海山散歩人

古希を過ぎても、ライフスタイルは変わりようもなく、ジタバタしながら生きている高齢極楽トンボのブログです。

あっさりと確定申告しました

2018-02-20 | 日記・雑感
今年も確定申告の季節である

完全退職してから一応確定申告しているが、小生の収入では本当に申告の必要があるのかどうか、などと思いながらも毎年申告書を提出している。

思えば、完全退職した翌年だったか、知り合いが確定申告すると還付金を受け取ることができると勧めてくれて、ものは試しで申告書を作成して見たら少しばかりの還付金を受け取ることができた。(これ以降は還付金はなし(笑)

それ以来、どうせ時間はたっぷりあるし、頭の体操を兼ねてパソコンに向かって、何日かかけて確定申告書を作成することにしている。

年に一回の鎌倉税務署は準備万端で待ち構えているよう


今年もパソコンの操作を思い出しながら、何日か掛かって申告書を作り上げた。

毎年の定期的な事務作業は、日常の医療費や諸々の領収証を保存する習慣が身に付いたり、規則的な生活習慣の一助になっている気がする。

申告書を提出する前に、作成する景色を見学したくなる。

みんなパソコンに集中して、税務職員が何人かでサポートしている。この風景を見ると現職の時にパソコンに慣らされてよかったと、妙に安心したりする。

遠慮しながら、そーっとスマホでパシャリ


受付で添付書類や日付やらのチェックを受けて、隣の部屋で僅かばかりの税金を納入する。

大した申告額でもないからフリーパス状態である


書類を作成するのも少し楽しい気がしたり、今年の楽しみと義務が一つ完了した感じになる。

仕事モドキをひとつ終えたら昼食の楽しみ、この看板に誘惑された


あっさり味のラーメンが美味い!

国会では、国税庁の人物の影響で確定申告が滞るのではないかと、議論されたりしているようである。

一国民としてはそんな意見にも刺激を受けるが、小生の気力・体力・申告額を総合的に考えてあっさりと納税してきました。(笑)


ランキングに参加しています
応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 三浦郡葉山町情報へにほんブログ村

アラ還のよしみで、何とぞこちらもお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村

マリンスポーツ ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年最初のビーチクリ... | トップ | 梅林から海へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・雑感」カテゴリの最新記事