平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

ふっかちゃん指令発令

2017-04-23 15:52:09 | Weblog
厚木中央公園のグルメフェアで、深谷市のふっかちゃんに会ってきました。グッズも2個買って、帰る途中に将(はた)と気が付きました (ーー;)

ナジェ、ふっかちゃんばかりと遭遇する機会が多いニカ?



渡部昇一氏の『中世史入門』を読んでいて、「將」が「まさ・はた」と読まれることを改めて思い出しました。ここから連想したのが深草少将。能の中の架空の人物ですが、小野小町に懸想して、百夜(ももよ)通いの願を立て、哀れにも99日めに雪で死んでしまいます→能面。なんともはや (/_;)

昨年の伏見稲荷詣で、同行読者に、予備校時代の仲間が近くの深草にいると話しました。サッカーの釜本の後輩で、頑固で下手で、將に能面に出てくる武将のような顔。京都人のプライドを代表するような人物でしたが、何度か京都では世話になりました (^_^;)

2015年の深谷市サマーリーグ以来、ふっかちゃんが厚木に来ること3度。深谷市大会は2度。昨年は留守にしていたふっかちゃんが今日はいた。深草とか深谷とか、どうも「深」がキーワードみたいです。それで気がついたのが、仙台のメンバーが深の名前で、しかも佐藤あり紗さんの中学の先輩とか ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

少し前のコメントで、このメンバーの所に強風で佐藤あり紗さんのポスターが流れ着いたとか。やはり、これは祟られる前に、このメンバーがまとめないと話は進みませんね。ということで、偵察に逝ってくるように m(_ _)m
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日立 HMA-9500Ⅱの修理 松戸... | トップ | セレクターの制作 その1 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイカ)
2017-04-23 17:01:49
先生、こんにちは。

かわいいふっかちゃんとの遭遇にも意味があったんですね。「深」の字のシンクロがすごすぎです…(^^;)
あり紗さんは、古川学園バレー部の後輩たちと会われたようで、卒業して何年も経つのに後輩想いで素晴らしいと思いました。
最近急に暑くなってきたので、皆様お身体こわさないようお気をつけくださいm(__)m
Unknown (ふく)
2017-04-23 18:58:54
先生、こんばんは。

ふっかちゃんとの遭遇の理由が判り、ありがとうございます。m(__)m
あり紗さんのポスターが流れ着いたなんて凄いな~と思っていました。
ゆるキャラが普通になってきて何だかほっこりします。この可愛さを醸し出す感覚は凄いデザイン力だと思います。
スイカさん、ふくさんへ (平御幸)
2017-04-23 19:21:11
スイカさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

さっそく、東北高校での雄平と中村捕手が打ってスワローズが広島に追いついた (^_^;)

そう言えば、深谷市駅前で食べたのはもんじゃ焼きで、それは江戸前の深川辺りが発祥のはず。アサリの深川丼だから逆アリサ (;^ω^)

ふくさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

仙台の読者は今頃、冷や汗タラタラで祟りの予兆と戦っているはずです (^=^;

ゆるキャラのルーツはお相撲さん。もう配信中ですが、藤井聡太四段と羽生3冠の対戦があります ヽ(^。^)ノ

ニコ生の天童市恒例の人間将棋は、腹がよじれるほどωαγοτα...φ(^Д^ )ギャハ

中村桃子初段が、対戦相手の室谷由紀さんが対極前にワイン4杯も飲んでいたとバラしました ^^;
Unknown (真央らぶ)
2017-04-23 20:09:44
先生、こんばんは。
アンプの修理お疲れさまでしたm(__)m
パーツ表の作成もとんでもない労力だったと思います。。。細かい作業を最初にやっておけば今後の為になりますね。過去のずさんな管理のせいで会社でエライ目に会いましたorz

深い繋がり凄いですΣ(゜Д゜;)
ふっかちゃんの笑顔にgkbrですorz
真央らぶさんへ (平御幸)
2017-04-23 20:36:38
真央らぶさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

自作ボリューム付きセレクター(パッシブ型プリアンプ)製作中。ボリュームとセレクターの穴あけ終わった (;^ω^)

ふっかちゃんに深い意味があるとは。雄平が買い越しホームラン (^_^;)

過去のずさんな管理は日本の企業と役所の専売特許です。貴重な回路図も日立では取り寄せてくれるだけマシです (・∀・)
Unknown (うずしお)
2017-04-24 00:05:48
先生こんばんは。
おつかれさまでしたm(__)m
ふっかちゃんとの繋がりをありがとうございますm(__)m
写真かわいいです!
あり紗さんは、家高選手に会われたようですね。笑顔が素敵です。
うずしおさんへ (平御幸)
2017-04-24 00:20:14
うずしおさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

人間将棋のこと書いたらエラーから広島に逆転負けした。女神は妬む神だったの忘れていたお (TдT)

ふっかちゃんの後頭部に触ったら結構固かった (;^ω^)

頭部は樹脂に布を貼っているみたいです。ふっかちゃんグッズを分配しないと (;・∀・)
Unknown (れい)
2017-04-24 16:23:27
先生 こんにちは。

ふっかちゃんの意味に驚きましたΣΣ(*゚д゚*)))
仙台の読者の方もお疲れさまですm(_ _)m

ふっかちゃん達が計6体で「ゆるシックス」→「ゆる党」を組まれています(*´ω`*)

http://sanomaru225.com/index.php?act=20150818
【ゆる党とは】党首「さのまる」(栃木県佐野市)を中心に、日頃より交流のある「ふっかちゃん」(埼玉県深谷市)、「あゆコロちゃん」(神奈川県厚木市)、「えび~にゃ」(神奈川県海老名市)、「たかたのゆめちゃん」(岩手県陸前高田市)、「えぼし麻呂」(神奈川県茅ヶ崎市)の「ゆるシックス」が平成26年8月25日に結成した任意の自治体等イメージキャラクター広域連携協議会です。
れいさんへ (平御幸)
2017-04-24 19:02:43
れいさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

ゆるシックスだとバレーボール出来る (^_^;)

ようやくセレクターの端子の穴あけオワタ \(^o^)/
Unknown (かたつむり)
2017-04-24 20:46:34
先生、こんばんは。

ふっかちゃん関連がこのように繋がってくるとは驚きです( ゚Д゚)!

こちらも驚きですが藤井四段勝ちましたね!
【将棋】<史上最年少棋士14歳・藤井聡太四段>羽生善治3冠(王位、王座、棋聖)に勝利★2©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1493005384/-100

愛知県出身という事や中学生からシニアで活躍した事など、なんとなく真央ちゃんと被るなと思いました(^_^)
かたつむりさんへ (平御幸)
2017-04-24 21:19:26
かたつむりさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

NECの家高さんはヤタカ(ラス=お嬢さん)ということで、何と八咫烏だった (^_^;)

真央ちゃんも14才で注目されましたね (;・∀・)

藤井四段は掛け値なしに凄い棋士です。七番勝負で負けた二戦目も勝ち急いだだけ。腰を落としてじっくり指した三戦目から負けない将棋になりました (・(ェ)・)

中村太地六段との終盤は圧巻。歩成ひとつで相手の金駒をボロボロ取ったのは初めて見ました (^o^)
Unknown (akira)
2017-04-24 23:53:07
先生 こんばんは。

4ヶ月のアンプ修理大変お疲れ様でした。
m(__)m
「深」繋がりまさかとは思いましたが・・・
確かに、ここ1ヶ月主に仕事面で一難去って
また一難的な感じです。(´Д`|||
己の怠惰さが招いてるのかとorz
何を成すべきかも日々に追われる中で疎か
になっていますしorz
木の芽時、寒暖の差が有りますので皆様も
お体お大事に。(自分は鼻風邪ですorz)
akiraさんへ (平御幸)
2017-04-25 01:12:58
akiraさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

女神の祟りは平等に (^_^;)

一難去ってまた一難とは、家高さんの出身地は長野の木曽郡。木曽といえば木曽義仲と巴御前。巴御前は信濃の出身です。常盤御前で( ̄д ̄)エーだったのに巴御前まで出てくるとは難去りがたし (;´Д`)

コメントを投稿

あわせて読む