平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

伊雑宮御田植神事

2016-06-17 14:54:40 | 古代史と聖書
ここのところ、呪詛に関して書いていることが多いので不安な人も多いかと思います。それは曇りと雨の多かったこの数日でも分かります。でも心配は無用。神はちゃんと呪いを封じる用意をしてくださっていました。それがワールドグランプリ京都大会の初日に行われる伊雑宮の御田植神事。


志摩市観光協会ホームページより

この神事は、田植えの前に大団扇(ごんばうちわ=忌竹)を壊す竹取神事がハイライト。見て分かるように、この団扇は稲荷の狐の三角の前掛けの上に頭が乗っかったもの。要するにイエスの磔刑を表しています。団扇を壊すことはイエスを殺すこと。これにより、イエスは復活することになる。この復活が稲の収穫ということなのです。

イエスは贖うことで救いをもたらす。その儀式を田植えで象徴的に行う。悪魔がイエスを殺したことで、逆に救いがもたらされることになった。全日本の呪われたユニフォームも、御田植神事を境にプラスに転じる可能性が出てきました。

稲荷寿司のクイズは答えが様々でしたが、基本は三角の関西風が、生命の樹の至高の三角に繋がる。もちろん、米はイエスで、酢飯なのはイエスの磔刑で酸いぶどう酒を飲んだからとも考えられます。酸っぱくないのもあるし (;^ω^)

関東の俵型も、俵は稲で収穫した米を入れるために作るし、意味は同じになります。狐色の油揚げは豆腐が原料。厚揚げでなく薄揚げなので、中の水分が膨張するときに中に空洞ができる。これが半分に切ると袋ができる理由。

干瓢を巻くものもありますが、干はイエスの十字架+罪状書き。八咫烏は竿と呼んでいるそうな。干瓢の瓜はユウガオ種のふくべをキシメン状に削って干したもので、ヘブライ語でウリは光。


ミロード地下で売っている一口サイズのオコワ稲荷

豆腐は豆まきで使う大豆が原料だから、稲荷寿司の薄揚げには鬼を追い払う効果があります。いろいろとありがたいのです。

本厚木の女神も戻ってきてホッとしたし、あいかわらず( ´д)プイッされても儀式のようなもの (ToT)

ということで、24日の金曜日は伊雑宮の御田植神事を見てから一泊。翌日の土曜に読者と合流して晴明神社に参詣後に観戦。日曜の午前に伏見稲荷に行く予定です (^o^)

追加
竹取り神事で男が泥まみれになるのは、イエスが亡くなった時に闇に覆われたという記述をなぞらえたからだと思います。泥まみれになって田との区別がつかない(他との見分けがつかない)。要するに保護色で見えないという理屈 (-_-;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍晴明の呪詛~滅亡への青... | トップ | 楽しみなサマーリーグ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かたつむり)
2016-06-17 22:30:07
先生、こんばんは。

青のユニフォームや稲荷寿司の解説有難うございますm(__)m
1000年以上も前からの呪いとか壮大過ぎて頭が追いつきませんorz
今の時代の首相が「安倍」性なのも裏があるのかとか色々と勘繰ってしまいます('д`;)
稲荷寿司に酢が入っているのにも意味があるとは・・・単に味付けだと思っていましたorz

神様がちゃんと呪い封じを用意して下さっていた事に感謝ですm(__)m
女神さまの復帰も有難うございますm(__)m
Unknown (ふく)
2016-06-17 23:17:59
先生、こんばんは。

稲荷寿司の秘密解明ありがとうございます。m(__)m

豊は豆ですし鳩は豆が好きですし、最近豆をたくさんいただきました。ありがたいです。m(__)m
自分は紅ショウガがよく付いているのでイエスの血だと勝手に解釈しておりました。申し訳ございません。m(__)m

竹取神事の青の峯の金の玉の奪い合いのご見学と晴明神社のご参詣で火の鳥NIPPONが青の呪詛を打ち破りますように。

女神様の通常モードご復帰おめでとうございます。m(__)m


Unknown (うずしお)
2016-06-18 00:35:18
先生こんばんは。
解説をありがとうございましたm(__)m
稲荷寿司の薄揚げ、酢飯まで考察が全くできませんでしたorz材料まで意味があったとは、、、
酢飯じゃない稲荷寿司があるのも知りましたorz
伊雑宮の御田植神事まで遠くからありがとうございますm(__)m
かたつむりさんほかへ (平御幸)
2016-06-18 01:50:35
かたつむりさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

また最後に追加しました (;^ω^)

安倍総理は関係あるかもしれませんね。黙示録に書かれていることに現実が追いついてきました。それに比べれば1000年は短いかも。

ふくさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

豆腐を作るときに苦汁(にがり)を入れるので、これもイエスの苦しみに関係あるのかもしれません。竹+十字架+口だから。

サマーリーグは大野石油と日立の対戦が見られます。詳しくは次回にでも (;・∀・)

うずしおさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

女神復帰でスワローズ勝ったけど、またバレンティンが故障かも orz

おこわの稲荷寿司は酢飯ではありません。おこわと酢は相性が悪い (^_^;)

ゴンバウチワを調べていたらバレーボールの観戦予定とピッタリ合っていた。これは神様の導きですね (;´∀`)
Unknown (akira)
2016-06-18 07:55:57
先生 おはようございます
御解説頂き有難うございます。先生の仰る通り
不安を感じておりましたが、伊雑宮御田植神事
の御解説により希望が持たらされました。
稲荷寿司につきましては、あれこれ考えましたが、答えは至ってシンプルでしたね。自分は相変わらずお粗末でしたorz 今度改めて稲荷寿司を
頂きたいです。
akiraさんへ (平御幸)
2016-06-18 11:48:23
akiraさん( ノ゚Д゚)おはよう

今日もトルコにフルセットで負けた orz
今日はお団子 (;^ω^)

無駄な考え休みに似たり。甘辛く煮た油揚げは(゚д゚)ウマー

六芒星の伊勢から五芒星の晴明神社に行くことになろうとは (^_^;)
Unknown (hinoko2)
2016-06-18 14:57:09
先生 こんにちは。

全日本の青いユニフォームや稲荷寿司の解説をありがとうございました。
ユニフォームを買おうか悩みましたが、デザインがいまいちと思ってやめたのですが、そもそも呪詛がかかっていたから、あんなデザインになっていたのですねorz

呪いを封じる伊雑宮の御田植神事がちょうどこのタイミングで開催されてとても有難いです。

女神様の復帰おめでとうございます(^ω^)
hinoko2さんへ (平御幸)
2016-06-18 15:35:29
hinoko2さん( ノ゚Д゚)こんにちわ

今日の佐藤あり紗さんは動きが少し良くなっていたような (;・∀・)

実は、日本の友好国のトルコ(ベニヤミン系)も折り畳んだデザインの番号です orz

https://www.youtube.com/watch?v=vosqqcgxdGw

御田植神事の刺鳥差(さいとりさし)の舞は、モーツァルトの魔笛のパパゲーノを連想させます。田道人(たちど)はタミーノだし、もう少し調べてみないと (;^ω^)
Unknown (スイカ)
2016-06-18 22:34:13
先生、こんばんは。

ワールドグランプリの京都大会に合わせて、復活の行事があるとは…
先生が足を運ぶことで、良い方向へ向かうことを願いますm(_ _)m
稲荷寿司の解説もありがとうございました。稲荷はただ怖いものだと思っていましたが、理由が分かったので、今後の参拝の時の心構えが変わりそうです。
スイカさんへ (平御幸)
2016-06-18 22:49:13
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

今日までの統計を調べてみたら、青ユニは1勝3敗、赤ユニは4勝1敗、白ユニは1勝1敗でした。青ユニはオランダに勝っただけで勝率も悪い (;´Д`)

狐はまだ続きがあるのですが、晴明神社に参拝してから書きます (;^ω^)

コメントを投稿

あわせて読む