平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

ワールドグランプリ2017 日本×ブラジル

2017-07-16 16:45:22 | バレーボール
ブラジル戦はストレート勝ちの勢いからもたもたしてフルセット勝ち。ストレート勝ちしてたら競馬にかぶらなかったのに、まあでも2011年以来のブラジル戦勝利おめでとうございます m(_ _)m

苦戦の理由は、誰が見ても岩坂選手が左右に動けないこと。これで、トスが偏るからブロックに引っかかる。追いつかれた5セット目にようやく島村選手を先発させたけど、岩坂選手を下げるのが遅すぎましたね。

その岩坂選手が一応キャプテンなので、本来はヒーローインタビューに出さなければならない佐藤美弥セッターのインタブはなし。さすがは犬HK (;´Д`)

初先発でブラジル戦勝利の立役者となった佐藤美弥。久美長監督はまだ佐藤美弥の本質が分かっていません。佐藤美弥は可愛い顔しておとなしいけど、トスは気の強い組み立てが得意。気が強いのが悪く出ると単調になる。だから、動けない選手やバックタックの打てない選手が多いと持ち味が半減するのです。また、初先発の緊張から佐藤美弥の精神的スタミナが後半に切れました。

最初良かった奥村選手も後半に捕まりだしましたが、さすがはブラジルの守備陣。でも、センターのブロードを囮にしてのバックアタックが無かったのも捕まった理由の一つ。バックアタックがゼロでは前衛の攻撃も機能しなくなる。

ブラジルに勝てた理由の一つに、代表としてブラジルと戦った経験のない選手が多く、必要のない苦手意識を持っていなかったことも上げられます。ベテランの新鍋選手が勝負強さを見せて引っ張り、大学の後輩の内瀬戸選手が思い切り良い持ち味を発揮する。若手の古賀選手は精神的に余裕があるから巧さが発揮できた。各選手が有機的に機能したのです。

東レの木村選手が中心だった昨年までのチームは、このような有機的な選手の繋がりが一度も見られませんでした。無理やり作られたスーパースターという重石がチームを壊していたのです。木村と荒木という重石がいないという幸いですね。岩坂選手は重石ほどの存在感はないので、ワンポイントブロッカーや、高さのないチームには使えると思います。

最後にピンチサーバーで出てきた宮下選手。セッターとしての才能はないけど、守備とブロックには才能がある。レシーバーとして使うだけではもったいないので、本格的にオポジットの練習を積んでチームに貢献して欲しいです。チームに貢献するという気持ちがあればポジションにはこだわらないはず。こだわっているうちは甘えがあるのです (;´Д`)

チームとしての課題は、渡邉選手のようにバックアタックを打てる選手を入れること。センタープレーヤーは横の動きのスピード優先で。新鍋・内瀬戸のちびっ子コンビは高さに限界を見せるので、古賀よりも高いアタッカーも必要です。

個人的に、リオ五輪前から奥村選手と佐藤美弥の2人を押していただけに、今回の結果は予想通りでホルホル出来ます。あとは、佐藤あり紗さんが結婚して精神的に安定して戻ってくれば、守備の要もできると思います。女神は、プライベートが片付く前はチームに悪影響だから帰ってくるなと久美長に諭されたのでは (^_^;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フリーゲージトレインの行き... | トップ | エフライム工房 リニューア... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイカ)
2017-07-16 20:33:20
先生、こんばんは。

佐藤美弥選手、初先発で初勝利おめでとうございますm(_ _)m
美弥選手だとトスが安定していて、見ている方も安心できました。先生がおっしゃるように、選手一人ひとりが有機的に力を発揮できていると私も感じ、特に今日はここ最近暗かった全日本チームが明るく見えました。重石が本当に厄介だったんですね^^;
宮下選手も今後うまくチームにコミットしてほしいです(>人<)

1セット目の美弥選手の連続サーブ得点で流れを引き寄せ、4セット目の島村選手の投入でまた流れを引き寄せましたね。このあたりのことをちゃんと解説してくれる人に出てほしいです。オランダ大会の元NECの鳥越未玖さんの解説は良かったです。先生が以前コメントしていたように、セッターかリベロ出身の方が良いと思います。
スイカさんへ (平御幸)
2017-07-16 21:16:40
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

日本の選手レベルは高く、誰が出てもそこそこ形になります。でも、勝つには適材適所が大切で、昨年までは木村のための東レのセッターという形が異常すぎたのです (;´Д`)

佐藤美弥の逆サイドへの早いトス。この武器を活かせるスピードのあるアタッカー。東レのセッターではブロックに玉砕して死んでいた古賀が佐藤美弥で蘇りました。ゾンビではありません (;・∀・)

セッターは司令塔でリベロは現場監督。この立ち位置が解説者に必要な視点を育むのだと思います。大林のは解説でなくてうるさい応援ですから :(;゙゚'ω゚'):

鳥越で思い出しましたが、サマーリーグで守備メタメタだったNECの18番の廣瀬選手。センタープレイヤーに転向させたい。セッターはなっちゃんで (・。・;
仏滅 orz (平御幸)
2017-07-17 00:34:05
17日に金沢経由で誕生日プレゼント届くように送ったら、何と仏滅。まあ、イエス再臨で仏教滅びると言われているから構わないよね (_ _;)

ちなみに18日は大安です。さすがは女神 (^_^;)

http://www.benri.com/calendar/
Unknown (ほんと)
2017-07-17 01:38:43
先生こんばんは。

6年ぶりのブラジル戦勝利おめでとうございます。m(_ _)m
セッターが佐藤美弥選手、内瀬戸選手が17点目を決めて勝利した瞬間は、凄く嬉しかったです!\(^0^)/
久美長も喜んでいましたね。

NECは選手皆でTV観戦をしたようですが、ブラジル戦の勝利をどの選手も喜んだでしょうし、自分も代表選手としてコートに立ちたいと思うのだろうなと思いました。

函館記念GⅢは、馬番12のルミナスウォリアーが勝利したようですが、12は佐藤美弥さんの全日本の背番号ですし、リアさんも入っていますね。(^^)
輝く戦士という意味も合っていると思いました。

全日本ジュニアはイタリアにストレート勝ちし、荒谷選手も活躍されたようです。
http://www.jva.or.jp/index.php/international/2017/worldU20women/result
ほんとさんへ (平御幸)
2017-07-17 02:23:25
ほんとさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

ルミナスウォリアーの意味は輝く戦士ですね。リアには気が付かなった orz

どちらかというとヒアリの方が気になって (^_^;)

鮮やかな内瀬戸選手とみぃちゃんのコンビはセンタープレイヤーの協力なしには決まりません。囮で飛ぶ選手が強力なほど囮として機能するから、背の高い岩坂選手は囮としてハマりました (^^)

イタリア戦の荒谷選手は21のアタックで14得点と67%の高い決定率。日本で一番だし、やはり凄かった。何と言ってもアタックミスが少ない(ゼロ)のが凄い (;´∀`)

NECは若返りで多くの選手にチャンスがあるし、選手に学ぶ姿勢があれば幾らでも伸びますね。荒谷栞選手を使えるセッターがいないのが困ったところ (-_-;)
Unknown (hinoko2)
2017-07-17 15:28:23
先生 こんにちは。

昨日のブラジル戦勝利おめでとうございます!
日立の佐藤美弥選手や内瀬戸選手の活躍は、ファンとしても嬉しい限りです(^ω^)
実力のある選手が代表に選ばれ試合に出る事が出来て、全日本の試合もこれからは見るがの楽しみになります。これで佐藤あり紗選手が加われば文句なしですね(´∀`)

久美長が試合後のインタブで、「なんで勝てたか分からない」と言ってましたので、先生のブログを読んで頂きたいなと思います(`・ω・´)
hinoko2さんへ (平御幸)
2017-07-17 17:23:05
hinoko2さん( ノ゚Д゚)こんにちわ

昨日は勝てて本当に良かった。負けてたら宮下ヲタによる美弥バッシングが酷かったと思います (;´Д`)

チームとして機能するのがバレーボールで一番大切なことです。そのためには、メンバー選出段階からの透明さと公平さが不可欠。そういう意味ではまだまだですが、眞鍋JAPANの、東レの木村、MBの荒木偏重の害からようやく抜け出しつつあります (・。・;

それでも、選ばれなかったメンバーからBチーム作って、裏で僕がアドバイスすれば、守備は弱いですがAチームに勝てると思います。チャレンジ中心のCチームでも勝てるかも。負けるとしたら新鍋がいるかいないかの差だけ ^_^;

代表候補28名から漏れたB、Cチーム候補

セッター 
デンソー 田原愛里 
PFU 石橋朋美

MB 
上尾 青柳京古
NEC 荒谷栞、廣瀬七海(ウイングからコンバート)
トヨタ車体 平松美由紀
ブレステージ 戸田さやか
群馬銀行 鈴木日葵

ウイング 
日立 渡邉久恵、間橋香織
トヨタ自動車 佐藤優花
岡山 渡邉真恵
KUROBE 平谷里奈

リベロ&レシーバー
PFU 新井祐喜子 
デンソー 山田美花

コーチ兼任 ピンチサーバー
デンソー 森田麻美子
日立 栗原恵

コメントを投稿

あわせて読む