平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

オーケストラ(原題 Le Concert)

2017-01-03 21:59:37 | Weblog
元旦に東京のMXで放送された、フランス映画の『オーケストラ(原題 Le Concert)』。想像以上に良い映画でした (;・∀・)

内容は、旧ソ連時代に共産党とブレジネフ書記長に追放された、指揮者アンドレイ・フィリポフと楽団員が、名門ボリショイを騙って、30年ぶりにパリで演奏するというもの。しかし、演目のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲と、フランスの新進ヴァイオリニストには因縁がありました→こちら

涙無くしては見られない映画ですが、そこはフランス映画だから、ユーモアと皮肉(仏 ironie,英 Irony)の効いた、エスプリとエンターテイメントも兼ね備えたものとなっています。

旧ソ連と共産党について知らない人が多くなりましたが、共産主義は神を否定する思想です。映画では、今もなお共産党の幻想を追い求めるマネージャーがオーケストラに帯同します。その彼が、最後に演奏が成功するように神に祈り、また神に感謝するシーンは特別な意味合いがあるのです。

楽団の構成員や偽造パスポートの手配師は、ロシアのユダヤ人、ジプシー、など多国籍に渡り、ユダヤ人親子がパリで韓国製の携帯を売るシーンには( ̄ー ̄)ニヤリとします。最後にはなぜか毎日新聞が登場 ^_^;

この映画の制作された2009年は、日本でも『のだめカンタービレ 欧州編』が放送され、指揮者コンクールで、同様にチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が使われてます。多くの共通点があるので、そこはちょっと気になりますが (^_^;)

偽ボリショイのメンバーは勝手気ままで、良く言えば自由。普段は別の仕事をしているけど、でも腕は確か。シベリアの凍土のような旧ソ連の堅苦しさ。そんな凍土も溶かすかのような、指揮者アンドレイ・フィリポフとヴァイオリニストのジャケの音楽。やっぱり、チャイコフスキーは本当に凄いです (^o^;

オーケストラはハーモニーを奏でる。楽団員ひとりひとりの人種や思想や主義や理想は違えど、演奏する時はそれらの違いを超えて一つになる。この調和こそが音楽の命で、僕は彼らの音楽を心から尊敬します。神のもとに持ち寄る捧げ物は彼らの魂だけ。

同じように、バレーボールもチームの調和が必要です。厳しい練習だけではチームとしての調和は成立しない。監督のコンダクターとしての能力や、選手以外のチームマネジメントを支える裏方の存在も大切。僕達が試合で見ているのは、本当にチーム全体の氷山の一角なのかもしれません。

日立は、週末から鬼門の秋田で2試合。昨年はようやく勝ちましたけど、今年も嫌な相手です。何とか1つは勝ちたい (^_^;)

年末の佐藤あり紗さんのツイッターに写っていた南桃加(174センチのMBとして活躍した)さん。日立の課題はブロックと書いたばかりだったので、臨時コーチでも引き受けたのかなと勘ぐりたくもなります。ブロックはタイミングが大切で、高さだけでは決まらないのが面白いところ。174センチでも、192センチのハナ(NEC)をドンピシャでシャットアウトした南桃加。久しぶりにブルレイで再生して見たいと思います (;^ω^)

なお、『コンサート』は希望者に提供。DVDも販売されていますが、放送は字幕なのが良い所。吹き替えでは味が出ません (・∀・)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自由の価値~豊川のINARI精神 | トップ | 火のトトリ日本と新春クイズ »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akira)
2017-01-04 00:09:07
先生 こんばんは

昨日に引き続き解説頂き有り難うございます
m(__)m
前回の御解説により、諸々改めるべき事が再認識されました。継続が難しいですがorz
「オーケストラ!」先生のご紹介が無ければ
めぐり会えなかった事でしょう。
御手数お掛け致し恐縮ですが、是非とも鑑賞させて頂きたくお願い申し上げますm(__)m
Unknown (ほんと)
2017-01-04 00:42:03
先生こんばんは。

年末にご紹介いただいた映画を録画して見ました。
笑いあり涙ありでとても面白かったです!
心揺さぶられる演奏と、その演奏に感動する観客。パリ公演のシーンは本当に感動的でした。
素敵な映画のご紹介をありがとうございます。m(_ _)m
自発的に映画鑑賞していないことと、他の方に提供できる環境を整えていないことを反省いたします。m(_ _;)m

週末は、リヴァーレの選手の元気な姿を拝見するのが楽しみですが、内定選手が二人とも佐藤美弥さんと同じ秋田県出身なので、それもプラスに作用したらいいなと思いました。
akiraさん、ほんとさんへ (平御幸)
2017-01-04 01:11:49
akiraさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

ダビング一枚了解 (^^♪

MXは1,2と2チャンネルありますが、ネットの番組表には1しか掲載されません。オーケストラは1なので見落とす事はありませんでした。これも神の導き (;^ω^)

ほんとさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

埼玉のくせにMX見られるとは (^o^;

個人的にはチェリストの機転が好き (;^ω^)

二人の人の王で仁王の完成。阿吽の天使と同じです (`・ω・´)
Unknown (れい)
2017-01-04 04:13:53
先生 こんばんは。

「仁王」の件、上手く纏めてコメントできず申し訳ありませんでしたorz orz

「鬼」と名が付く神社があるのが不思議でしたが、漢字事典で「神」=鬼+申という字を見つけ驚いてもいました。
http://kanji.jitenon.jp/kanjin/6875.html

先生から「鶏の神」として「ミワタリ神社とも、オをつけてオニワタリ神社ともいひ、漢字はいろいろに書かれる」との解説HPを教えて頂きました。
http://nire.main.jp/rouman/ubu/niwatari.htm

それで、昨年ご紹介下さった『帝都物語』の関係で、私が気になっていたのが稲荷鬼王神社です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E9%AC%BC%E7%8E%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE
http://www.genbu.net/data/musasi/kiou_title.htm
こちらは オ+ニオウ(仁王)=「鬼王」なのかと思いましたが、仁王を素直に解釈すると阿吽→ガブリエルとミカエルになるのですね!有り難うございましたm(_ _)m

金剛力士(仁王)の特徴
http://www.jisyameguri.com/shinbutsu/kongourikishi/

仁王像のお話
http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/niouzou.htm
れいさんへ (平御幸)
2017-01-04 05:21:05
れいさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

鬼王神社が熊野から勧請された鬼王権現とは、6月に熊野に行く予定なのでタイミングがピッタリ (;^ω^)

相撲の四股を踏む行為。特に横綱の四股は、地鎮の意味を持ちます。では地鎮とは(゚Д゚ )ナニカ?

どうも、アルザスから来る地涌菩薩ならぬ地涌の鬼を、地を踏み固めることで退治したのでは。天部像は鬼を踏んでいる姿が多いし (^_^;)
Unknown (gan_chan)
2017-01-04 10:10:17
先生、おはようございます。
大変遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m
先生、皆さまあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

『オーケストラ!』のご紹介ありがとうございます。Amazonビデオにあったので、観てみたいと思います。

先のコメントで横綱の四股が地鎮の意味を持つとの事で、日本人横綱がしばらく出ていないのが気になりました。
Unknown (うずしお)
2017-01-04 11:38:38
先生こんにちは。
ご紹介ありがとうございますm(__)m
お忙しいところ申し訳ありませんが、自分も拝見したいですm(__)m
オーケストラ、バレーボールはチームの調和、、、空気を読めない自分は反省したいですorz
日立の皆様、今年も試合をありがとうございますm(__)m
gan_chanさん、うずしおさんへ (平御幸)
2017-01-04 15:27:41
gan_chanさんん、明けましておめでとうございます m(_ _)m

今年もよろしくお願いします (・∀・)

寝坊して秋葉原に行けなかった。明日は行かねば orz

モンゴルはチベットと同じ民族なので、何やら隠していそう。そのうちピラミッドが見つかるのでは (・。・;

うずしおさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

了解 (=^・^=)

どうもウリの部屋は空気が悪いみたい。エアコンの中の掃除してなかった。部屋の中なのにエアコンからディーゼルの黒い粒子が出る。外気を取り入れる除湿だったから微粒子が溜ったみたい orz

2013/14の小瀬の試合を見なおしたけど、日立の選手の体型が今と違うので驚いた。それにしても凄い死闘 (;^ω^)
akiraさん、うずしおさんへ (平御幸)
2017-01-05 19:55:41
akiraさん

定形外で送った (;^ω^)

うずしおさん

同じく定形外で送ったお (^_^;)
Unknown (かたつむり)
2017-01-05 20:14:54
先生、こんばんは。

遅くなり申し和ありませんが、『オーケストラ』がこちらでも放送がなく、いつもでも構いませんのでお願いできますでしょうか?

神のもとに持ち寄る捧げ物は彼らの魂だけ。素敵な言葉ですね。見習いたいですm(__)m
スポーツ以外でもですが生きて行く上で一番大切なのが感謝と調和なんだなと改めて思います。

日立リヴァーレの皆様は練習が始まっているかと思いますが寒くなっているので怪我に気を付けて頂きたいと思いますm(__)m
今年は「火」がキーワードとの事ですが、今年初試合が火が入っている秋田からなのも気になります^^

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事