平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

久光戦~またフルセット

2015-01-25 21:03:54 | バレーボール
 本厚木に帰ってきました。疲れた orz

 頬が痩(こ)けて、体中痛いから、今日はアンプ修理しないで休養します。明日、詳しく書きます。中京競馬場第1レースで、栗原選手の背番号11と同じ単勝馬券が当たりました。デビュー戦が勝ち馬から2.2秒差の大敗。次が発送前除外で、今日はマイナス12kgの馬体重。それなのに単勝870円しか付かなかった orz


払戻金から、幡豆町の干物(魚の名前は忘れた)を、馬券を外した同行読者二人にお土産であげました
中京競馬場で西尾市の物産展を今年もやっている→ときえい


 行きの小田急特急も5号車でしたが、帰りの小田急特急も5号車5列目D席でした。ホームの自販機で買ったのに不思議です。

 午前1時に起きた orz

 パンを一枚かじったら余計にお腹が空いたので、ボルシチのレトルトを食べました。そこで追加を書きます。

 日立は今日もフルセット。昨日に引き続き、先に2セット連取されてからのフルセットです。粘りは賞賛に値しますが、やはり最後は体力的に限界のようでした。楽に勝つ試合がないと消耗戦に負けてしまいます。

 僕が刈谷まで出かけられたので、怪我などで調子を落としていた選手たちの様子を見ることが出来ました。佐藤あり紗さんは脹脛から膝上までテーピング。腰だけでなく脚も復調途上のようです。さすがというプレーも多かったですが、物足りないのは本人も自覚していると思います。顔に出ていましたから。やはり体調を整えないと最高のプレーは出来ません。

 栗原選手は、昨日の試合によるお疲れモードで、それがライン際の微妙なコントロールに影響し、決定率を下げる結果となりました。しかし、二日間のフルセットに出ずっぱりで、最後までコートに立っていたのは一人だけ。賞賛に値すると思います。佐藤美弥さんは完全復調までもう一つ。

 日立の課題は、チーム全体では立ち上がりの悪さと連続失点の二つ。今でも最高のアンプという評価が多い、Lo-D(ローディー)ブランドの日立のアンプ HMA-9500Ⅱ。このアンプは立ち上がりが悪く、電源ON後1時間で良い音になりました。1,2セット取られてから本領発揮する日立リヴァーレと全く同じです。1セットの時間は約30分ですから。

 なぜ良い音になるのに時間がかかるのかというと、トランジスタの増幅率に誤差があるからです。コンデンサーが温まるまでの時間もありますが。僕が修理した9500はトランジスタの増幅率をキッチリ合わせているので最初から高音質です。なのに日立リヴァーレは相変わらず立ち上がりが悪いのは何故か?すみません、修理していない9500Ⅱがもう一台あるのです orz orz

 連続失点の欠点は、サーブレシーブの乱れや、ラリー中にチャンスボールを決められなくて相手に決められてしまう事や、ダイレクトで打ってオーバーとかの焦りが原因です。特に井上選手はダイレクトで打つとオーバーするシーンが多い。遠井選手も大事な場面でオーバーが多いので、二人とも性格的におとなしくテンパルのかもしれません。決めた時に喜びを爆発させるようにすれば、ここ一番に弱い殻を脱ぐことが出来ると思います。

 久光戦の練習時間で、特に時間を費やしていたのが長岡対策。レフティーの男性コーチがスパイクして、それをブロック陣が止めるという練習です。しかし、本番でのブロックは空回り。何故かと言うと、長岡選手のスパイクはただの強打ではないからです。長岡選手は滞空時間が長く、腕が他の選手より遅れて出てくるのでブロックのタイミングが合わない。

 長岡選手は、滞空時間の長いセンタープレーヤー(岡山の山口舞タイプ)がウイングやバックから打つ感じに近いのです。もしかして、長岡選手はセンタープレーヤーの経験があるのでは。(そう思って調べてみたらWGPでありましたが、中学生までの球歴が知りたいところ)

 日本人選手は、新鍋選手が代表のテイクバックの小さいアタックが多い。その中で、長岡選手だけがテイクバックが大きいからブロックのタイミングが合いにくい。その上で、センタープレーヤー的なタイミングで跳ぶ(要するに空中でボールを待つ)から、ブロックは余計にタイミングが合わない。強打というイメージに騙されているうちは止められません。本来、テイクバックの大きい選手は止めやすいはずですから。

 具体的に動画のコマ送りの分析結果を書くと、アタッカーの両足が離れた瞬間から、1. テイクバックまで、2. テイクバックからボールを叩くまで、3. アタック後に着地するまで、の三区分です。30コマで一秒の計算です。

長岡(皇后杯決勝 水田アップ) 7-5-10 合計22コマ
長岡(2013 グラチャン 中道アップ) 5-4-12 合計21コマ
江畑(2013 グラチャン 中道アップ) 8-4-8 合計20コマ
石井(2013 グラチャン 中道アップ) 4-7-11 合計22コマ
新鍋(皇后杯決勝 古藤アップ) 5-5-10 合計20コマ

 長岡選手は、日本代表で背の小さい中道セッターだと、踏み切る前からテイクバックを始めて、最高到達点前にアタックして降りています。結果はブロックアウト。それが、背の高いミドルブロッカーの水田が上げた時は、テイクバックも遅くてわずかに打ち下ろす形です。結果はストレート打ち抜き。

 日本代表では、江畑が最高到達点から下がるときに打つ、体重を乗っけて打ち下ろすタイプ。石井はテイクバック後に停止する時間が長くて、弓を引き絞って最高到達点で放つタイプです。新鍋は背が低いので、最高到達点で打つ、テイクバックも小さくて速いタイプ。

 実は、皇后杯決勝では長岡選手と古藤選手のタイミングが合わず、一番良かったのがミドルブロッカーの水田選手のトスアップでした。長岡選手を活かすには、背の高いセッターで高く上げたほうが良い。低くて速いトスは、相手のブロック陣を崩す利点より、アタッカーのタイミングがずれる欠点のほうが大きいのです。長岡選手は自己主張の強いセッターとは相性が悪いはずです。

 長岡選手を止めるには、ブロック陣が慌てて早くジャンプをするのではなく、冷静にボールの落ちてくるタイミングに合わせれば、後ろの大きくて腕が遅れるフォームに幻惑されることが少なくなると思います。0.1秒の世界ですけど。

 久光のヒーローインタビューは石井と長岡の二人でしたけど、サーブレシーブが正確だった石井選手のほうが目立ちました。日立との差はサーブレシーブとミスの差。久光の中田久美監督が2セット目に正面にいて余裕をこいてましたが、まあ見てなさいよと微笑んであげました。フルセットになって肝を冷やしたのでは。日立の疲労が大きかったから久光が勝てた。そう分析すれば更に強くなりますけど、古藤も含めて欠点は結構あるチームだと思います。

    エフライム工房 平御幸

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗原選手のブロック炸裂とト... | トップ | 名古屋大生マリアの猟奇殺人 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うずしお)
2015-01-26 10:17:02
先生おはようございます。
単勝的中おめでとうございます!
二日間のフルセットの試合おつかれさまでしたm(__)m
石井選手は20得点、長岡選手は19得点、どちらも強いです、、
セッターによって、コンマ数秒の違いがあるのですねorz
栗原選手のフルセット出場、佐藤あり紗選手のファインプレーも凄かったです。
うずしおさんへ (平御幸)
2015-01-26 11:05:45
うずしおさん( ノ゜Д゜)おはよう

未勝利戦はダートでつまりません。芝で見たかった orz

佐藤あり紗さんはフェンス激突がありました。テレビカメラでは映らない側。トレーナーと肘を気にしていましたが、試合後に痛くならないか心配です。

アタックする選手によってボールを打つタイミングが違う。この基本があるからセッターは難しい。逆に言えば、コマ送りで各選手の癖を理解していれば、トスのタイミングも合いやすくなり、セッターとして信頼されるようになると思います。

バレーボールはデータの利用がフォーメーションとか戦術に偏りすぎ、選手側に立ったデータ集積と分析が疎かになっているのではないか。選手の個性を見た目ではなく、きちんと分析して理解することが出来れば、起用方法に説得力が出ると思います。外された選手の不満も解消しますし。
Unknown (ふく)
2015-01-26 19:58:01
先生、今晩は。

刈谷出張お疲れ様でした。
フルセットが2日間とは、先生も選手も応援している方も疲労が溜まったのでは。。。ご回復を祈ります。
お陰様で24日に、猫田記念体育館で観戦することができました。ありがとうございました。m(__)m
2試合目の広島-熊本戦では、第一セットは柏エンゼルクロスの選手に囲まれて観戦することができました。皆とてもとても可愛らしかったです!

ふくさんへ (平御幸)
2015-01-26 20:47:41
ふくさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

そのようなシチュエーションの時は、ちゃんとサインを貰ってカメラに収まってもらうようにw

知り合いがファンなものでと胡麻擂るのも忘れずにw

疲れは相当 orz
脹脛が痛いし、背中も痛い orz

珍しく昼からステーキ+モロヘイヤを食べたけど、オムロンのフットマッサージャーが心地よい (^ω^)
Unknown (スイカ)
2015-01-27 07:43:52
先生、おはようございます。

Vリーグで大活躍の長岡選手が国際試合で目立たないのが不思議でしょうがなかったのですが、セッターとの相性だとすればなるほど納得です。力のある選手なので、国際試合でも活躍してほしいものです。

日立の追い込まれたときの巻き返し力には、すさまじいものを感じました。
2試合続けてすごい試合が観れると思いませんでした。あとはレシーブなどの僅かな差ですね…
もっともっと力を発揮してほしいです。
3セット目終盤の流れは、栗原選手のブロックだったように思いました(^^)
スイカさんへ (平御幸)
2015-01-27 08:22:37
スイカさん( ノ゜Д゜)おはよう

長岡選手は古藤ともなかなか合わないので、中道では絶対に無理ゲーだと思います。

そもそも、中道で最高到達点前に打たせるなら、長岡でなくてもいいし、背の低い近江選手や内瀬戸選手で間に合うことになります。

栗原選手のブロックで流れが来たというより、より強く流れを引き寄せる力を感じました。

クールダウン中の栗原選手こっちを見て目が合った気がしましたが、二日間とも二重に見える乱視がひどくて、合いましたと言えないところが歯がゆい。そろそろメガネを新調しないと (@_@;)

ふくさんは初バレーボール観戦で田村真希が隣に来るとは運がいい 奇跡クマー(・(ェ)・)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事