平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

大アンプの抵抗値の変更

2018-01-02 23:01:04 | アンプ製作と修理
窪田式アンプ改は大アンプと呼ぶことになりました。大ピラミッドみたいでカコ(・∀・)イイ!!からです。

バラックで組み立てて調整してみたら難しい。どうも、窪田氏が「このままの回路で±45Vは大丈夫」と書いていたことを鵜呑みにしすぎたようです。初段のJ-FETに流れる電流から計算しないとダメぽい。

初段に使うJ(ジャンクション)-FETは電流値のランクがあり、小さい方からY,GR,BLと分類されます。しかし、窪田氏が想定しているのはBLランクのIDSSが5~7mAらしい。IDSSとは、バイアス電圧(ゲート・ソース間電圧)ゼロの時に、ドレイン-ソース間に流れる電流値です。大きいほど増幅率も大きくなり、ハイゲイン(高利得)になります。


2SK246BLのIDSS

僕が組み立てた基板は、初段の2SJ103BL/2SK246BLのIDSSが3.5mAと小さいものでした。この結果、窪田氏の回路では二段目の2SJ313/2SK2013のゲート電圧が不足します。

2SJ313/2SK2013は、通常の石が0.7V前後で動作するのに対し、2Vを超えるバイアスを掛けないと動作しない。しかも、一度動作すると少しのバイアス変化に過敏に反応し、0.2Vのバイアス電圧増に20mAも電流が増加します↓ (~_~;)



ただ、このような特性はマイナスではなく、音楽信号の微妙な増減に大きく反応するのでダイナミックレンジの大きな音になります。

それで、初段の2SJ103BL/2SK246BLをIDSSが9.5mAと大きくしてみました。というのも、このクラスが一番コンプリペアが取れたから、これが読者の使うランクになるからです。ところが、電源電圧が35.4Vと大きいこともあり、2段目が35mA~48mAと電流が流れすぎてチンチンに熱くなり危険。何とか2段目のバイアスを下げないと (=o=;)

2段目のバイアスを下げるには、初段の2.7kΩを小さくする方法があります。2.7kを1.5kにすれば、初段の電流が2.5mAまで下がるからです。でも、せっかくIDSSの大きなデバイスを使っているのだから、角を矯めて牛を殺すようなことはしたくない。ということで、2段目のソース抵抗220Ωを560Ωにして、上下バランスをとる500Ωのトリマー(半固定抵抗)も1kΩに変更して実験。


抵抗値の変更後(電源電圧も35.4Vと大きくなっている)

この結果、2段目電流が14mAまで下がり、窪田氏の設計と同じになりました。これで安心して、ドライバー段の2SJ76/2SK213まででスピーカーを鳴らしてみたら、歪みもなくてセイシェルの波の音もリアル ヽ(^。^)ノ

ということで、初段のIDSSが9mA~10mAの人は抵抗値の変更が必要。5mA~7mAの人はオリジナルのままで行けそうです。変更の必要な人には560Ωと1kΩトリマー2個ずつ送るので、その他は取り付けて構いません。


パーツ面から見た配置
入力抵抗の10kΩは11kΩに変更して配布済み
測定で使う抵抗はテスターのクリップでつかみやすいように取り付ける
実装画像はあとで追加予定

なお、2SJ103BL/2SK246BLと2SJ74BL/2SK170BLのどちらを初段して、どちらをカスコード側にするかは好き好きとしか言えないような。2SJ74BL/2SK170BLの特性の揃ったのがあって、IDSSが5mA~7mAなら、こちらを初段に使ったほうが良いかも。ちなみに、ウリの実験機は2SJ74ペアの代わりに、前のミニアンプ製作で不評だった2SJ75(中身は2SJ74ペア)を使っています (;^ω^)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春クイズの正解 ハランの... | トップ | 大アンプ パーツ取り付けの... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニドリル レンタル (平御幸)
2018-01-03 15:16:29
ようやく基板の2枚目も穴開け終わったのでミニドリルを貸し出すお (;^ω^)

0.8mm 半月形ビット
1.0mm 半月形ビット
1.2mm ドリルビット
1.5mm ドリルビット専用ミニドリル(要するにBチャックが抜けなくなってビット交換できない (ToT) )

1.2mm以上が使えるBチャック

以上、ドリル2本に専用台とビットのセット
穴あけするときはマスク必要
できれば浴室かベランダで作業し部屋は汚さない (^_^;)
間違い (平御幸)
2018-01-03 15:29:13
誤→1.5mm ドリルビット専用ミニドリル
正→Bチャック専用ドリル

Bチャックは添付しないで、ドリル2本をA,Bチャック専用とする
Unknown (スイカ)
2018-01-03 23:53:18
先生、こんばんは。

先のクイズでは、点でしか考えられずまた不勉強もあり反省いたしますorz
「カナメ=金女=ヤコブに富をもたらした女=ラケル」と今回も納得の解答でした。。

アンプでは調整をありがとうございます。解説があっても実際に作ってみないとなかなか分からないものなのですね。
ミニドリルですが、後の方になっても構いませんので、貸出を希望いたしますm(_ _)m
スイカさんへ (平御幸)
2018-01-04 00:22:26
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

では貸出ケテイ (^ω^)

自作記事でも、金田アンプは細かいところまで指定するので間違わない。煙出すときは作った人が全員出す。

それがいいか、息苦しいかは人それぞれ。僕は融通の効かないのは好きでないので金田アンプには手を出しません。コンプリを使わない回路には興味ありますけど。
Unknown (ほんと)
2018-01-04 02:39:55
先生こんばんは。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

大アンプのご説明もありがとうございます。m(_ _)m
大アンプとは、呼びやすくて良いですね。(^^)
やっと電源基板の穴あけに取り掛かりました。m(_ _;)m

クイズは全くわかりませんでした。m(_ _;)m
体も脳ももっと働くようにしたいです。(^^; m(_ _;)m
ほんとさんへ (平御幸)
2018-01-04 05:15:23
ほんとさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしく m(_ _)m

ウリは抵抗をあと一本つけたら基板の完成。2枚目は2SJ74/2SK170を初段にしてみた (;^ω^)

2SJ103/2SK246は、ソースとドレインが違うぽい。2SJ75のように印字面を向かい合わせ(あるいは背中合わせ)には出来ない。1枚目も修正しないと (=o=;)
Unknown (栗ひよこ)
2018-01-04 09:32:51
おはようございます。
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
クイズはやっぱり全然わかりませんでした。
いつも先生は凄いなぁと思ってブログを拝見してます。
栗ひよこさんへ (平御幸)
2018-01-04 14:02:43
栗ひよこさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

今年もよろしく m(_ _)m

凄いと思うのなら自分の生き方を根本から変えないと (ーー;)

その前に、生きているということを証明しないと (~_~;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンプ製作と修理」カテゴリの最新記事