平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

日立 Lo-D HMA-9500Ⅱの足の交換

2014-12-05 00:27:25 | アンプ製作と修理
 名機の誉れ高いHMA-9500Ⅱの弱点と言われているのが4つの足です。画像のように、プラスチックにフェルトを貼った頼りないもの。重量が28kgを超えるアンプとしては、いかにも安っぽいし、底板の共振を防ぐ制振性でも劣ります。



 長岡鉄男氏が提唱したアンプの重量増加効果。アンプの上に鉛などを乗せると、外部振動の影響を受けないだけでなく、なぜか音も力強くなるということで、長岡鉄男ファンだけでなく、当時のオーディオメーカーはこぞって重量増加を目指しました。HMA-9500Ⅱは、長岡氏によって鉛を乗せられたアンプの走りで、重量増加目的の構造物がない、質実剛健で28kgもあるのです。

 日立リヴァーレの選手を見ていて、HMA-9500Ⅱと同じように足元が弱い選手が目立ちます。どんなに強いサラブレッドでも足元が弱いと故障に泣きます。お金が「おあし」と呼ばれるように、足はお金に直結する重要な部位です。もっとも、「おあし」と呼ばれたのは、足が生えたかのように蝦蟇口(がまぐち)から出て行くから。

 アンプの足はやはり真鍮製だよね。ということで探してみたらありました。径42mmで1個1000円未満です。注意が必要なのは固定するボルトの太さ。4mm径でないと取り付けられないので、間違って5mm径とか3mm径のを買わないようにしましょう。




M4x15mmキャップボルトを六角レンチで取り付ける

 実際に取り付けてみると、もう少し大きくて50mm径くらいでもいいかなと思いますが、そうすれば総重量が30kgにもなって輸送料金が変わるかも。持つのも大変ですが。ルックスも良くなるのでお勧めです。



 それから、真鍮製のスパイクとスパイク受けというものも売っています。こちらは大型スピーカー用が多く、底部にガタツキのあるスピーカーを安定させるのに使われます。高さ調整の出来る円錐尖端を下にしてスピーカーに取り付け、その尖った部分を円錐凹みのスパイク受けで受け止める構造。ただ、自分で使ったことはなく、スピーカーの底にどのような加工が必要かも分かりませんので、即お勧めとはいきません。誰か人柱が出てくれれば歓迎です。

    エフライム工房 平御幸
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難問の答え | トップ | トヨタ車体に勝つには »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (橘)
2014-12-05 21:06:27
先生こんばんは。

真鍮の足はやっぱりいいですね。
こちらのHMA=9500Ⅱにも真鍮の足に変えてやろうとさっそく探してところ、現在は寝かせていたYAMAHA B-2に真鍮の足が付いていたことを思い出し、さっそく取り外してみたらボルト径4ミリでピッタリ!
自分も日立に力を入れるべくそれぞれの足を取り換えました。
はやく気付けばよかったですorz
橘さんへ (平御幸)
2014-12-05 21:26:07
橘さん( ノ゜Д゜)こんばんわ

B2よりも9500の方が重いので、交換するメリットは大だと思います。

マニアは焼結合金という特殊なインシュレーターを使っていますが、NECの焼結合金好きもなかなかのものでした。

http://audio-heritage.jp/NEC/amp/a-10x.html

http://www013.upp.so-net.ne.jp/rolf/519cdplayer.html

なお、今日修理した日立 Lo-D HA-007はリレー駆動のIC μPC1237の故障みたいでした。これもNEC製で、佐藤あり紗さんがtwitterでNECの近江あかりさんにリツイートしていたのですが、007はNEC製を使っていたのを思い出しました。日立にもHA12002というリレー駆動ICがあったので、それかと思っていました。どちらも入手難です orz
Unknown (gan_chan)
2014-12-05 23:21:19
先生、こんばんは。

真鍮の足、高級感が出ていいですね。私も探して交換しようと思います。
スパイクとスパイク受けは知りませんでした。アンプやCDプレーヤー、スピーカースタンドなどに使用されるようですね。皆さん劇的に音が良くなると書かれていたので気になる存在です。
gan_chanさんへ (平御幸)
2014-12-05 23:41:08
gan_chanさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

スパイクは拷問にも使えそうですw

スパイクをミカエルに付けたら日立リヴァーレのスパイクが更に良くなるかも。

真鍮の脚は必要なら着払いで代理購入できます。真鍮の脚はノストラダムスにも出てくるのです。
Unknown (訓)
2014-12-06 10:13:16
先生 こんばんは

アンプの裏側をしっかり見たことがなかったので、
足の事は全然知りませんでしたorz

私がお預かりしている9500Ⅱを、次回の試聴会で
使おうかという話が出ていましたが、
足の交換を検討した方がいいでしょうか?
Unknown (羊)
2014-12-06 11:58:24
アンプに足が付いているもようです。
でも色が銀色なので、真鍮の足ではないのかな?
アンプはすごく重いです。
訓さん、羊さんへ (平御幸)
2014-12-06 12:29:08
訓さん( ノ゜Д゜)こんにちわ

9500Ⅱはvincello さんのだから、向こうの都合の良いときに返すように申し付けてたはずです。9500は自分の判断で。

羊さん( ノ゜Д゜)こんにちわ

足の付いてないアンプはありません。羊のはソニーだから銀色で悪魔除けになるかもしれませんね。
速報 日立勝利 (平御幸)
2014-12-06 16:16:11
久光に3-2フルセットで勝ちました ホルホル

HA-007は修理完了済み。

ヒーローインタビューは佐々木美麗で、仙台試聴会の時にミレー展のパンフレットがありましたねw

明日は苦手のトヨタ車体 orz
Unknown (hinoko2)
2014-12-06 23:41:58
先生 こんばんは。

久光相手にフルセット勝ちおめでとうございます(`・∀・´)久光の連勝記録ストップさせたのですから、本当に凄いですね。

佐々木選手のアタックも凄かったし、あり紗さんのスーパーレシーブや内瀬戸選手のドライブサーブも良かったです!明日もこの調子で頑張って、苦手意識を克服してほしいですね。

hinoko2さんへ (平御幸)
2014-12-07 00:12:32
hinoko2さん( ノ゜Д゜)こんばんわ

佐々木選手の覚醒には眼を見張るものがありました。夏からレギュラーを取る姿勢でやってきて、結果を出しながら自信をつけてきたように思えます。小技を出す余裕も出てきたようです。

佐藤あり紗さんは前半にミスもありましたが、それ以上に後半はスーパープレーでチームに貢献しました。内瀬戸選手のバックアタックには驚きました。

佐藤美弥さんもバックアタックを効果的に使っていたし、ブロックで流れを引き寄せる活躍でした。セッターとして成長していると思います。また、チーム全体のまとまりが良いので、日立はまだ強くなると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンプ製作と修理」カテゴリの最新記事