平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

夏風邪に注意

2017-08-24 06:31:56 | Weblog
読者の1人が夏風邪でダウン。そのことを別の読者にメールしたら、会社の同僚が家族でアデノウイルス感染で熱を出したとか (;´Д`)

アデノウイルスはプール熱の原因物質で、高熱と目の充血で寝込みます。というのも、インフルエンザのような特効薬が開発されていないので、熱でウイルス退治するしかないからです。ミツバチがスズメバチを熱で殺すようなものです。

という自分も、グンマーから帰って平熱より1度高い状態が続いていて、ようやく体の痛みがとれてきた所です (_ _;)

特効薬の開発されていないウイルスには、水疱瘡のヘルペスもあります。高価な薬はありますが、症状が軽くなるだけでまた再発します。ウイルスではなく細菌感染だと、水虫の白癬菌が厄介。随分前に銭湯でもらったことがあります。自分の靴でない靴を履くガードマンや、レンタルのスケート靴は絶対に注意が必要。白癬菌は弱アルカリで大繁殖するので、弱酸性の温泉が効果的かも (^_^;)

また、一般には感染症として認知されていないのがフケ症。これはニナゾルシャンプーで一発で治ります。

このシャンプーはガシガシするので、石鹸シャンプーに混ぜて使っている人もいるようです。これに慣れると、リンス入りのシャンプーはベタベタして気持ち悪く感じられ、ホテルにも持って行きたくなります。リンスは油成分なので、美容院でも無闇に使わないとか、美容師見習いの男から以前に聞きました ^_^;

ホテルも含めて、公衆浴場に入ったら、床マットから菌をもらうので、寝る前に予防用の水虫スプレーを足の指に( ・_・)r鹵~<巛巛巛(ToT

手も含めて爪が脆い人は、水虫で脆くなっている可能性があるので、やはり塗り薬で予防すると良いかも (・。・;

それから、洗濯するときは添加物満載の花王の洗剤は使わないで、石鹸洗剤にライオンのカラー漂白剤混ぜて、セスキの粉末を小さじ2杯。洗濯物が少なくても45Lの水で洗って3時間は浸す。それから一般洗濯コースに切り替え。セスキはアルカリで、ゴワゴワ化したTシャツを浸すと、ゴワゴワの原因の脂肪分がネバネバになって浮かんできます。これでは気持ち悪いので、ネバネバが出たのはもう2,3度浸け直し。捨てようとしたTシャツが使えるようになりました (;^ω^)

なお、中華料理の高級食材である乾燥ナマコや乾燥イカ(スルメ)など、戻す時に使われるのはアルカリ度の高い重曹です→スルメの他にインスタントラーメンも戻せるとか ( ̄д ̄)エー

グンマーの国体予選当日、イースタン・リーグでスワローズは楽天に勝ちましたが、そのスコア↓が orz

読者にメールで送ったのですが、面白かったので掲載。夏の甲子園は埼玉の花咲徳栄が埼玉県勢としては初優勝。こちらも女神の東北福祉大学が監督 (=o=;)

>19日のイースタン スワローズ9-0楽天
>戸田球場でト口十=ト計
>時計くれ(90)
>楽天8安打で女神 (´・д・`)ヤダ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 25-20は3%差 | トップ | 怒りの日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんと)
2017-08-24 22:21:37
先生こんばんは。

普段は忘れがちですが、体調が悪くなると健康であることの有難みをつくづく感じるので、日頃の予防は大切だと思いました。
最近O157の感染者も出ているので、気を付けたいと思います。

セスキ炭酸ソーダはまだ使ったことがありませんが、とても優秀そうなので今度使ってみたいと思います。
花王は、花王デモの頃から使っていません。(^^;

花咲徳栄の優勝は嬉しかったです。(^^)
ほんとさんへ (平御幸)
2017-08-24 23:09:00
ほんとさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

本厚木の公園でジャズ祭り。屋台が出ていたけど食中毒怖いから食べなかった。でも、出店しているのはテキ屋さんではなくて店の出張なのです大丈夫そう。下手な演奏に当たるほうが高確率 (^_^;)

セスキはドラム式の洗濯機の掃除にも使えるかも。安いから気兼ねなく使えて便利です。花王のは高いばかりで添加物だらけ。白くなる洗剤は白く染めているという恐ろしさ Σ(゚Д゚;エーッ!

さすがにスルメを戻す人はいないニカ?

そういえば埼玉県人会 (;^ω^)
Unknown (スイカ)
2017-08-25 00:16:45
先生、こんばんは。

不覚にも風邪を引いてしまいました…
自分の場合は発熱はあまりないですが、気だるさと喉の痛みが続いていますorz
夏風邪は粘着性が強いので引かないのが一番です(>_<)
水分摂るのにスイカを共食いしたりしました…ググると喉の痛みに良いとか出てましたが、食べ過ぎは逆に冷えそうです…

特効薬のないウイルスはもっと大変そうですorz
フケではないですが、頭が痒いときがよくあるので、ニナゾルシャンプーに少し興味ありです(^^;)
スイカさんへ (平御幸)
2017-08-25 01:28:44
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

( ゚д゚)ハッ!と、ウリとこには北海ローの読者が送ってくれたメロンがあった。普段は使わない備え付けの小さい冷蔵庫に入れたから忘れるところだった。急いで食べないと (;^ω^)

スイカはラクダも喜んで食べます。中東のは楕円形ですが (^q^)

ニナゾルシャンプーは痒みが止まるのでおすすめ。成分を変えたインチキなメリットシャンプーとは何だったのかというスレッドが立つかも ^^;

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事