平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第5番 皇帝

2017-05-14 16:49:40 | Weblog
今日は母の日ですが、うちの母親はとうの昔に亡くなっているので、花を贈る相手がいるのは羨ましいです (:_;)

花は贈れなくても、名曲を聴いて懐かしむことは出来ます。最近良く聴くのは、ベートーヴェンの珠玉のピアノ協奏曲の中でも、もっとも有名な第5番の皇帝。ナポレオンに献呈しようとして気が変わり、それでエンペラーというタイトルで呼ばれています。

第一楽章は絢爛豪華の一言。品の良いゴージャスをそのまま楽譜にしたような傑作で、アメリカのセレブの下品さを微塵も持っていない、実に貴族的な出来栄えです。妻に風呂に入るなと手紙を送ったナポレオンには実にもったいなく、献呈取りやめは良い判断でした。この第一楽章にふさわしいのは、女神の花の咲いたような笑顔です (^_^)

第二楽章は一転して、繊細で優美で、優しく思いやりに満ちたもので、この楽章こそ母の日にふさわしい (;^ω^)

第三楽章は堂々として威厳があり、華々しい中に優美さもあって、沸き立つ高揚感に、この曲だけはベートーヴェン時代の古楽器ではなくて、華麗な現代のピアノで聴きたいと思いました。

この曲を聴いていて、うちの女神は交響曲ではなくて、ピアノ協奏曲だと感じました。コンダクターはウリで決まり (^^ゞ

女神の良さを引き出すも悪さを強調するもコンダクター次第。賢くて、開放的で社交性もあり、それでいて見かけとは違うナイーブな面を持つ佐藤あり紗。ようやく性格の本質が分かりました。ファンの大半は表面的なものしか見えていない。女神が本当に輝くのはこれからですよ (^.^;

なお、今聞いているのは古い盤で、イッセルシュテット指揮、バックハウスのピアノによるウイーンフィル1959年録音のものです→こちら。1000円の廉価版ですお (^_^;)

音だけの動画もあります
https://www.youtube.com/watch?v=9K4RvoQqFDw
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祟りの自爆 ^_^; | トップ | これからの予定 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うずしお)
2017-05-14 18:53:13
先生こんばんは。
名曲のご紹介ありがとうございますm(__)m
リンクをありがとうございます。
5番にふさわしく、優しい曲に聞こえましたm(__)m
あり紗さんの警察官の笑顔は改めて素晴らしいです!
コンダクターと聞いて、のだめカンタービレを思い出しました。
うずしおさんへ (平御幸)
2017-05-14 19:32:43
うずしおさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

これを書いている最中に、スワローズは9回に満塁ホームランで龍にサヨナラ勝ち。666の竜退治は女神の力が大きいです。ちなみに楽天も9点とって反日ソフトバンクに圧勝 (;^ω^)

女神も、のだめのようなところがあるので、コンダクターは学びながら成長するのだと思います (;・∀・)
満塁弾×2 (^o^;) (平御幸)
2017-05-14 21:19:33
スワローズは史上初のシーズン二本目のサヨナラ満塁弾。楽天も満塁弾を打っていました。どちらも5点目とは女神効果 (;・∀・)

https://www.youtube.com/watch?v=ORMEPBoln8U

https://www.youtube.com/watch?v=mrQ8NqHM3Qo
Unknown (かたつむり)
2017-05-14 21:22:40
先生、こんばんは。

母とは普段離れて暮らしているので郵送ですが、贈る相手がいるのは幸せな事だと思いましたm(__)m

ピアノ協奏曲の第5番は本当に豪華で素敵ですね。
これだけ華々しいのが伝わってくるのは本当にすごいですね(;・∀・)
かたつむりさんへ (平御幸)
2017-05-14 21:55:23
かたつむりさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

母親予備軍もそのうちに母親になる日が (;・∀・)

この曲は素人ウケする曲ですが、むしろ本当の良さが分かるのはキャリア積んでからですね。大音量で聴きたい (^m^;)
Unknown (栗ひよこ)
2017-05-14 23:46:43
先生 こんばんは。(*´∇`*)

名曲御紹介ありがとうございます。
さらっとこんな曲を紹介できる辺りは流石ですね~。

最近ブログ書こうと思っているので先生は本当凄いなぁと思って尊敬してます。

母の日だったんですよね。
美味しい和菓子を兄が送って来て、一緒に食べて 私が祝うの忘れてました。
ダメですね。(´~`)
しかも母と軽いケンカしたし。

母が生きてる事に感謝です。
母に感謝が足りないと思いました。
先生いつも気づきをありがとうございます。
明日1日遅れで お祝いします。
Unknown (ほんと)
2017-05-15 00:03:17
先生こんばんは。

素晴らしい曲のご紹介ありがとうございます。m(_ _)m
母の日のベートーヴェンということでベートーヴェンのお母様のことを調べてみましたら、マリアという名前の方でした。
楽聖ベートーヴェンの母親、マリア・マグダレーナ没(1746〜1787)
http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=20010717

今日のヴィクトリアマイルは、馬番5のアドマイヤリードの勝利でしたが、アドマイヤ リードで「ア・リ」?(^^;
アドマイヤリードは、テレビ初解説の武幸四郎師が騎手として最後の勝利を掴んだパートナーだったそうですね。
武幸四郎師がVMを解説…“最後”の相棒アドマイヤリードの勝利に「アーッ!」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170514-00000155-spnannex-horse

女神様の今後が楽しみです。(^^)
栗ひよこさんへ (平御幸)
2017-05-15 00:04:58
栗ひよこさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

コメント投稿数字が6669とはさすがは大阪www

母親が天国に行くか地獄に行くかは自分次第。生きる意味のない人は地獄に行くし、生きる意味を見出した人は天国に行く。それを考える残された時間のある人は幸いなのです (ーー;)
ほんとさんへ (平御幸)
2017-05-15 00:14:38
ほんとさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

アリ馬券だったとは。しかも5番 (^_^;)

アドマイヤリードは雨で馬場が重くなったので勝てましたね。来週は新馬でアドマイヤリードに負けたシルバーステートが復帰するらしいです (;^ω^)

ベートーヴェンの母親がマリア・マグダレーナというのも奇遇ですね。古代史やってると何かとシンクロに遭遇します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む