崩壊間違い無し (・.・;)

昨夜の佐藤あり紗さんの緊張した顔は、問6の顔なのです。ミスドのポン・デ・リング2個じゃないのだから、そう簡単に買えるものものでもないし。その前に、レシーバーでミスしたことを反省しないと。受け取るだけではダメだと (ー_ー;)

と書くと、また問5の暴風雨であちこちに被害が。ということで~ウリは( ´ノД`)コッソリ観戦に逝きます。苦労儂旗だったとは (´-﹏-`;)

18:30
車体に勝った (;・∀・)

女神はやっぱりレシーバー (;^ω^)


左膝が悪そう (;´Д`)

ビデオカメラのバッテリーが小さいリザーブで日立もリザーブ中心
リング遠のいたら10号の遠井選手も引っ込んだ (TT)



最後は女神とミャーが出てきて締めて逃げ切り
引地選手のエースも出て盛り上がり
試合終わったらバッテリーがピッタリ切れた (・・;)

土管取られたので、反対側の土管からタブレットに書き込み (^o^;)




土管に篭ったら横浜の筒香にホームラン打たれた orz


書き込み終わって土管から出てきたらもうサイン始まっていた


渡邉選手は大活躍でご機嫌


引地選手と間橋選手にトヨタ車体の荒木選手も
荒木選手は長丁場で流石にお疲れ
でもサインは丁寧に対応していました。流石です (^ω^)
コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒鷲旗3日め

2017-05-04 22:25:23 | バレーボール
疲れたーけど勝ててよかった (;^ω^)

東レにボロ負けしそうな中、第2セットから佐藤美弥・遠井選手の投入でリズム復活。第4セットは7点差くらいを終盤に逆転され、デュースの競い合いを制しました。

レシーバー出場の佐藤あり紗さんは、蟹の恨みか(たこ焼き食べたそうな)失点につながるミスを連発。でも、渡邉選手を中心とするアタッカー陣に救けられ、何とか勝利で出待ちに顔を出しました。

実は、昨日のチームバスが出る時、窓から顔を出した佐藤あり紗さんが右手で右目の涙を拭く仕草をしました。同行読者は見ていなかったのですが、嘘泣きなのか本当に泣いたのか分かりませんが、僕はちゃんと見ていました。だから、今日はある意味、とても大切な試合だったのです。

佐藤あり紗さんがミスしても、渡邉選手が最後に決めまくる。守備陣も体を張ってボールを上げてくれる。けれど、フルセット続きのCコートに立ちはだかる東レの7番・堀川選手。昨日の夜に歩いたのは道頓堀で、最寄りの駅は長堀橋駅です。しかも、デイゲームでスワローズが阪神に1-7で負けているし orz

自分の心の揺れに同期して得点したり失点したりする日立リヴァーレ。最後はTシャツ一枚の襟を正して、何事があっても揺るがないという気持ちで見守りました。嘘泣きでも、もう涙は見たくない (/_;)

すぐに削除されたので殆どの人は知りませんが、僕も読者からのメールで知ったのですが、佐藤あり紗さんのインスタグラムに礼状がありました。それで僕が疑われたのですが、どうも身に覚えあるぽいと返事しました (^^ゞ

だから、緊張の夏を早くも迎え、向こうはバスに早く駆け込みたいし、こちらはジャクソンの影に隠れたいという心境。どちらもミスするのは当然です。でも、本当にチームの後押しに救われました。感謝で涙が出ます。とは言っても、サインや写真をねだるファンにどつかれると後退するしかありません。大阪人のバイタリティを少しは見習わないと、アホと罵らるどころか馬鹿と罵倒される。ちなみに、大阪ではアホは軽い表現で、馬鹿と言ってはいけないそうな。関東とは価値観が違う (~_~;)

というわけで、天皇賞の時にコメントで書いた「サトノダイヤモンドとルメールは手が合わない」も取り消します。ルメールが強気で騎乗できるように、僕も強い気持ちを持たないといけない。歯がゆさで周囲がジリジリして、当事者でもないのに鞭を叩き込みたなる競争馬のようですが、競走馬だって「急募 有能な調教師」なのです。



2日連続で4時間しか寝ていないので限界 (=_=)

昼ごはんは中華定食屋。戻ってくるとNECの荒谷栞さんの出待ちにドンピシャ。荒谷栞選手はサービスエースは2、ブロック3にアタック6点くらいで11点くらい。タイミングの合わない3セット以降、奥山セッターで数字をおとしましたが、最後の25点目にエースを狙い行く根性は凄い


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒鷲旗2日目

2017-05-03 21:04:58 | バレーボール
日立リヴァーレは上尾に3-1で勝って首位通過も見えてきました (;^ω^)

いろいろと不思議のあった日で、下北沢成徳の関係者の傲慢がなければ全て平和でした。勝手に視界にビデオカメラ立ててサーブが見えず、注意しても言い訳して下がらず、仕方ないから選手の父兄に注意してもらって、10分もグズグズした挙句撤退。何度も全国優勝している傲慢さが起こした行為です (# ゚Д゚)

その関係者の写真はありますが、もう一度同じような行為があれば遠慮なく掲載します (; ・`ω・´)

今年は些細な事で怒らないようにと書いたのですが、僕の目は激怒していたと思います。おそらくは試合後も怒りは収まっていなかった。それで、怒った目を見せるわけにも行かず、出待ちでは土管に隠れて、同行読者が佐藤あり紗さんにプレゼント渡すのを見ていました (TдT)ゴメンよー


土管の中から~途中から出場して流れを引き戻した佐藤美弥さん


佐藤あり紗さんの大人気は誇りです ^^;
みんな幸福になる





渡邉選手も大サービス

実は、第2試合の前にNECとデンソーを出待ちしてみました。そうしたら、見事なブロックで試合を締めくくった荒谷栞選手が来て、何だかんだと5分間も目の前にいたのです。同行読者はサインもらったのですが、僕は必至に我慢してました。でも写真だけは撮った (^^ゞ


素直な良い子という感じ
既にブロック力では島村選手を上回っているかも
得点も10点は計算できるけど20点も期待できる


その後で、同行読者はデンソーの森田選手にサインを貰い、田原選手も見つけてサインを貰い、最後には石井里沙選手にサイン貰って祭りの終了。ここで、田原選手とウリの間に、女神の目に見えないバリアを感じました。これ以上近付いてはならないという。荒谷栞さんの方はダイジョブみたいです (^_^;)


もう少し出番のほしい森田選手
ピンチサーバーだけではもったいない
絶対にサインプレーで1点が欲しいときに迷わず使いたい
良いコーチ向きの資質を感じる



田原愛里選手
目に見えないあり紗女神の「近寄ってはならぬ」バリアーを感じる (-_-;)


帰りは千日前で焼肉とビールで(゚д゚)ウマー。七輪焼肉安々とかで、店内は足元も広いし混んでいないので、ここで焼肉食べながら更新しています。試合内容は帰ってから (~_~;)

22時前に帰った (^o^;

不思議といえば、岡山と下北沢成徳の試合中にトイレに行ったら、下北沢成徳ロゴカラーの赤いケースのスマホを発見。入口まで行って運営関係者に渡し、戻ってきたら岡山が下北沢成徳に再逆転しました。これでようやく岡山勝利への流れが導かれました→土管→ドレイン→流出口 (゚Д゚)

日立リヴァーレの試合ですが、アップの時にモモンガの間橋選手とセンターの芳賀選手だけユニフォーム姿。前日に書いたばかりの2人なのでサインみたいでした。

佐藤あり紗さんはリベロではなく守備固め。佐藤美弥さんも右足にアイシングして、先発は若い小野寺選手。久しぶり先発の遠井選手だけベテランで、あとは若い選手で固める布陣。最初のセットは良かったのですが、第2セットは上尾の試合。よく拾うし、コンシーの渾身のアタックから流れが完全に渡ったところでセッター交代。スタメンから外れていた間橋選手が入って、ようやく日立の流れに。

トイレ前でトヨタ車体の多治見監督に遭遇、試合のラスト近くでJTの吉原監督が目の前を通過。二人共、チーム作りの過程で何かが足りないという顔をしていました。

JTは背の高い新外国人だけで激変するチームではなく、バタバタとしたセッターの無駄な動きを減らさないと試合運びのスピードアップは出来ないと思います。良いセッターは、「無理くりボールの下に入る」のではなく、日立の佐藤美弥や浜松の菅井セッターのように、本来あるべき所に「無駄なくストンと収まる」のです。「ボールの下に速く入れ」という指導が間違っているから、岡山の宮下選手のように無理な歪みが生じるのです。

トヨタ車体は、中途半端な高橋選手をパワー型で成長させないと。欠点にある程度目を瞑らないと良さが生きてこない選手だと思います。「角を矯(た)めて牛を殺す」という言葉もあります。

なお、冷静になって振り返ると、応援団の父兄(選手の母親)が注意した相手は迷惑オヤジではなく、その右隣の方で変。もしかして、関係者になりすましているキモオタかもという疑惑も(赤ロゴTシャツ着ていた)。アナリストなど関係者ならパスを所有していたはず (´Д`)
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒鷲旗の初日

2017-05-02 22:33:34 | バレーボール
日立リヴァーレは高校の金蘭会相手に苦戦。晩御飯遅くなったし、しっかりストレート勝ちするように (#^ω^)ピキピキ

甲斐コーチが監督で、その他は変わらないメンバー。第1セットこそ懸念のブロックが炸裂して取りましたが、2セット目を落としてその後は接戦。接戦となったのは格下の高校生にリズムを合わせたからです (;´Д`)

今の日立リヴァーレを象徴している選手は、珍しく練習でペア組んだW佐藤でもなく、エースの渡邉選手でもありません。今の日立を象徴するのはモモンガの間橋選手なのです。飛んでいるときはカコ(・∀・)イイ!!けど、木に掴まると(ブロックに捕まると)情けなく見える orz

第1セットはディープインパクトのように飛んでいた間橋選手は、2セット以降は別人のように決まらなくなりました。何本打っても相手に拾われる。これがチームに伝染して、みんなが同じように拾われた結果、若い高校生に苦戦する羽目になったのです。もう少し具体的に說明します。

間橋選手はモモンガのように飛翔して鋭く撃ち抜くのが特徴。しかし、その多くはサインプレーで決めているのです。ラリーになってオープン攻撃になると決め手を欠く。その理由は、佐藤美弥セッターの速いトスに、オープンに開いたのでは対応できないから。佐藤美弥セッターの方も、それが分かっているので遠慮してオープンに上げるから相手の守備陣も間に合ってしまう。

佐藤美弥はなぜ、オールスターで岡山の山口選手とドンピシャだったのか?それは、山口選手はジャンプして待つタイプだからです。他の選手には速いトスも先に飛んで待っている山口選手にはタイミングが合う。


岡山の宮下選手は背番号の1が斜めになる
これは姿勢そのものが歪んでいるから
歪んだ姿勢からは歪んだボールしか上がらない


同じように、サインプレーで飛ぶ間橋選手も、来ると分かっているときは早めに飛ぶことが出来る。しかし、ラリー中は誰に上げられるか分からないから飛ぶ決断が遅くなる。これは間橋選手に限ったことではなく、センターの芳賀選手も同じです。エースではない立場(他の人に上がるだろうという予測)と、経験の少なさが決断を遅くしているわけです。

注目のルーキーは、NECの荒谷栞選手は、流石の適応力を見せ、楽に得点を上げていたので使えそう。ブロックもポジショニングが上手いから背の低さほど弱くない。何よりも切り替え(ターン)の速さが七難隠す。対して、高校ナンバーワンと言われた東レの黒後選手は時間がかかりそう。下半身の弱さと、プレミアでは意外なほど目立たない平凡さが気になります。

上尾以外は外国人選手の参加が目立ち、トヨタ車体のポリーナには驚きました。超ベテランの荒木選手も頭から出ていて、NECの島村選手のようにシュートさせるアタックを打っていました。荒木選手の課題は、守備での横の動きなんですけど、確実にセンターで止めてくれれば計算が成り立つという観方もあります。

デンソーの試合の前に探索。体育館の上は山になっているのですが、裏側で「タケノコ採り禁止」の張り紙があります。その看板の向こうに日立リヴァーレのチームバスが入ってくるところ。仕方がないので、設置の爺さん2人組に捕まり、タケノコの講釈聞きながらバスを撮影 (;^ω^)


タケノコオタクの爺さんの片方が書いたとか
実は写真の両サイドに爺さんがいて話している
もう少し下を歩いている時にファンの群れを見てバスが来ると思った




話では、この釣り竿のように細い竹は笹ではなく、真竹という種類で、タケノコは赤土に生えるのが良いそうな。京都では一万円もするし(湯葉との炊合せ料理かも)、どこぞの地名(京田辺だったような)のが美味しいとか (^q^)

今年はタケノコ不作


タケノコは朝に土から顔を出すタイミングで掘り起こさないと生では食べられないそうな。ナマの刺し身は血液を綺麗にする。タケノコも若手もタイミングが大切。新鮮なタケノコ食べて頑張りましょう (^o^)


どこ見てるのかな (@_@;)

試合後の出待ちでは、お団子のままさっさと乗り込んでいきました。やっぱり (^_^;)




配信はなかったけどビデオカメラは終始回っていたお (・・;
このカメラマンは女性
なぜか靴を脱いでいた



元祖ヤタガラス巻きの家高選手
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪着いた (;´Д`)

2017-05-01 20:56:20 | バレーボール
ホテルが難波と心斎橋のちょうど中韓なので、初めて心斎橋駅で降りてみた (;^ω^)

でも、駅の地図が南北逆。途中にランドマークはハンズだけで、その上に日本人すくねー (ToT)





何とかホテルに着いてから半ズボンに着替えて晩御飯。来る途中で見たジャズとたこ焼き他の店。たこたこキングで焼きそばとビール (^q^)



しかし、大阪はいろいろと逆。ホテルのハンガーも向きが逆で左利き用のかけ方 (;´Д`)

珍しくイチゴショート置いてる小さいケーキ屋見たけど、つけまつげにガングロのオネイサンにはびっくりした \(◎o◎)/!


晩御飯の帰りに確かめてみた ^_^;


こんな所に徳川 (・。・;


地方競馬の場外売り場もある

新幹線では落雷で遅延も心配されましたが小田原に着いたら解消されていました。例によって三人がけ独占 (*^^*)


ふっかちゃんが最後まで独占

焼きそば食べたあとはコンビニ寄って帰ります。それにしても、室内にシャワーないし、コインランドリーがドアの横にあるという不思議なレイアウトですお (^_^;)
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする