平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

火のトトリ日本と新春クイズ

2017-01-06 22:21:11 | 古代史と聖書
元旦に初詣に行って初めて気がついたのですが、今年の干支は丁酉。ヒノトトリと読みます。読みやすく書けば、火の弟の鳥という意味です。

酉年は火事に注意と書いたばかりですが→酉年の注意 河童の精神で (^o^;)、火の鶏冠(トサカ)を頭に持つ鶏の年というだけでなく、陰陽五行的にも、丁(ヒノト=火の弟)が頭に付き、火がダブル年が今年です。

五行の相克で、「水は火に勝ち」となっていますが、これは水が火を消すからという側面で見たものであり、逆に見ると「火は水を蒸発させて枯れさす」とも言えます。これを相侮(そうぶ)= 逆相剋と言います。少なくとも、糸魚川は火で焼かれた大火です。相克が逆になっていた (;´Д`)

丁酉はヒノトトリだから、トトリの鳥取も災害には気をつけたい地名です。

昨年の11月末に大津の日吉大社を参詣。屋根葺き替えの寄付をしましたが、礼状が届いていました。少し遅れて日吉山王新春号も届いていました。表紙は神輿の鳳鳳 (=^・^=)


日吉山王新春号

鳳凰といえば、飛鳥氏の「飛鳥の謎」の表紙も鳳凰ですが、こちらは口に玉を咥(くわ)えています。そこで新春第一弾のクイズ (;^ω^)



口に玉を咥えるのは狛犬も同じ。狛犬の場合は、口を開けている阿形像は玉を足の下にしています。口を閉じた吽形の方は、口の中の玉は見えないけどちゃんとあるのです。


国立歴史民俗博物館より金銅製単鳳柄頭(たんほうえがしら)
こちらも玉を咥えている


阿吽の像といえば仁王像が有名ですが、仁王は「二人の人の王」で、二人一組で行動する天使を指します。ガブリエルとミカエルの2人で阿吽。

では、鳳凰はなぜ口に玉を咥えているのか?聖書学的に答えられたら正解 (・。・;

なお、1月10日15時に、佐藤あり紗さんや渡邉久恵さんたちが、つくばイオンモールで警察の1日通信指令課長をやります→こちら。ミニスカポリスの女装なのか長ズボンで(´・ω・`)ガッカリ…かは気になりますが、110はヨセフの亡くなった110才に一致。何とかして行かないと (^_^;)


足が冷えるのでレッグウォーマー買った (*^^*)
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーケストラ(原題 Le Conc... | トップ | JT戦 鬼門封鎖ならず »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイカ)
2017-01-06 23:00:31
先生、こんばんは。

自由の精神や調和についての解説をありがとうございました。
映画まだ見てないですが、週末に観たいと思いますm(_ _)m
クイズの答えは、口とその中に玉で日本国旗を思い浮かべましたが、それしか思いつかなかったので、もう少し考えますm(_ _)m

佐藤あり紗さんや渡邊選手のポリス姿見てみたかったです…週末は岡山でも大会があるので、楽しみです(^^)
スイカさんへ (平御幸)
2017-01-06 23:25:13
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

画像追加しました (;^ω^)

クイズはまだまだ (-_-;)

八咫烏がなぜサッカーを選んだのかも分かった (^ω^)

美人のポリスになら捕まりたいという不届き者が山ほどいそうな ^_^;
Unknown (うずしお)
2017-01-06 23:41:04
先生こんばんは。
クイズの答えは頓珍漢で申し訳ありませんorz
過去の先生のブログで、鳳凰は、ケルビムと教えて頂きました。
蹴鞠はケルビムとも教えて頂きました。
玉を咥えているのは、蹴鞠のように人を救うことかなと思いましたorz
うずしおさんへ (平御幸)
2017-01-07 00:31:13
うずしおさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

違います (-_-;)

佐藤あり紗さんがアーメンの顔文字
映画コンサートと同じ (~_~;)
先生、こんにちは (えどり)
2017-01-07 13:34:42
ttp://kahokustandard.jp/saishin.html
佐藤あり紗(日立リヴァーレ)
-1点を取る喜びが何倍にもなっていた五輪の試合

ネットの紹介ページに片面に写る姿を発見しました。

クイズは球、救、毬、求…。鳩←きゅうで出ます。
九官鳥の官を酉だけに取り鳩にしました。
鶏冠のあるのはニワトリですが、鶯はヤバそうです。鵜は、鵜飼いで魚を取ります。
ばっちり火が二つでました。火の弟もです。

鳳凰…風の共通部分を外し、鳥と皇。
サッカーの天皇杯の出場トーナメントが
独特ですが、八咫烏ならなんか納得。
バレーボールは皇后杯で、球技の阿吽の2種目です。
阿←口の中の玉で国に、吽の口が玉を表し、
王将で玉。点、あるいは天の部分が王に加わり玉です。
主将はキャプテン←天でまとめ役。
天より賜った才能が玉の真の意味。
王が求めるのは球技による調和、協調性。
ポジショニングという役割分担を生むのが球技でしょうか。


原発の近くにあったJビレッジという代表の練習に利用されたサッカー施設がありました。
監督がホテルの3階からピッチを見られる造りになっていて、
そのバルコニーに出る建物の中に蹴球神社がありました。
芝の入った御守りがホテルの売店に売ってたり、
八咫烏のする事は分かりません。
クイズも分かりません、すみません。
咫から口を取ると八ハハ烏…カオスです。
えどりさんへ (平御幸)
2017-01-07 15:41:47
えどりさん( ノ゚Д゚)こんにちわ

ちゃんと購入汁 (;^ω^)

クイズは言わずもがなすべて (~_~;)

そう言えば、今年は怒らないと決めたけど、夢で羊を怒ったけど夢だからノーカン (^^)
先生、ごめんなさい (えどり)
2017-01-07 17:26:37
夢の中で羊語だったのでしょうか?ごめんなさい。
ノーカンでも緊張感をいただきました。
いつもすみません。
羊さんへ (平御幸)
2017-01-07 18:36:37
羊さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

負けた orz

でもフルセット負けだし鬼門だから勝ち点取れてオケ (;^ω^)

最初はストレート負けするかと思ったからよくぞ盛り返したと評価 (^o^)

羊の夢は日立の選手が出てきた夢で何か余計なことをして怒られたような (・。・;

そう言えば、ウリがサーブ練習させられる悪夢も (;´Д`)
ホウオウパフューム (平御幸)
2017-01-07 18:43:14
鳳凰のことを書いたら2才500万の寒竹賞でホウオウパフュームが勝った (;・∀・)
Unknown (橘)
2017-01-07 21:49:17
先生、こんばんは。

酉年と陰陽五行のダブルの火で炎の如く燃え上がらなければよいですね。
世界中で火山が活発なのも気になります。
鶏は二羽の鳥でケルビムっぽさも感じました。

クイズの方ですが、ガブリエルが「神の言葉を伝える天使」であるので神の霊(御霊)を口の中で咥えているのではないかと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古代史と聖書」カテゴリの最新記事